注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

結婚後の住まいについて 結婚予定で、その後の住まいを彼と話し合ってます。 …

回答2 + お礼2 HIT数 467 あ+ あ-

1( pjATCd )
20/12/17 12:52(更新日時)

結婚後の住まいについて

結婚予定で、その後の住まいを彼と話し合ってます。
我が家は母子家庭でもうアラサーですが今までずっと母と二人で暮らしてきました。

住む予定の場所が、今住んでる実家から少し離れてしまうのですが
母は私が引っ越したら近くに行きたいと言ってます。
子供出来たら面倒見てあげたいし、頼れる人が近くにいた方がいいんだからと言います。

ですが私は妊娠希望はありません。
それを伝えたら、私が育てるから産むだけ産んでと冗談ですがそれも言われました。
家庭内でいろいろあり、今まで幸せだったと思えないのでそんな風な気持ちを味わわせたくないため子供は望んでません。母もよく平気で子供のこと言えるなと思います。

そして母方の私の祖母も実家近くに一人で住んでるので、私たちの近くに祖母を連れて一緒に来ようとしているみたいなんです。

ですが、祖母に色々と面倒をかけられており、なるべく彼と関わらせたくないと思ってます。
それを母も分かってるのに祖母を連れて近くに行くなど言うので正直困ってます。

たしかに母や祖母を置いて一人で遠くに行くのは、もし何かあった時にすぐに駆けつけることはできないのでそれがずっと気がかりで家を出れないでおりました。
そのため同棲もせず結婚するのですが、
母が近くに住むことには私は賛成です。

ですが、祖母を連れてくるとなると話は違います。
そもそも、病院とかは今の家から通えるところがかかりつけだし、お墓などもこっちにあるのにその辺はどうするのか分かりません。

ちらっと彼に、母が近くに住みたいって言っててと言ったら、「え?なんで??」という反応でしたので、あまり近くにいられるのも嫌なんだと思います。でも私が逆の立場でもそうだと思います。。

母は引っ越しするにあたり転職などもあるから、さっさと私たちが住むところを決めて欲しいみたいで、一週間に何度も聞いてきて結婚前から複雑な心境でおります。
それに家の中を断捨離し始めてるので、もう絶対近くに来る気満々なんだと思います。

母も一人で寂しいのはわかります。痛いほどわかります。引越しする時多分もっと悲しくなり泣いてしまうのかなとも思ってます。ちなみに母は癌を患っており、一人になって、その不安を一人で対処しなくちゃいけないという辛さもちろんわかるんです。。

でも、うちがこんな家系じゃなければ
(父親や、だれかそばにいれば)
すぐにでも彼と一緒に暮らしたいです。でも、母を思うと・・の葛藤の中、結婚を迎えようとしてます。

なにかいい案はありませんか??

No.3200129 20/12/16 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/17 00:18
匿名さん1 

あなたは結婚をするべきではなかったですね。今まで暮らしていた環境や人間と離れて、新たに1つの家庭を作るのです。お母さん祖母さんが近くに来るのはおかしな話。旦那さんもそりゃ、え!なんで?って言うわ。時々実家に帰るから来ないでって言いましょう。みんなそうやって実家とさよならするのです

No.2 20/12/17 01:03
匿名さん2 

母子家庭だと、その問題がありますよね。
ウチもそうでした。
ウチは、母が病気なので同居しました。
旦那は同居を承諾してくれました。

同居はどうですか?
嫌ですか?

私も本音は2人で暮らしたかったです。
やっぱり母子家庭は将来親のことがあるのでいろいろありますね。

No.3 20/12/17 12:50
お礼

>> 2 そうなんですよね、母子家庭だとその問題がありますよね。
同居は今は考えてないです。
いずれもっと高齢になってどうしようもなくなったら、同居するかもしれませんが、住む予定の家が彼の持ち家のため母を呼びずらい環境なんです。
母を呼んだら祖母をどうしようという問題も出てきますし。。

No.4 20/12/17 12:52
お礼

>> 1 あなたは結婚をするべきではなかったですね。今まで暮らしていた環境や人間と離れて、新たに1つの家庭を作るのです。お母さん祖母さんが近くに来るの… それなら私は一生結婚しちゃいけなかったのですか??
でもこの問題は母が悪くないですか?
せっかく人が結婚すると言ってるのに、近くに住むなんて聞いてなかったし、なんで結婚してからも母や祖母のことまで面倒みなくちゃいけないんだと。寂しいのは分かりますが、もう自由にしてほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧