注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

これで離婚考えるって馬鹿馬鹿しいですか?1歳の子供がいます。 この2ヶ月間…

回答13 + お礼4 HIT数 690 あ+ あ-

匿名さん
20/12/17 19:39(更新日時)

これで離婚考えるって馬鹿馬鹿しいですか?1歳の子供がいます。

この2ヶ月間くらいほぼ旦那と口を聞いていません。
旦那から私へは敬語。LINEも敬語。
あげた誕生日プレゼントは未開封のまま転がってる。
私の作ったご飯は食べない。自分の洗濯物は入れない。
意地でも私に恩を着せたくないのだと思います。

何でこうなってしまったのか考え、
私はPMSがひどくて生理前に情緒不安定になる事が多く、旦那に冷たく当たってしまうことが何度かあり、今回ついに我慢の限界がきたのだと思いました。
ですが、それについて謝ると「そうじゃない。」と。
じゃあ何が原因かと聞いても「保留で。」の一言。意味不明です。

「これいつまで続けるの?」と聞くと、「○○(私)みたいに気分でイライラしてるわけじゃないので、問題が解決、行動、改善できたらですね。」と言われました。
「解決していきたいから思ってる事教えて」と言うと、「保留で。」と。
数日経ってから、「ごめんだけど、言われなきゃこっちはどうすればいいか分からない」と話すと、「年明けまで保留で。」と。
何で年明け(笑)とか色々つっこみたかったですが、全部ひっくるめて年明けまで保留なんだそうです。
こんな感じのまま2ヶ月経過。

理由も定かではなく話し合いが出来ないので改善ができず、私は仕事をしていないため、まだ言葉も話せない1歳の子供と毎日2人きり。
旦那が家にいる間は張り詰めた空気感で常に自分が緊張しているような状態。
旦那に合わせ年明けまで待つかと思いましたが、精神的に限界で疲れました。
「今後どうしたいの?」と聞いても「○○(私)の好きにすればいいんじゃないですか?」と。

正直今回の件で旦那の事が分からなくなったし、ひと回りくらい年齢が上なのに幼稚すぎる言動の数々で気持ちが冷めきってしまいました。
今までは私が振り回してしまうことが多かったのですが、珍しく自分がマウントを取って良い気分にでもなってるのか、同じように離婚を考えているのか。

ですが、子供に対してはよく遊び、よくお世話してくれる立派な父だと思います。
離婚を考えますが、そんなパパを子供から奪ってしまう。
そう考えると悲しくてたまらず、どうすればいいか分かりません…。

No.3199852 20/12/16 13:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/16 14:01
通りすがりさん1 

私なら
「離婚で」っていいますね
養育費と慰謝料もらって
浮気してるのでは?旦那さんは離婚したいのでは?
と思ってしまいます。

No.2 20/12/16 14:04
匿名さん2 

鬱陶しい旦那さんですね。
まあ、怒らせたなら相手が話し出すまで待っても良いんだけど。
お金をきちんと入れて生活はさせてもらえてるの?
だったら、意味不明なお灸を据えてるんだろうから、やる事だけきちんとやって年明けの保留明けを待ってみたらどう?
イライラするし、何を言い出す気かさっぱりわからないけど、生理前のさっぱりわからない言いがかりで旦那さんも疲れ果ててプッツンきたのかな。
いいお父さんなら、向こうが言い出すまで離婚は焦らなくても大丈夫かと思います。
なんで?なんで?とせっつくから、旦那さんの仕返しも続くんだろうから、主さんもプッツンきたフリして、しれっと暮らしてみたら?
子は鎹(かすがい)というから、赤ちゃんの存在に救われて仲直りする日も来るかもしれません。

No.3 20/12/16 14:08
匿名さん3 

これまで散々やられた仕返しをしているんだと思う。
優越感に浸れて楽しんでるんじゃない?
専業主婦をやめれば変わると思うよ。

No.4 20/12/16 14:09
匿名さん4 

腹立つから主さんも「保留で」を使いましょう。

No.5 20/12/16 14:22
匿名さん5 

夫婦関係だけ考えたらもう末期症状じゃない?
離婚したほうがいいと思います。
でも子供がいますもんね。
簡単にはいかないと思いますが、私なら修復をあきらめて割り切るかも。
子供がいても「今後の流れ次第では離婚もありうる」と覚悟するかも。

>>これで離婚を考えるってばかばかしいですか?
いいえ、むしろ逆に問題を軽視し過ぎだと思います。

No.6 20/12/16 14:23
匿名さん6 

向こうが保留でと言って話し合いに応じないなら主さんも会話についてはほぼ無視で過ごしたらいいんじゃないですかね。鬱陶しい。

ごはんは食べてもらえなくてもとりあえず毎日作って、「家事は放棄していません」という実績は作っておいた方が良いと思います。

旦那さんは幼稚ですが、そこまで主さんが怒らせたのも事実。
この静かに過ごす期間に主さんもご自身の行いを色々考えてみてはいかがでしょうか。

いくらPMSでも相手を傷つけて良い免罪符にはなりません。ご自身をコントロール出来なくなる程なら病院を受診してください。既に通院されているようでしたら処方されているお薬が合っていないのかもしれませんので他の病院にも行った方が良いですよ。

No.7 20/12/16 14:23
お礼

>> 1 私なら 「離婚で」っていいますね 養育費と慰謝料もらって 浮気してるのでは?旦那さんは離婚したいのでは? と思ってしまいます。 離婚考えておかしくないですよね。
自分の価値観が正しいのか気になってて、安心しました。
浮気の線は低そうなのですが、もし離婚となったらそっちの方が好都合なので探ってみたいと思います。
ありがとうございました!

No.8 20/12/16 14:25
匿名さん8 

養育費と慰謝料もいらない一人で育てますと言うのが大人であり芯があり素敵ですね。

No.9 20/12/16 14:26
匿名さん ( 60代 ♀ TFZTCd )

寂しく思うでしょう。2ヶ月間、良く頑張りましたね。
敬語で話されて、理由もわからずに不安ですね。
ご主人様の「問題が解決、行動、改善ができたらですね」がすごく気になって、
主さんの原因ではなくご主人様が問題かな〜って。
2ヶ月頑張れたので、もう半月、耐えましょう。
「年明けまで保留」と言われたので、何か答えてくれるはず。
離婚は主さんからは絶対に口にしないで下さいね。
ひとまわり近く上なので、かなり計画的に行動してるかもしれないので、
主さんは落ち度がないようにご主人様に接する態度は優しくして下さい。
待つ間は、心穏やかに、お子様に愛情を注いでくださいね。ここ一番、忍耐して下さい。

No.10 20/12/16 14:43
お礼

>> 2 鬱陶しい旦那さんですね。 まあ、怒らせたなら相手が話し出すまで待っても良いんだけど。 お金をきちんと入れて生活はさせてもらえてるの? … ご回答ありがとうございます!
私も相手に合わせて話さない、業務連絡のLINEしかしない等で過ごしてきたのですが、
子供の成長を一緒に喜ばない、悩み事の相談ができない、現実的にも精神的にも子供と2人きりの生活がつらくなってしまって…
実家にしばらく帰ろうかとも悩んでいるところです(;_;)

No.11 20/12/16 14:47
お礼

>> 3 これまで散々やられた仕返しをしているんだと思う。 優越感に浸れて楽しんでるんじゃない? 専業主婦をやめれば変わると思うよ。 私もそうだと思います。
なので気が済むまでやっててくれればいいやと思い、冷静に対応しようとするのですが、
いちいち「はい、分かりました!」とか「いいんじゃないですか?」とかイライラさせるような言い方するので、こちらも疲れてしまいました。
4月から仕事を考えていたのですが、やはりそうしようかなと思っています(^^)

No.12 20/12/16 14:48
お礼

>> 4 腹立つから主さんも「保留で」を使いましょう。 それやった事なかったです(笑)
なかなかそのシュチュエーションがないのですが、来たらここぞとばかりに言ってみようと思います!
ありがとうございます(^^)

No.13 20/12/16 15:32
匿名さん13 

それはモラハラってやつじゃない?懲罰的な意味の無視なんでしょうね。

離婚に向けて就職活動始めてみては?まとまった資金がなければ離婚も進みませんよね。勝手にどんどん進めればいいと思います。

No.14 20/12/16 15:32
匿名さん14 

あなたが他に何かしてしまったという事もありますけど、それにしたって旦那さん大人気ないというかなんというか…

実家に帰る事ができるなら、子供を連れてしばらく帰るのはどうでしょう?
もしできないなら、離婚でもありだと思います

私なら離婚と言います
子供にとって良いパパを…と言いますけれど、まともに話ができないまま年明けまで一緒に暮らすってちょっと変です

旦那さん女々しいから、あなたが連絡一切とらず姿を消したらすぐ話し合いできそうな気がする

No.15 20/12/17 14:52
匿名さん15 

影で、ご主人は、離婚の準備している様にしか見えないんですけど

No.16 20/12/17 15:24
匿名さん5 

私も15さんの言うとおりだと思います。
そこまで態度に出してるってことは、すでに「離婚の準備ほぼ完了」なんじゃないかな。

No.17 20/12/17 19:39
匿名さん17 

うーん。主さんからの「離婚」を待っているのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧