注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

在宅介護をずっとしていた祖父母、祖父は入院してからすぐ体調が悪化していきました。…

回答2 + お礼1 HIT数 524 あ+ あ-

匿名さん
20/12/18 23:26(更新日時)

在宅介護をずっとしていた祖父母、祖父は入院してからすぐ体調が悪化していきました。
連れて帰るといった時には遅くかろうじて数日意識のみはある(話せないが手を握る反応などで返事があった)状態で看取れました。
祖母はもうもたないと言われましたが在宅介護している間はわりと元気でもたないと言われてから1年以上介護しました。
認知症もありましたが、意思疎通も出来ました(ベッドの高さ、身体拭きのタオルが熱いかどうか、お腹がいっぱいかどうかなど)。
最後まで覚えていたのは母のことだけでしたが、たまに孫の私の名前もよんでくれました。
そんな介護疲れで母が睡眠とれていないのもあったのか、入院したのをきっかけに介護施設に入所という形になりました。
その結果、コロナで面会禁止なのもあってか母が退院しても面会は出来ず施設にうつり体調はみるみる悪化。
そこまでなら、家族に勝るものはないし他人の介護だと気持ちが持たないのかなと思うくらいだけど…
祖母の最終的な死因に若干、施設側にイラつきがあります。
死因は吐いた際にそれを喉に詰まらせた窒息でした。
なぜ知識のあるプロが見ていて適切に対処出来ないのかと…
在宅の時、どれだけ神経使ってそれを防いできたと思うのかと…
大人数を見る施設に預かって貰ったから仕方ない、私も退院した母のケアでいっぱいいっぱいだったとはいえ…やっぱり施設なんてろくなもんじゃないと思ってしまいました…
施設勤務の方がいて気分害されたらすみません。
でも、母の取り乱し方も大変なものだし私も祖母の介護をしてきたので施設に移り2ヶ月でこれは無念です。
体調が悪いと聞いていたけど、直接の死因が嘔吐物詰まらせたというのが、ちゃんと見ててよ!と怒りもあり、けど、言えないし表面上はありがとうございました、と施設には言わないといけない母の気持ちを思うと、割り切れません。
祖母はかえってこないですから。

No.3199783 20/12/16 10:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/18 20:18
通りすがりさん1 

気持ちは分からんでもないけど、常に一体一で世話してるわけではないから無理だよ。中にはそういうパターンもどうしてもある。
普通に老人病院や施設のスタッフは、一生懸命やっているよ。

No.2 20/12/18 20:59
通りすがりさん2 

施設も少ない職員で大勢の老人抱え大変なんだよ。認知症で暴言吐く人や暴れる人もいるしね。
母親の時は施設に入れず主さんが最後まで見てあげましょう。
私は95歳の母親を見てくれてる施設に感謝しか無い。

No.3 20/12/18 23:26
お礼

私は在宅で見たいです。
祖父母のも手伝っていたので、在宅でヘルパーさん頼むのが1番良かったと思います。
実際に感じたことなので、親は施設なんかに入れたくないです。
結局みてない時間ありますし、在宅なら状態心配な時はヘルパーさんも訪問看護も何時でも呼べるからその2、3時間は寝れますし。
放置されて死なす後悔はしたくないです。
自分の親が同じ死に方したら感謝とか言えないですよ。
それとも保育園で子どもが誤飲でなくなったら許せないけど治る見込みのない親だと死んで良かったなんですか?
冷たいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧