関連する話題
彼氏から「給料入ってもおごってくれないよね」とか「○○のクリスマスプレゼントの支払い来たから今月もやし生活だわ。」とか、お金の面で嫌味?を言われるのが嫌です。

彼氏からのクリスマスプレゼントがショックです。 はじめまして。 2…

回答64 + お礼4 HIT数 9955 あ+ あ-

会社員さん
20/12/23 23:51(更新日時)

彼氏からのクリスマスプレゼントがショックです。

はじめまして。
20代女性・社会人です。

彼氏も同じ社会人で付き合って1年半程です。 今年のクリスマスプレゼントはお互いに欲しいものを選んで一緒に買いに行こうと11月に約束をしていました。

そのため、そろそろ買いに行きたいなと思い、「クリスマスプレゼントはいつ買いに行く?」と予定を聞いたところ、「え、ごめん。忘れてた。もう買っちゃった…」との事。

一応口頭で、今年はキーケースが良いと伝えていたのですが、何を買ったか聞くと「お財布」と言われました。

しかもネットにて購入したとの事だったので、見せてもらったら金額は1万円ほどのピンキーウォルマンの中高生が使いそうなデザインのものでした。

話を聞いた際、「ありがとう」とは伝えたのですが、ショック過ぎて夜少し泣いてしまいました。

①彼氏が私の話を全然覚えていなかった。(聞いていなかった?)こと。
②好みではないデザインのお財布をプレゼントされること。そしてそのお財布を使うこと。
③同じぐらいの価格でもっと可愛いキーケースが買えること。
④自分は同じぐらいの金額で彼の欲しいものをプレゼントすること。

以上4点を考えてしまい、1日経ってもずっとモヤモヤした気持ちで沈んでしまっています。

彼氏は「話を忘れていた自分が悪いから、好みの物を一緒に買いに行こう!今回のお財布は高い勉強代だと思うことにするよ。ネットで売れば少しはお金が返ってくると思うから気にしなくていいよ。」と言ってくれています。

でも、彼氏は趣味が多いこと・資格等の勉強にお金が必要で結婚の為の貯金も全然進んでいないくらいお金がない状況です。

それにネットで検索しても、このお財布がそんな金額で売れるとは言えません。

そのため私のわがままでこれ以上出費させる訳にはいかないと思い、提案を断ってしまいました。

なんで相談してくれなかったのか…
その金額でそのデザインのお財布を買ったのか…
今からでも返品等出来ないのか…
たったプレゼントの事だけで、こんなにも気持ちが落ち込んでしまい、酷いことを考え、彼氏のことも嫌に考えてしまう自分が嫌になってきました。

この気持ちと折り合いをつけ、楽しくクリスマスを迎えるためにはどうしたらいいでしょうか?

No.3200445 20/12/17 13:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-12-17 13:53
OLさん3 ( )

削除投票

1さんの言ってること、私は違うと思います。
私は主さんの気持ちめちゃくちゃわかりますよ。
彼氏のこと大好きで大事だからこそつらいんです。
彼の厚意を素直に受け取れないこともデザインが好みではないという理由で使うのを嬉しいと思えなくなっている自分も嫌なんです。
本当はもちろん大好きな彼が自分の為に選んでくれたものだったらなんでも喜びたいです。
でも、こういうことが起こらないように一緒に選びに行こうって決まったのになんで?って思います。しかもほしいと言ってたキーケースですらない。
ネックレスとかハンカチとかいっぱい持ってるものなら使う回数は少ないから趣味にあわなくても我慢するけど、財布は長いこと使うものだし毎日持ち歩き皆にも自分にも目につきます。使ってなかったら彼は傷つくだろうから使わないといけないのもつらい。
私だったらどうするか・・・・・・。
めちゃくちゃ難しい問題ですね(>_<)
答えになってなくてすみません、、、

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 20/12/17 18:49
お礼

>> 3 1さんの言ってること、私は違うと思います。 私は主さんの気持ちめちゃくちゃわかりますよ。 彼氏のこと大好きで大事だからこそつらいんです。… コメントありがとうございます。

気持ちがこもっている・私のために考えて悩んで買ってくれたものだから大切に使わなければという気持ちと、やはり好みに合わず、使いづらい・話をしっかり聞いてくれていたらなぁと思ってしまう気持ちが入り交じっています。

No.10 20/12/17 18:59
お礼

>> 4 プレゼントってそんなに大事?そもそもプレゼントって何のためにするの?たかがプレゼントでパートナーに対する気持ちが変わってしまうの? とんで… コメントありがとうございます。
プレゼントをしてくれることに対しては本当に嬉しいなと思っています。

“彼のことを嫌になる”と書いたのは、以前にも何度か「話を聞いてくれていなかった・覚えていなかった」ということで、入れ違いになったり約束を守られなかったりということがありました。

そのため、また今回もなのか…と思ってしまい、気が滅入ってしまいました。

もちろん代案を考えてくれたり、私のことを考えて気遣ってくれているのもヒシヒシと感じており、そういう所が大好きだなぁとも思います。

1度今回の悲しかったこと・嬉しかったことを正直に彼に話してみようと思います。

No.11 20/12/17 19:02
お礼

>> 5 返品できないの? 私なら、返品してもらって自分の欲しいもの買ってもらう。 趣味じゃない財布使うの嫌だもん。 コメントありがとうございます。

返品等に関しては流石に彼に対して失礼だと思い、話していません。

彼と話す際にそれとなく聞いてみてもいいかもしれないと思いました!

No.12 20/12/17 19:08
お礼

>> 1 私なら彼氏が考えて選んでくれたプレゼントは自分のセンスと合わない点があっても嬉しいな。ましてオークションで売るとか絶対考えもつかない。 … コメントありがとうございます。

彼が悩んでプレゼントを選んでくれた点はとても感謝しています。
別の方が記載してくださっている通り、ハンカチやネックレス等であれば手放しに喜びますし、使えると思います。
ただ今回はお財布だったので、戸惑いが大きかったです。

もちろん「彼氏=物をくれる人」なんて思ったことありませんし、オークションで売る等の案を出してくれたのは彼です。

受け取られ方が違いビックリしましたが、文章だと気持ちを伝えることが難しいのだなと感じ、勉強になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました