注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

現在賃貸アパートに住んでおり、上も横も騒音主という地獄の物件に住んでいるのですが…

回答1 + お礼1 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん
20/12/16 18:06(更新日時)

現在賃貸アパートに住んでおり、上も横も騒音主という地獄の物件に住んでいるのですが、先日騒音の虚偽通報をされ、うちに警察が来て「この部屋から物音がすると言われたので様子を見に来た」と言われました。
その警察が来る前まで、私は普段通り夕飯を作っていて、お隣は窓を乱暴にバコンバコン開け閉めしており、男女の揉めるような声は聞こえてきていて、こういうのは日常茶飯事なので私はもう気にも止めていませんでしたが、そのお隣は過去にも男女間の喧嘩や深夜の騒ぎ声などで警察やら救急車やらが来ることは何度もありました。
上の部屋からはドシンドシン足音が響いていましたが、これも日常茶飯事で特に気にしていませんでしたが、私が夕飯を作っている最中にインターホンが鳴り、警察がいたので驚きましたが何もしていないので玄関先で対応しました。

警察の人も、私を見るなり「え?この子1人??」みたいな驚いた顔をしており、私も私で身に覚えがなく、「隣はさっきからうるさかったですけど、本当にうちですか?」と何度も聞きました。そして警察官同士、通報者が騒音元を間違えたんだなという雰囲気で、申し訳なさそうに「一応通報されたら来なきゃいけなくて、戸締りだけしっかりして下さいね」と言われあっさり帰っていきました。

そしてうちに警察が来た時から急にお隣が静かになっており、後から帰宅した同居人によると、そそくさと出かけていったらしいのです。
普段お隣さん達を警察に通報しているのが私たちだと思っているのか、虚偽通報されたような気がしてなりません。
その根拠が、アパートの他の住人ほとんどが私達のお隣が騒音主だということを認識しており、オートロックのアパートで住人以外の人は部屋番号がどこがどうとかは分からなく、わざわざ外の人が通報する程の騒ぎ声ではなかったのです。
その日の夜遅く、お隣は他の部屋に丸聞こえなのにも関わらず変な歌を歌いながらウキウキで帰宅してきました。とても腹立たしいことですが、今後また虚偽通報っぽいことをされた場合、うちには非がないので堂々と対応しますが、その場で警察に被害届などを出すことはできるのでしょうか?
また、その他に何か対処法はありますでしょうか?
似たような経験がある方、アドバイスよろしくお願いします。

No.3199827 20/12/16 12:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/16 14:09
匿名さん1 

もう、引っ越しなよ。

管理会社によっては、これまでのトラブルの内容を話せば、管理会社の扱う別物件に敷金礼金なし1ヶ月家賃無料とかで、引っ越しさせてもらえる場合もあるから。

変に逆恨みされたら、危ないから、関わらないのが一番だよ。

No.2 20/12/16 18:06
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます

引越しはもうずっと考えていて、物件もあちこち見ているのですが、ペット可の2人暮らし物件がなかなか無く、動くに動けない状況です。
戸建てやマンションも考えているのですが数年で今住んでいる県を出る予定なのでそれも難しく...
お隣さんはペットはいないようなのでそっちに出ていってもらいたいくらいです。泣

こちらから関わったりはせず、このまま物件の空きと騒音に耐えるしかなさそうです
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧