注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

彼氏からのクリスマスプレゼントがショックです。 はじめまして。 2…

回答64 + お礼4 HIT数 9932 あ+ あ-

会社員さん
20/12/23 23:51(更新日時)

彼氏からのクリスマスプレゼントがショックです。

はじめまして。
20代女性・社会人です。

彼氏も同じ社会人で付き合って1年半程です。 今年のクリスマスプレゼントはお互いに欲しいものを選んで一緒に買いに行こうと11月に約束をしていました。

そのため、そろそろ買いに行きたいなと思い、「クリスマスプレゼントはいつ買いに行く?」と予定を聞いたところ、「え、ごめん。忘れてた。もう買っちゃった…」との事。

一応口頭で、今年はキーケースが良いと伝えていたのですが、何を買ったか聞くと「お財布」と言われました。

しかもネットにて購入したとの事だったので、見せてもらったら金額は1万円ほどのピンキーウォルマンの中高生が使いそうなデザインのものでした。

話を聞いた際、「ありがとう」とは伝えたのですが、ショック過ぎて夜少し泣いてしまいました。

①彼氏が私の話を全然覚えていなかった。(聞いていなかった?)こと。
②好みではないデザインのお財布をプレゼントされること。そしてそのお財布を使うこと。
③同じぐらいの価格でもっと可愛いキーケースが買えること。
④自分は同じぐらいの金額で彼の欲しいものをプレゼントすること。

以上4点を考えてしまい、1日経ってもずっとモヤモヤした気持ちで沈んでしまっています。

彼氏は「話を忘れていた自分が悪いから、好みの物を一緒に買いに行こう!今回のお財布は高い勉強代だと思うことにするよ。ネットで売れば少しはお金が返ってくると思うから気にしなくていいよ。」と言ってくれています。

でも、彼氏は趣味が多いこと・資格等の勉強にお金が必要で結婚の為の貯金も全然進んでいないくらいお金がない状況です。

それにネットで検索しても、このお財布がそんな金額で売れるとは言えません。

そのため私のわがままでこれ以上出費させる訳にはいかないと思い、提案を断ってしまいました。

なんで相談してくれなかったのか…
その金額でそのデザインのお財布を買ったのか…
今からでも返品等出来ないのか…
たったプレゼントの事だけで、こんなにも気持ちが落ち込んでしまい、酷いことを考え、彼氏のことも嫌に考えてしまう自分が嫌になってきました。

この気持ちと折り合いをつけ、楽しくクリスマスを迎えるためにはどうしたらいいでしょうか?

No.3200445 20/12/17 13:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/12/22 08:37
悩める子羊さん51 

約束忘れてるし、好みのもんくれんかったから、彼氏にはもうプレゼント無しか、彼が全然欲しくないものをあげたらどうですか。
センスのない男の人って嫌ですよね。

No.52 20/12/22 11:16
匿名さん52 

あのね、恋人いるだけでも幸せでしょ?小学生か?と思いましたよ

No.53 20/12/22 12:44
匿名さん53 

そのお財布にそれぞれ決めたお金入れてデートの費用をそこから出すとか

2人で使ったらどうですか?

No.54 20/12/22 16:34
匿名さん54 

彼に「ごめん、、この間の提案断ったけど、一緒に買いにいきたい」
と、素直に言う。

毎日使うものだから、好みじゃないとやはり気になる、だんだん使わなくなると思うから買い直させて。と理由も言う。

プレゼントはそれで解決しても
彼の話をちゃんと聞かないこと?覚えてないこと?
結局的外れで今回みたいにモメル。
これは解決してないでしょ。

多分ずーっとそうだったから、あまり深刻に考えてないのかも。
それと、お金遣いが荒いでしょ。
この事は、結婚したからって変わりませんよ。
一緒に暮らしたら、しょっちゅうトラブルが起きると思います。

ちゃんと話し合ってルールを決めて、主さんが主導権を握ったり、確認を繰り返さないと大変だと思いますよ。

No.55 20/12/22 17:10
匿名さん55 

>>53さんの案に賛成。
デート用財布って、以前どこかで聞いたことあります。
すごくいいな、と思います。

あと、もしそれが1万円くらいのものじゃなく、GUCCIやMIUMIUだったとしたらどうでした?同じように泣きましたか?
そこをご自分でよくよく考えてみられては?
主さんが本当にがっかりしたのは、「欲しかったものを貰えなかった」からなのか
「自分の話を聞いてくれなかった」からなのか
「(財布としては)安物だった」からなのか
「それだけのお金を出せばキーケースならいい物を買える」というような発言があったのが気になります。

こんなにグズグズ言うほど嫌なのに、「返品して買い直して」って言ってくれたのは断る、って、やっぱり「プレゼントにケチつけてる」って思われたくない、いい顔したい、って心理でしょう?
「プレゼントにケチつけてる」って意識があるんだと思います。
現にそうですしね。
でもそれでいつまでもグズグズ言うくらいなら、何人かいらしたけど「買い直す」って言われた時に、そうして、って言えばよかったと思います。
プレゼントにケチつけてると思われたくない、いい顔はしたいのであれば、やはり胸に畳んでおくしかないですよ。

人のセンスが悪いとか趣味が悪いとか平気で言える無神経な人なら、買い直してって言えるんでしょうけど…
個人的には頂き物の値段含めてデザイン等を貶すのは、日本人としてはあまり馴染まない意見と感じました。

No.56 20/12/23 06:45
匿名さん52 

あんた幼いよな

No.57 20/12/23 13:56
通りすがりさん57 ( ♀ )

彼氏とは話し合えたかな?問題なのは趣味でない財布のプレゼントをされたことではなく一緒にクリスマスプレゼントを買いに行くと言ってたのに約束を守らなかった彼が悪いし彼は以前から忘れっぽいことが多々あったなら口約束で後日買いに行くのではなくデート中にクリスマスプレゼント選んでその場で買わせるくらいのことをしなければいけなかったんじゃないかな。趣味じゃない財布は家に置いてしまっておいたら。プレゼント使わないといけないってことはないんだから。返品や買い直しさせたら彼のことだからクリスマスプレゼント事忘れてまた好みでないプレゼントしてくるかもよ。プレゼント以前に約束を守らないことのが問題でそこ直らないと彼とは合わないと思うから別れた方が良いよ。好きなだけでは付き合っていけないからね。約束守らない彼と結婚したら苦労するよ。

No.58 20/12/23 15:53
匿名さん58 

あなたの彼氏はバカなんでしょうか?陰キャ、女と付き合ったこと初めての人とか?

1年前とかならわかるのですが1か月前に約束したことを普通忘れませんよね。
しかも、「お互い欲しいものを買おう」って約束ならなおさら忘れにくいですよね。

仮に本当に忘れていたとしてあなたが「クリスマスプレゼントいつ買いに行く?」って聞けば
思い出して、気の利く男なら「そうだね、いつ行こうか?(心の声:やばい、約束してたんだ)」とか言えばいいのに
「忘れてた!でももう買っちゃった」とか言わないですよ。

しかも20代社会人が彼女のクリスマスプレゼントが1万円程度のものってのも笑っちゃいます。

あなたが彼氏のことを嫌いになりそうは、理解できます。

No.59 20/12/23 16:22
匿名さん59 

価値観や考え方の違い。

彼は、独自で貴方の喜びそうなものを選んだたけだとおもう。

まぁ、約束忘れられてたのは災難だけど、貴方の事考えながら、選んだんじゃないかな。

私の元旦那は、一人でプレゼントを選べない人でした。
私は、彼自身の気持ちで、考え買ってくれたほうがうれしかったけど、イベントの度に、一緒に買いにいく感じでした。一緒に買いにいくと疲れるんですよ。彼の財布事情知ってるし、ついで、結婚してからは、財布は私の管理だったんで、自分にごほうび的な気持ちになって、嬉しくなかったな。

女性の気持ちわからないから、何買って良いかわからないと、言われてましたが、つまんない物でも良いと思ってました。彼が自分の事思ってくれていて、彼自身のが選んだのなら、それで。

てか、ブレゼントなんて、要らないものでも喜んでくれて受け入れとけば良いんじゃないですか?元々、自分じゃない人が、自分の事を考えて気に入るかなって、ワクワクしながら、えらんだものなんだし。

クリスマスがなければ、もともと、自分では買わないものだから。

たまには、イメチェンとか考えて使ってあげては?

No.60 20/12/23 16:24
匿名さん60 

私なら、ショックで、しばらく落ち込むと思う。
欲しくないもの貰っても、嬉しくないし。
貰ったら貰ったで、センス合わないのに、無理に使わなきゃいけなくなるし。
嫌々使って、精神的に負担になりそうだし。
まぁ、財布は売りに出して貰えばいいと思います。
ただ、一言余計かも。ワザワザ売りに出すとか言わなくても…。
普通なら、ごめんって謝って、黙ると思うけど。
で、ちゃんと一緒にプレゼント見に行こうって、切り替えすると思うけどね。
私なら、落ち込んだ後、恐らく、別れを考えると思います。

彼女との話し、忘れたとか、有り得ないと思う。
話しをきちんと、聞いてなかったんじゃないかな?
普通は、大切な話しだし、覚えてて当然じゃないのかな。

それ、また繰り返されるよ。
いくら、忙しかったりしても、話しくらいは覚えてるはずだし。

付き合い続けて、あっ!忘れてた、とか、これから何回もあると思う。

忘れてた、とかじゃ済まされないこともあるから、不信感抱くしね。

No.61 20/12/23 16:41

それとクリスマスプレゼントを買いに行く約束もなく普通に選んだプレゼントを渡すだけなら趣味じゃない物を貰っても泣くまでのことにはならなかったと思うよ。
趣味じゃない物を貰っても困るし使えないのもわかるけどせっかく選んでプレゼントしてくれたものを好みの物をプレゼントしない男性が悪いみたいに返品させたり新たに買いに行かせたりするお嬢様がここに多くてびっくり。こういう人は彼氏に好みじゃない物をプレゼントして彼氏にこれ趣味じゃないから返品して来て趣味の物に代えてきてと同じこと言ってきても何とも感じずに新しい物に取り替えにいけるもんなのかな?

No.62 20/12/23 16:42
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

ぃやぃや人の彼氏バカとか言うなし

約束忘れられたのはショックだけど、でも彼氏に自分からプレゼントを贈ってもらえるのは嬉しいことですよね
でも主さんにとってはそれが嫌なんだもんな
しょうがないかー

No.63 20/12/23 17:03
匿名さん59 

買って貰うって前提が、…どうも馴染めません。

親ににねだってるんじゃないんだから、プレゼントの仕方は人それぞれなんだから、受け止めようよ。

プレゼントって、ねだる物じゃなくて、気持ちを喜ぶもんじゃない?
自分で働いたお金で、自分にごほうびで欲しいものは買ったら良いじゃない。

もうすこしでクリスマスです、
早く仲直りして、笑顔でクリスマスを過ごせることを祈っております。

m(_ _)m

No.64 20/12/23 19:54
匿名さん64 

約束してて忘れられた気持ちは辛いの分かりますが、
そこまで?いちいち金額調べたり…私だけですかね?引いたのは…

欲しいものが買って貰えず泣く子供みたいです。いいじゃないですか、来年は交換したいよで。

No.65 20/12/23 22:08

好みの物が欲しい人はプレゼント交換ではなく一緒に見て欲しい物を買ってもらえば良い。そういう人に限ってプレゼントをお互いにプレゼント選んで交換したがるんだろう。好みが分からなかったりセンスのない男性は不利なだけで返品して買い換えてってしたら時間とお金の無駄なのに。
選んでプレゼントしてもらったものを趣味や好みじゃないからって彼氏に突き返すことができるのがすごい。私には出来ない。好みじゃないものだったとしても選んでくれたのは嬉しいけど好みじゃないから使うことはできないけどごめん。家に置いておくねと言って受けとるけどね。

No.66 20/12/23 23:13
匿名さん55 

>65さん

主さんたちは、お互いにプレゼントするものを、一緒に買いに行こうね、って約束されていたんですよ。
いただき物にケチをつけたり、価格を調べたりするのは確かに個人的には卑しいなぁと思いますが…
はじめからプレゼント交換しよう、ではなくて、お互いのプレゼントを一緒に買いに行く約束をしていたのを、彼氏さんが忘れていたんですよー。

No.67 20/12/23 23:45

66さん主さんの今回の原因が彼がクリスマスプレゼントを買いに行くのを忘れたからだっって分かってるよ。この65のレスをしたのが初めてではないのでね。私が言ってるのは主さんにではなくてここにレスしてる好みじゃないプレゼントをされたら返却したり別のを買いに行かせたりしてる人たちのことを言ってるんだよ。

No.68 20/12/23 23:51
匿名さん55 

67さん
そうでしたか、それなら納得です。
わたしもプレゼントされたものにケチつけたりセンスがどうのこうのとか、返品とか平気で言える人たちってどういう育ち方してるのかな?って不思議な気持ちになってたので…
モノはモノ、気持ちは気持ち、って分けて考えられないほど貧しい生活をしてるのかなぁ?って不思議でなりません。
なんでもいいから彼の選んでくれた物が欲しかった、って書いてる方がいらしたけれど、そちらの方がずっと理解できたし共感もできたので…

本当に欲しくて気に入ったものなら、自分で買うのが一番だと思っちゃいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧