注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

娘が中学校を受験したいと言い出したのですが、どうも本気ではないようで何を考えてい…

回答4 + お礼0 HIT数 417 あ+ あ-

匿名さん
20/12/17 22:17(更新日時)

娘が中学校を受験したいと言い出したのですが、どうも本気ではないようで何を考えているのかよく分かりません。
私の住んでいる地域ではまだ中学校受験が一般的ではなく、ごく一部の子(特にお金持ちが多いかな)がするというイメージです。
そんな中、娘が受験をしたいと言い出しました。
経済的にある程度余裕はあるので、やりたいと思うものは応援してあげたいとは思うのですが……
どうも本気じゃなさそうなのです。近所に合格率が高い塾があるにも関わらず、宿題が少ない方がいいという理由や人数が少ないところがいいという理由で別の塾に行きたがります。さらに、志望動機を今からでも考えた方がいいと塾の方から言われて聞いてみたら全然言えません。なんで行きたいの?って聞いても分からない、なんとなく。本当は思ってないけどこれでいいやと言いながら、それっぽいものは書いていますが。
別に、友達がその学校を目指してるわけでもない(娘の友達の中で受験をするのは一人だけ、その子も別の学校)ので本当に意味不明です。
こんなよく分からないぼやっとした感じならお金かけたくないな、という気持ちもあるし、私は小学生にとっては最低限の読み書きさえできれば勉強より遊びのが大事だと思ってるので遊びを犠牲にしてやらない方がいいんじゃない?と思っていますが、旦那にせっかくやる気になってるんだからそういうこと言うなと言われます。
どうでしょう。このまま続けさせるべきなのかも迷います。

No.3200502 20/12/17 16:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/17 16:30
匿名さん1 

しっかりコミュニケーションを取って判断するのがいいと思いますよ。

ただの気紛れだったり、嫌な子がいてその子と同じ中学は嫌だみたいな事が理由かもしれないけど、細かい話し合いに一々付き合って答えを出せばいいと思います。

No.2 20/12/17 16:46
匿名さん2 

一度きちんと話をした方が良いですね。
塾の費用や入学金を考えるとかなりの出費となるのですから、子供さんに熱意や覚悟を持たせなければ後から絶対に後悔します。
娘さんの年齢にもよりますが4年生以下であればそこまで勉強量は必要ないので、宿題の少ない塾でもいいと思いますよ。

No.3 20/12/17 16:51
匿名さん3 

受験したい理由が何かを学びたいからではなく、クラスメイトと同じ学校に行きたくないとかはないですか?
あとは制服が可愛いとか校則が緩いとか、電車通学したいとか、大人に言ったら「そんな事で」と言われてしまうような理由だったりする事もあります。
また学びたい事があっても親に言うのが恥ずかしいタイプの子もいます

取りあえず半年とか期間を決めて塾に行かせて様子見とかどうですか?
実際受験しなかったにしていても塾に行ったことは無駄にはならないでしょうし、塾で知り合った友達に刺激されて勉強頑張るようになるかもしれません。

お子さんが何歳か分かりませんが、まだ小学生なのではっきりと自分の気持ちを言葉に出来ないとか、大した理由がないとかでも不思議ではないと思います

No.4 20/12/17 22:17
匿名さん4 

私は志望動機が漠然としていてもいいと思うけどな。なんとなくレベルの高い学校に行きたい、くらいで全然構わない。なんなら制服が可愛いでもいいし、公立に行きたくないからでもいい。受験しようって気持ちがあるなら全力で応援しますよ。まだ小学生だと公立中との違いなんてなかなか分かりませんよ。特に教育方針なんてちんぷんかんぷんじゃないかしら。
目先のことを考えれば宿題が少ない塾がいい、でも将来のために受験はしたい、ってまさに子どもながらの考え方だと思いますけどね。少しずつ親側が軌道修正していけば、ちゃんと勉強して頑張れるんじゃないかな。
ちなみにうちの娘、来月中学受験です。塾にも結構お金かかったけど、不合格だとしてもドブに捨てたとは思わない。たくさん勉強したんだからそれでいいと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧