注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

妊娠6ヶ月、ずっと女の子のママになることを夢見てきましたが、どうやら男の子らしい…

回答16 + お礼16 HIT数 1603 あ+ あ-

匿名さん
20/12/20 18:58(更新日時)

妊娠6ヶ月、ずっと女の子のママになることを夢見てきましたが、どうやら男の子らしいです。
らしいと言うか、私は直視できませんでしたが、先生ははっきり見えたね、と。

正直、芸能人とかも歌手とかも、みんな女性ばかり好きになってきました。
恋愛とかもよくわからない、あまり性的欲求がないので、女友達といたほうが楽しいと思えてしまいます。
同性の方が好きなのかもとすら思っています(同性と性的な何かをしたいと言う気持ちはありませんが)
最近は旦那の妊娠や子育ての無関心さも手伝って更に男性嫌いに。

ダメな母親だとは分かっています。
最低と罵られても仕方ないですけど。
妹は2人姉妹なのに(しかも伯母馬鹿ですが私と違い妹は美人だから姪っ子も可愛い服が似合って今までは自慢だったけど今は…)、まわりも女の子が多いのに、産み分けにお金もかけたのに、年齢的にも最初で最後の子かもしれないのに。

お腹の子は愛おしいです。
4Dやりましたけど、写真は本当に今すぐ抱きしめてあげたいくらい可愛かった。
胎動も愛おしい。
この命を守って無事に産んであげたい、そう思うのは嘘ではありません。

でも、女の子が欲しかった。
虫とか大嫌いだし、戦闘モノなんて私も姉妹だからさっぱりだし、乗り物にも興味ないし。
可愛い服着せたかったなとか。
ベビー服見ていても、ベビーグッズ見ても、どうしても目がピンクのものにいってしまう。
七五三は着物きせられないんだ、うちにある雛飾りは使われないんだ、お呼ばれのフォーマルウェアはドレスじゃないんだ、とかとか。
お料理したかったな、一緒に買い物行きたかったな、旅行行きたかったなとか。

それだけではなくて、姉妹で育ってきて、男友達もいないし、恋愛経験もそんなにないのに、旦那はほとんど育児に無関心で、父とは疎遠で、男の子なんてきちんと育てられないよ!という不安もかなり強いです。
亡くなった母は男の子が欲しかったそうです。
なのに二人姉妹。
生きていたら喜んでくれたのかな、母の元に生まれてきたら良かったのにね、とか。

どうしたら割り切れるのでしょうか。
そろそろベビー服とかの準備も…と思っているのに、あれは臍の緒かもとか、男の子ってずっとエコーで言ってて女の子だったケースもなくはないからとか思ってしまいます。
似たような境遇で乗り越えた方いますか?
どうしたらいいのでしょうか。

No.3200396 20/12/17 11:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/17 12:06
匿名さん1 

私は男の子が欲しかったけど女の子を授かりました。主さんところと逆ね。
生み分けまでしたんなら、確かに性別わかるまでって勝手に夢膨らみ…膨らみすぎるとは思います。
でもね、絶対産まれたら性別関係なくなるから。
ママ友を作って助け合えるし、そこの子達と楽しく育ってくれるし、きっと大丈夫。
私も訳あって一人娘になったけど、もはやどうでも良いです。
きっと産んだら変わるよ。
虫取りなんて子供同士でさせてれば良いし、私は経験と思って娘とも一緒にワーキャーしながら恐怖と闘ったよ。
子供の為ならセミだって触れちゃうのがお母さんです。
少しずつ主さんも男の子のお母さんとしてたくましくなると思う。
気持ちはわかるから非難なんてしないし、それだけ子供にあれしてこれしてと夢があるなら、産まれたらプランが変わるだけで、きっと溺愛すると思うな。
頑張れ(^^)

No.2 20/12/17 12:14
お礼

>> 1 ありがとうございます。
うまくいかないものですね、こればかりは仕方ないけど。
自分の子供は愛おしい、愛してるし、なんならこの子のためなら死ねるとも思えますけど。
本当に男性とか、男の子っぽいのとにそこまで惹かれた経験がなくて。
もう歳なので自重してますが、ピンクやリボンやフリフリなものが大好きです。
女の子生まれたら、本人の意思が出てくるまではもうおばちゃんには無理なモノたっぷり着せようと思ってたのに。
最近では少しずつ受け入れてきてはいるんですが、産み分けは他の病院でしたので先生知りませんし、何回も何回も男の子って連呼されて…辛いって思ってしまって。
多分男の子かなぁくらいにしといてよ、と。
元々子供好きではあるので可愛いとは思いますが、この先一生、ずっと女の子だったらな…と言う気持ちは消えないんだろうなと思うと、子供にも失礼だし自己嫌悪にもなったり。
でも、吐き出せると少し楽になったような気がします。
聴いてくださってありがとうございました。

No.3 20/12/17 12:23
匿名さん3 

酷い言い方をすれば自分の幸せしか考えていないとも言える訳ですからね。と言っても自分の幸せだけを考えるのが何より大事な時もありますけどね。これは私の願望と希望。子供の未来とは関係ないと分けて考える理性も大切だと思いますよ。

No.4 20/12/17 12:24
匿名さん4 

私も女の子が欲しかったけど先日男の子だと判明した現在7ヶ月の初マタです!!

主さんと同じく女だらけの中で育ってきたので、男の子はまさに「未知の生命体」です。

親戚にも女の子しかおらず、私自身自分が男の子のママになるなんて全く想像出来ていませんでしたので、めちゃくちゃ戸惑いました。

主さんの気持ちすっごくよくわかります。

赤ちゃん自体はとても愛おしいし、生まれてきたら男だろうと女だろうと大切な我が子には変わらない。
お腹の中の子が嫌とかそういうのではなく、単純に女の子が欲しかったという気持ちは消えないんですよね。

私も女の子グッズにばかり目がいってしまいますし、赤ちゃんの時はまだしもある程度大きくなってきた時の男の子の育て方がわからず男の子との生活も想像もつかず不安だらけです。

だけどそんな気持ちを漏らすと、男の子を持つママ達が口を揃えて言うのが
「男の子はほんとに可愛い。ずっと可愛い。」です。
女の子と男の子両方育ててるママも「育てて楽なのは女の子、けどとにかく可愛いのは断然男の子!!」って言ってました。

私もその言葉の真意は、実際に生まれてくるまでわかないと思うのですが…
その言葉を信じて(?)頑張りたいと思いました。

No.5 20/12/17 12:36
お礼

>> 3 酷い言い方をすれば自分の幸せしか考えていないとも言える訳ですからね。と言っても自分の幸せだけを考えるのが何より大事な時もありますけどね。これ… その通りだと思います。
最近育児コラムなんかもよく見ていて、胎内記憶のあるお子さんが、赤ちゃんはお空からママを探してるって、あのママがいい!ってお空から降りてきたんだよって書いてありました。
こんな私をママにしてくれたのに。
お腹の子の一部を否定するような感情を持ってしまって辛いです。
精神的に弱い部分もあるので、育児に疲れた時、男の子である部分が悪い方向に出たりしないかとか、女の子が生まれた時を100としたら、この子も100愛せるのかすごく心配です。
感情的な部分が大きい人間だって自覚もしてるので…子供に申し訳ないです。

No.6 20/12/17 12:40
匿名さん6 

そこまで女の子に思い入れがあるのも怖い。。
6歳の女の子がいます。
あなたと同じように女の子が欲しいと妊娠して、男の子だったお友達とは疎遠になりました。
毎日毎日愚痴を聞かせれ、女の子いいなーばかり言われてうんざり。。

女の子がいい、男の子がいい、性別2つあるからどちらかを希望するのは分からなくはないけど、母のそこまでの思い入れって怖いよ!
その希望の性別の中には、自分の理想の女の子像、男の子像が詰まってるわけでしょ??

子供が母の思い通りになるなんて、1歳くらいまでです。
着たい服も好きな色も好きな遊びも自我が出てくるんだから。

よく育てやすいのはーとか、言う人いるけど、とんでもない!
うちの娘は超おてんばで、その辺の男の子より男らしいよ!かけっこも男の子より早いよ。
癇癪も夜泣きもあったし、育てやすいって何が?と思いました。

人を性別や血液型に当てはめて考えるのはやめて、生まれてきた命と向き合うしかないよ。
もしお子さんに大病があったら?性別なんてどちらでもいいから健康になって欲しいと思いませんか??

今は妊娠中で妄想膨らんでると思うけど、赤ちゃんの期間なんて一瞬ですからね。
自我が出てきたら、母の思いなんて知るもんか!ですよ。
あまり思い入れが強いと、産んだ後大変ですよ。

何より健康で、この世に生まれてきてくれる事を一番に考えてあげてください。

No.7 20/12/17 12:43
お礼

>> 4 私も女の子が欲しかったけど先日男の子だと判明した現在7ヶ月の初マタです!! 主さんと同じく女だらけの中で育ってきたので、男の子はまさに… 優しいお言葉ありがとうございます。
本当にそうなんですよ、我が子が可愛くない人なんていないですけども、やっぱり欲を言えば…というか、理想や夢はあったわけで…。
小さな恋人みたいで可愛い!って話もよく聞きますけど、私は彼氏より女友達と一緒にいたほうが楽しい人だったから…じゃあ当てはまらないんじゃないの?って考えてしまったり。
4人の男の子兄弟のママさんが、うちはパパが私をお姫様扱いしてくれるので、息子たちも全員ママは守るもの、みたいに接してくれるんですよとも言ってましたが、うちの旦那は私のことメイドと思ってるしな…じゃご主人様が二人に増えちゃうよ一人でも大変なのに…とか。
まあ、人に甘えられるのは嫌いじゃないというか、会社でも後輩が増えてきて、頼られたり甘えられたりするのは好きなので、男の子は甘えんというところに期待を寄せてますけどね…。
未知の生命体というところはお互いに不安ですよね…女の子なら既に自分が体験してるからなんとなくわかるけど、男の子は全くだから。
男女差があまりない幼児期はいいかもだけど、小学生くらいからどうしたものかと…。
男兄弟のいたママ友が出来れば解決しますかね。
なんとか頑張っていきましょうね。
寒いし、コロナも流行ってるので、お身体お大事にしてください。

No.8 20/12/17 12:53
お礼

>> 6 そこまで女の子に思い入れがあるのも怖い。。 6歳の女の子がいます。 あなたと同じように女の子が欲しいと妊娠して、男の子だったお友達とは疎… 初めて好きになった芸能人も女性で、周りはジャニーズのアイドルにキャーキャー言ってるのに、なんでそんなに騒いでるのかわからんと思ってました。
カッコいいとか思ったこともないし。
同調圧力に押されて誰々派に入ってましたけど、男性アイドルなんて正直どうでもよかったです。
小学生からそうだったので、漠然と私は男性とは合わないと思って生きてきました。
女の子ばかりの世界でも困らないし、なんならそのほうが楽しいなと。
だから子供をってなったとき、男の子が産まれたらどうしていいかわからないと思いました。
好きになれるかも不明(妊娠してない時ですからね)だし。
好きな芸能人はみんな女性アイドル、女性歌手、女優さん、綺麗な格好したりしてそういうものが大好きでした。
子供が出来たらそういうものをまた追いかけたい気持ちがあったのかもしれません。
身勝手な気持ちと言われれば弁解の余地もありません。
中には女の子でもボーイッシュな格好が好きな子もいて、ママさんは可愛い服を着せたいのにとジレンマになってるって育児コラムみたいなも読みました。
産まれてないから身勝手な想像が膨らむのかもですね。
でも、新しい生活で色々な物を準備していく中で、我が子の意思がない分、どうしても自分の好みでこれ可愛い、あ、でも男の子だから買えないってなって、その度に自己嫌悪や悲しみに襲われて辛い気持ちです。
まあ、思い通りにならないのはその通りなので、ある意味吹っ切れて良かったかもですね。
どうせ(変な意味じゃないですよ)女の子じゃないんだ勝手にしてくれ、となれたらいいですが。

No.9 20/12/17 12:56
通りすがりさん9 

女男男3人います。

私自身が女ふたり姉妹で、男の子は未知の世界でした。

しかも二人めは、女のコと言われていて、7ヶ月めで、先生に
『女のコって言ったけど男の子やわ』と言われ、仰天。
ピンクの洋服がたくさんあり、使えるかな?と、とってあったのですが
(夏うまれと冬うまれだから、お下がりはサイズの点ではあまり使えなかったけど、とっておいた)

慌てて男の子用の服を買いに行きました。
(試したら、赤は大丈夫、オレンジまではギリOKなんですが、ピンクはなんか、似合いませんでした)

ミッフィーのクーハンや、ミッフィーのベビー布団で寝る息子…ミッフィーのベビーバスで入浴し、ヒラヒラのフリルのついたおくるみにくるまれた息子…
(なんかミッフィーに凝ってたんです…)

息子よスマン女子っぽい環境で!!
と、思ったものですが
(家で使う小道具は流石に買い替えず…)
まあ普通にトーマスやトミカや恐竜やら虫やらが好きに育ちましたわ。

男の子は甘えん坊と言いますが、
ウチは全員甘えん坊で…その辺は皆さんどうなのかしら。

女のコは友達みたいに楽しい存在ですよ。ランチしてショッピングして…気楽な女友だち。相談出来るのも女のコかな〜。

男のコは、小さいときはやんちゃで、ひたすら可愛い。反抗期が終わる頃には、幼馴染(近所のにーちゃん)みたいになりますね。ひょいと荷物を持ってくれたり、無理すんなよ、って言ったり(ワタシは無茶するので)頼もしい存在ですよ。

産まれたら性別は関係なくなりますよ。

生かさなきゃ!と、結構なプレッシャーで、性別は二の次になりますよ。

No.10 20/12/17 13:08
お礼

>> 9 お返事ありがとうございます。
男女ともいらっしゃるのが一番色々経験できていいですよね。
先に女の子から産まれてくれれば、男の子でも素直に心から喜べたのにな、と思ってしまいます。
女から男ってのはよくあるみたいですね。
逆は残念ながらかなり少数派みたいですが…個人的には生まれるではわからないという気持ちはどうしても捨てきれませんが…。
色的にはね、ピンクでも似合えば男の子でもいいと思いますが、さすがにリボンとかフリフリはね…本人が男の子なのに好きなら問題ないですが、そうでもないと虐待になっちゃう…。
うちの姪っ子は顔は可愛らしいのですが、青系の服の方が似合ったりして不思議な感じはします。
ベビーグッズはお母さんワガママも許してくれ!ということで男女とも行けそうなやつにしたいとは思ってます。
ディズニー系とかスヌーピーとかどっちでもいい柄ありますからね。
でも虫だけは本当ダメなので…トミカや恐竜は良しとして。
結果男の子だとして、まあ男の子なんでしょうけど、そこだけは理解して欲しい…勝手に遊んで虫取りするのはいいとして…室内に持ち込むことだけはルール違反にしよう…。
あとは旦那は家事も全くやらないし、力仕事も知らん顔なので、男の子ならそこは助かりますかね…助けてくれたら。
でも、やっぱり女友達みたいな娘さん、羨ましいです、憧れますね…当分はその気持ちは捨てられそうにないです。

No.11 20/12/17 14:20
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

男の子、可愛いよ!

あと、産んでみないとどんな子になるか全然わからない。
ウチの息子は虫も別に好きじゃなかったし闘いも乗り物関係も一切興味なかったよ。寧ろストーリーを理解出来るようになってから仮面ライダーとか見るように。本とPCが好きなおとなし目な子でしたね。大学でも理学部情報科学に。

娘は赤ん坊の時はよく泣くし思春期まで活発でお洒落にも興味なかったけど、今や毎日朝はコテで一生懸命前髪を巻く立派なJKに。性格もあの夜泣きは何だったのか、穏やかになりました。

必ずしも男の子だから暴れるとかは決まってないけど、確かに服の選択肢は女の子の方が多いし、大きくなると娘の方が一緒に外出はしやすくなるかな。話し相手にもなるし。
でも、男の子ばかり4人産んで「みんな母親を姫のように扱ってくれて子育て頑張って良かった」と言ってたママさんも。ウチの息子は姫のようには扱ってはくれないぞ…?母の日に何かもないし。

まあ、産んでみないと小さい時の性格も最終的な性格も男でも女でもわからないということです。

まずは元気な赤ちゃん産んでね。
産まれたら絶対に可愛いよ!

No.12 20/12/17 17:16
匿名さん12 

生まれるまで性別聞かなきゃよかったのに。

私は、聞かなかったよ。
生まれてくるまでの楽しみにとっておきました。

妊娠中あれこれ考えずにすんだわ。

主さんひとりで子育てするんじゃないし、夫さんがいるのだから大丈夫やわ。

No.13 20/12/17 18:02
通りすがりさん13 ( ♀ )

私も主さんと同じで、女性芸能人やアイドルが好き、可愛いものが好きです。男性アイドルとか芸能人を好きになったこともないです〜!けど、男の子可愛いですよ!

絶対に女の子は一人は欲しい!っていう女友達も周りで多いですが、その子達も男の子が産まれ、ママになり、息子くんたちを溺愛してますよ笑
だから大丈夫。

あと、女の子でも虫は好きだよ!笑
小さいうちは、そういう男だから女だからって関係ない。女の子でも虫や生き物が大好きだったり、やんちゃだったり、色々ですよ。私自身も女だけど虫もカエルも家に持ち帰ってきたりしたもん。母親は虫とかダイッキライな人だったけどね。それでも全然問題ないし、子供はのびのび大きくなるよ。

家には虫さんは、持って帰って来ないでね!虫さんにも家族がいて、離れ離れになったら可哀想だから、捕まえたら離してあげようね。って教えてあげたら良いよ。

私のママ友の話だけど
旦那さんがモラハラ気味なのね。酷いことを言ったり、怒ったら茶碗とか平気で投げる人。

ある日も、旦那さんの機嫌が悪くて、夕飯のときに険悪な空気になったらしい。旦那さんのが妻であるママ友に酷いことを言ってものを投げたんだって。

そしたら、4才になる息子の男の子がね

「パパ!やめて!!ママが可哀想じゃないの!?パパは、ママを守る人なんじゃないの!?パパがママを泣かせるなら、僕は絶対に許さないから!大好きなママは、僕が守るから!!」

って、ボロボロ涙を零して大泣きしながら、ママの盾になろうとしたんだって。

たった4才の男の子だよ。

その男の子は、うちの子ともよく遊んでくれるけど、ヤンチャなのね。ママの言うことも聞かないときももちろんある。だからとても、意外だった。

ママ友の話を聞いて
4歳なのに、優しくて強くて、大好きなママを守ろう!っていう健気な姿。。
自分よりも大きくて強くて、そして怖いお父さんに立ち向かおうとするんだ。

って、本当に子供の思いを感じると涙が出そうになったよ。

女の子でも男の子でも変わらない。
子供は、みんな、
むしろ子供こそ、親への無償の愛を持ってるよね。

その無償の愛を前にしたら、主さんの不安とか、ネガティブな気持ちなんて吹っ飛ぶよ。愛さずには、いられないって。

ちゃんと子供自身をみること。
子供はみんな、愛情深くて可愛くて可能性の塊だよ。

No.14 20/12/17 18:15
通りすがりさん9 

9です。

私が、自分のイメージは、女のコを産む感じでした。なんとなく。

だから2番目3番目がびっくりだったんです。

面白い話ですが、

娘は男顔です。
赤い服を着ていても、ボク?と聞かれる事が多かったです。

対して長男は女顔なんです。青や緑の服を着せても、ワタシかな?…という具合。

親としてはちょっとフクザツでした(笑)

No.15 20/12/17 20:59
お礼

>> 11 男の子、可愛いよ! あと、産んでみないとどんな子になるか全然わからない。 ウチの息子は虫も別に好きじゃなかったし闘いも乗り物関係も一… ありがとうございます。
距離的なものもあり、コロナでほとんど会えませんが、大学時代からの友達で男の子ママは2人知ってます。
どの子も男の子としてはおとなしくて、騒いだり走り回ったりしないし、こういうと大人の都合みたいで嫌ですけど、普段世話しない他人から見れば育てやすそうなお子さんでした。
ただ、ママが2人ともおっとりタイプ、喚いたり大声出すなんて想像も出来ない感じで、心配症で神経質な私とは違うタイプだからなぁ…と。
大きくなってマザコンは困りますけど、小さなうちは優しくて甘えん坊だったら女の子育ててる気持ちになれるかなって思ったりもしてますけど、これもまた親のエゴですかね。
まずは安全に産むことですね。
今は産む前にPCRをやんわり要求されるんです、で陽性だったら転院、帝王切開、母子隔離です。
立ち会い出産も春はダメだったみたいで、今の情勢を見ると今後もどうでしょうね…。
無事に終われば我が子にあんたが生まれた時は本当大変で…と語れますが、今は不安ですね。
だからこそ余計に男の子って言われて不安定になってるのかも…。
とりあえず感染症対策はしっかりやります。

No.16 20/12/17 21:04
お礼

>> 12 生まれるまで性別聞かなきゃよかったのに。 私は、聞かなかったよ。 生まれてくるまでの楽しみにとっておきました。 妊娠中あ… いや、私教えてほしいなんて一言も言ってないんですよ…。
生み分けした病院は分娩までやってなくて転院してまして、生み分けってやっぱり倫理的なものもあるし、女の子希望とは言いづらくて今の先生には言ってませんでした。
そしたらエコーで、探さなくていいのに、先生がすごく探し始めて、5ヶ月で多分男の子だね!と言われて…ショックで。
でもショックとも言えず、6ヶ月の検診であーもうこれは男の子!と最終宣告のように何回も何回も言うから…。
先生は男の子が好きなのかな、すごい嬉しそうに男の子だ男の子だと言うので、こちらもひきつりながら笑顔で答えましたけど、内心ショックと自己嫌悪で頭真っ白でした。

No.17 20/12/17 21:16
お礼

>> 13 私も主さんと同じで、女性芸能人やアイドルが好き、可愛いものが好きです。男性アイドルとか芸能人を好きになったこともないです〜!けど、男の子可愛… ありがとうございます。
それを聞いて安心しました。
しばらく子供を産めなかったのは、私自身、男っぽいものにあまりに興味がなく、女友達が大好きで、女性芸能人も大好きで、可愛いものに囲まれて生活していたので、男の子が産まれても愛せない母親になるんじゃないかと不安だったことも要因の一つでした。
さすがにニュースとかでやってるような日常的に虐待をするような人にはならない自信はありますが、でも子供には心通じちゃうじゃないですか。
だから、ママは僕のこと好きじゃないんだって思われたらどうしよう、もし好きになれなくて、それがバレたらどうしようって。
だから子供を産む自信がなくて、可愛い女の赤ちゃんなら姪っ子いましたしね。
でも年齢的にこれ以上躊躇してたら子供自体無理になるかもと思い、生み分けしたのもあります。
なのに男の子で、目の前が真っ暗になりました。
私自身、性格に難ありってわかってるので、そもそも生み分け希望する人はワガママらしいですね…本当その通りだなと思うし、その4歳の男の子みたいな優しい子に育つかはわからないけど。
でもモラハラに男性も私と同じで難ありだと思いますし(お友達のご主人なのにごめんなさい)それでも優しい子になるなら大丈夫かな。
子供は好きなんで、YouTubeやインスタでしょっちゅう他人の赤ちゃんに癒されてますし。
好きになれるかまだ不安ですけど、女性アイドル好きでも息子さん可愛いと思える方がいるなら、私も頑張ってみようと思います。

No.18 20/12/17 21:25
お礼

>> 14 9です。 私が、自分のイメージは、女のコを産む感じでした。なんとなく。 だから2番目3番目がびっくりだったんです。 面白い… 再度お返事ありがとうございます。
私はその、すごく最低な言い方ですけど、妊娠初期になんか男の子かも…一瞬よぎってしまって不安な気持ちでいました。
初期の頃なのでつわりなどあって身体がしんどいというのも手伝って、男の子かもしれないどうしようみたいなのはずっとありました。
いやいや女の子だと、胎児なら名前は親の勝手ですしね、女の子の名前つけたりしてました。
男の子でよかったと思うことがひとつあるなら、すみませんこれもひどい言い方ですけど…。
私自身、女として可愛くないのですが、伯父と顔の系統が似てまして…痩せ具合とか、目の当たりとかが。
伯父の若い頃はまあまあイケメンの部類かなと思うので、それなら女の子より男の子のほうがいいかなと、そう自分に言い聞かせております。

No.19 20/12/17 22:16
通りすがりさん9 

予感は末っ子の時だけでしたね。
男の子を産む夢を見たのです。

主さんのお話だと将来イケメンの予感?

きっと、今思ってるのが

密かな思い出話になるんじゃないかな。

ちなみに、末っ子は料理好き。

なのでまだ中学生ですが料理の話に花が咲きます。

むね肉はパサパサでどう料理する?とか。

男子でもそんなケースがあるので
きっと大変だけど楽しい育児が待っていますよ!

No.20 20/12/17 22:28
匿名さん20 

私も女ばかりの姉妹で育って、男の子がどんな感じかわからなかったんですが、本当に可愛いですよ。息子が興味を持ったものは私も詳しくなるので、鉄道も働く車も飛行機も虫も恐竜もポケモンもかなり詳しくなりました。セミ取ってーも息子のためならできちゃうんですね。いや、嫌ならしなくていいんですよ笑。なんか私の知らなかった世界を連れてきてくれた感じがします。
洋服はつまらないですね。可愛いのがない。すぐに膝が破れるし。
まだ男の子想像できないでしょうけれど、赤ちゃんに愛情あるんだから大丈夫だとおもいますよ。

No.21 20/12/17 23:47
匿名さん21 

私は出てくる瞬間まで男の子だと言われていましたが、産まれてみて女だと判明した方です。少ないですが、実際にありますよ。
ですが言わせていただくと子どもは男の子だろうと女の子だろうと未知の生命体です。育てたように育つけど、育てたはずなのに育たない時もあります。
同じ家庭で育った姉妹でも、片方はボーイッシュな服を着てヒーローショーが大好きで、もう片方は家で着せ替え人形で遊ぶのが好きだったりもします。
もし、産まれたのが男の子なら虫も好きかもしれないけれど可愛いものも好きかもしれませんよね? どうなるかなんてわかりませんよね?
主さんはかなり女の子に執着しているようですので、仮に産まれた女の子が虫大好き、戦いもの大好きの性質を持っていた方がショックを受けて育児が手につかなくなったり、自分の勝手な期待に自己嫌悪してしまうように感じました。
だから今のうちに男の子の可能性もある、という現実を見られて良かったのだと思えば良いのではないかと思います。
これでどちらが産まれるかわからない、どんな子になるかはわからないという覚悟ができるのですから。

No.22 20/12/18 16:22
匿名さん22 

正直みんな、

男の子がいいな
女の子がいいな

産む前は希望があると思います。

でも産んだらどうでもよくなる。
だってどっちも可愛いから。

私も最初は女の子じゃないとやだなと正直思っていました。
でも産まれたのは男の子。
そして、もう一人産むなら男の子が欲しいです。
そんだけ可愛いと思ってしまった。

女の子もそれはそれで可愛いのでしょうけどね。

No.23 20/12/18 17:20
主婦さん23 

私の母は、女の子が欲しかったそうです。
それで私が生まれたときにはとても喜び、子供の頃から人形遊びの人形につけていた名前を私に付けました。
ところが私は、お人形遊びのお人形とは程遠い女の子に成長しました。
母が着せたかったフリフリのブラウスは「首がチクチクする」と拒み、スカートを拒否してズボンばかりを穿き、虫取りはする、カエルは捕まえてくる、欲しがるのは車のおもちゃ…。

反対に弟はとても大人しく優しい子です。
虫取りも、したことがありません。
トランプや百人一首が、大好き。
大人になってもピンクやオレンジを着こなす、お洒落さんです。

我が家では、男女間違えたんじゃないか、なんてよく言われました。

男の子も女の子も、生まれて成長してみなくては、どうなるか分かりません。
男の子だからこうなる、と決まったものでもありません。
自分の意思がない間は、主さんのさせたい格好をさせるのも楽しいと思いますよ。
小さい頃から赤やピンクを着せておくと大人になっても着こなせるようになる、とは、私の母の持論です。

成り行きを楽しむのも、また良いと思いますよ。

No.24 20/12/19 02:28
匿名さん24 

産まれてきたら割りきれるような?私も女の子が欲しかったけど、いざ産まれてきたらまあ~可愛くて可愛くてしゃあない(笑) 一歳になった息子はまるで小さな恋人です。女の子が良かったとかいう思いは産まれたときには吹っ飛んでました。可愛すぎるので。私もね男基本的に嫌い。でもねえ不思議ですよね、息子は可愛くてしゃあないです。いつか離れていくものなので寂しいですけどね。今でも女の子欲しいなあとか思うし、可愛いお洋服着せてみたいとか思うことあるけど、それとは別次元で『我が子が』可愛いですよ。あとこれも巡り合わせ、と思うようにしてます。そもそも子供は授かり物だと思っているのでね。とりあえず、今はお腹にいる我が子との時間を噛み締めつつ体に気を付けて、産まれてからでいいのかな?って思います。

No.25 20/12/19 07:30
匿名さん25 

女の子産んでるけど全然虫好きだし車も好きだし工具で遊んでます。
ホントに、産まれたら性別とかどーでもよくなりますよ。
最初の頃とか夜泣きで地獄を見ますから。
生後1ヶ月あたりがすっっごいたいへんだった。
何回深夜徘徊したか。

あんまり執着しすぎるとなんか上手くいかない事があるたびに、女の子だったらもっと大人しくて育てやすかっただろうなー、て比較する育児の毎日になりますよ。
全然そんなことないですからね。

分娩台で頑張って、産声をきいて顔を見て抱っこしたら全てが吹っ飛んで愛おしくなります。
ホントに可愛いですよ、楽しみですね^_^

No.26 20/12/20 17:39
お礼

>> 19 予感は末っ子の時だけでしたね。 男の子を産む夢を見たのです。 主さんのお話だと将来イケメンの予感? きっと、今思ってるのが … お返事が遅くなりました。
男の子でもお料理好きっているんですね。
旦那は米くらいしか炊けないので苦労して作ったご飯を全然食べてくれなかったりして。
それじゃ悲しいので、一緒につくって、楽しみとか苦労とかもわかる子になって欲しいなぁと思います。
特に将来のお嫁さんのためには(義理だけど娘になるわけですから幸せになってもらいたい)男の子だからって家事に無関心な旦那のような男性には育って欲しくないから。
色々頑張ってみたいと思います。
色々たくさん励ましていただきありがとうございます。
暗い気持ちでしたが、少し明るくなれた気がします。
ありがとうございました。

No.27 20/12/20 17:42
お礼

>> 20 私も女ばかりの姉妹で育って、男の子がどんな感じかわからなかったんですが、本当に可愛いですよ。息子が興味を持ったものは私も詳しくなるので、鉄道… お返事が遅くなりました、すみません。
新しい世界ですか、確かに自分で言うと変ですが、好奇心は旺盛なほうなので、新しい世界を知る事は好きです。
旅行好きなので、旅は少し大きくなったら電車の旅とかも出来たりするのかな。
とりあえず男の子ママに連絡とって、相談相手を探しておく事は大切ですね。
皆さんが可愛いとおっしゃるのを信じて頑張ってみようと思います。
まだ街中で女の子見つけるとあーとなりますが、最近は男の子も結構観察するようになりました。
可愛い仕草を見るときゅんとしますね。

No.28 20/12/20 17:50
お礼

>> 21 私は出てくる瞬間まで男の子だと言われていましたが、産まれてみて女だと判明した方です。少ないですが、実際にありますよ。 ですが言わせていただ… お返事が遅くなりました、すみません。
確かに私個人のわがままが許されるなら、それが一番いい結末です。
もちろん男の子だから嫌とか可愛くないとかはないのですが、女の子なら本当に嬉しいと思うので。
いい意味で、辛くなった時に希望が最後まで残るようにポジティブに保てるように参考にさせてもらいます。
確かに子供が好きなのに子供が持てなかった時間がたくさんあった分、自分なりの理想像が出来上がってることは否めません。
基本的に変なところで生真面目な性格で、育児書通りにいかないともうダメだ…となってしまいがちだと思います。
だから、今ここでこういう先輩ママさん達の意見を聞けてよかったなと思います。
まだ産まれるのは何ヶ月も先ですが、あまり形や理想に囚われずに頑張っていきたいと思います。

No.29 20/12/20 18:43
お礼

>> 22 正直みんな、 男の子がいいな 女の子がいいな 産む前は希望があると思います。 でも産んだらどうでもよくなる。 だっ… お返事遅くなり、申し訳ないです。
結構女の子欲しい人は半分くらいいるみたいですね。
何かのアンケートで女の子50%、どっちでも30%、男の子20%でした。
赤の他人がそんなこと言うなんてあり得ないくらいひどいことだと思いますが、男の子で残念だねとか周りから言われることすらあるって聞きますから。
そう考えるとやっぱり私のような気持ちを抱いてるママは多いのかなと思いますね。
でも、最近は男の子と男の子ママに目が行くことが増えているんですが(女の子を諦めきれない気持ちで見つめてもいますが)みんなすごく男の子を愛情こもった目で見ていて、それを見ると少し安心します。
もちろんその方は男の子を望んだり、こだわりなかったりした方かもしれませんけど、絶対中には女の子希望だったママは複数いるだろうなって。
聞いた時は少し残念だったはずなのに、今では全くそんなことを感じさせない雰囲気に見えるので、私も頑張ってやっていこうと思います。

No.30 20/12/20 18:48
お礼

>> 23 私の母は、女の子が欲しかったそうです。 それで私が生まれたときにはとても喜び、子供の頃から人形遊びの人形につけていた名前を私に付けました。… お返事遅くなり、申し訳ないです。
確かにそうですね。
男の子がお人形やピンクが好きで、女の子が戦隊ヒーローが好きでも何も問題ないですよね。
私個人で言えば男の子でも可愛いものが好きなら嬉しいですが、もし仮に女の子が産まれたとしても、可愛いものを押し付けたりしてはダメですよね。
虫だけはどうしても受け入れられないですけど(笑)でもそれ以外は子供の個性を受け入れたいと思います。
子供は親が守るものですけど、親の所有物ではないですもんね、あまりに小さいとついつい勘違いしちゃいますが。
個性を伸ばしてあげられるように頑張ろうと思います。

No.31 20/12/20 18:53
お礼

>> 24 産まれてきたら割りきれるような?私も女の子が欲しかったけど、いざ産まれてきたらまあ~可愛くて可愛くてしゃあない(笑) 一歳になった息子はまる… お返事遅くなり、申し訳ありません。
男の人が嫌いでも、小さな恋人になれるんですね。
それを聞いて安心しました。
確かにうちの姪っ子は可愛らしい顔立ちはしてるのですが、ハーフではないので(私はモデルさんとかハーフ顔大好きなんですよね)どう考えてもそういったキッズモデルとかに比べれば全然劣る顔立ちなのに、伯母さんフィルターがかかってるのか、どんなモデルさんよりも可愛くみえるんですよ、冷静になれば違うと分かるのに。
ママフィルターは伯母さんフィルターより何倍も効果があるのかもしれないですね。
確かに男の子で残念で、ショックで泣いたりもしたのに、なんでかその時ですら胎動はすごく愛おしい。
ママ大丈夫?って言ってくれてる気がしてしまって、さらに泣けてきてしまったりとか。
皆さんのお言葉を信じて頑張っていきたいと思います。

No.32 20/12/20 18:58
お礼

>> 25 女の子産んでるけど全然虫好きだし車も好きだし工具で遊んでます。 ホントに、産まれたら性別とかどーでもよくなりますよ。 最初の頃とか夜泣き… お返事遅くなり申し訳ありません。
それを聞いて、夜泣きがひどくて大変でも、もし女の子だったら…と変なこと思わずに済みそうです。
女の子のほうが大人しく育てやすいってなんとなく感じてしまうので。
なんだ女の子ママも地獄か、と思えばどうして我が子は男の子なんだろうかと思わずに済みますね。
そう言えば男の子ママの友達は、すごくよく寝る子で、全然寝不足じゃないって言ってました。
まあ、それも普通の子に比べればということでしょうけど、男の子だから女の子だからで考えるのもよくないですね。
ここで色々吐き出してよかったです。
一人で悶々として、女の子じゃない女の子じゃないと日々悲しんで臨月を迎えてしまったら産まれてくる子がかわいそうですもんね。
コロナがもう少し落ち着いてからがいいから今すぐはちょっとある意味困りますが、早く会いたい気持ちは本当なので。
あまり型にハマらずに頑張って行こうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧