注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

31才女です。結婚しており、子ども保育園児1人(4歳)です。 自分の状況が自分…

回答8 + お礼1 HIT数 579 あ+ あ-

匿名さん
20/12/19 16:13(更新日時)

31才女です。結婚しており、子ども保育園児1人(4歳)です。
自分の状況が自分で納得いってません‥。妊娠前は正社員でしたが、妊娠してからつわりがひどく辞めてしまいました。(今思えばここで我慢して留まるべきだったのかもしれません‥)

子どもが1歳になり保育園に行くようになりました。わたしはその時からずっと扶養内パートです。

まわりのママさんはハッキリとは聞いていませんが正社員か、17時くらい?までのパートさんが多いようです。(お迎え時に会わないので)

1.2歳児くらいまでの小さい子だったら夜泣きもあって大変だし、扶養内パートでも全然わかるんです。私も最初は保育園からの呼び出しが多いだろうと予想してパートにしたので‥。

でも、もう我が子は来年の4月には4歳児になります。もしかしたら私だけ扶養内パートかもしれません。

気にしなくていいことかもしれませんが、すごく気になってしまいます‥。

2人目も妊娠していない(今後も予定なし)、仕事も扶養内のパートって‥だめでしょうか?
ちなみに家は義親と完全同居で我慢してる部分はあります。

正社員になればいいと思うのですが、まだ子どもが小さい気がして踏ん切りがつきません‥。

他のママさんたちは育休で私の給料なんて余裕で超えるお金が入ってきて羨ましいなぁと‥(自業自得ですが)。

誰にもバカにされてないのに、バカにされている気さえして、保育園のお迎えも憂鬱です。何にも知らずなのに今までヘラヘラしてた自分がムカつきます。

そりゃたくさん育休のお金入ってきてたら2人目いても余裕ですよね‥。

本当に自分がバカに思えて恥ずかしいです。。

No.3200940 20/12/18 13:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/18 13:47
匿名さん1 

乳幼児がいるママさんの働く目的なんて人それぞれなのに。

扶養内パートであることにこんなにもコンプレックスの塊になっている主さんは、逆に専業主婦の幼稚園ママには上からマウント取っていそう。

No.2 20/12/18 13:53
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
幼稚園で専業主婦でやっていける方はお金に余裕あるご家庭なので羨ましい限りです。マウントなんて全くありません(>_<)
そもそも幼稚園に預けている人に知り合いがいないので全く情報入ってきません‥。

ありがとうございました!

No.3 20/12/18 13:53
匿名さん3 

今は保育所のママさんと比べるからそう思うだけであって、うちは幼稚園だったから専業主婦が多かったです。周りは高給取りのご主人が多くて、小さい子がいるのにお母さんが働かなきゃいけない家は可哀想って感じでした。

でもいずれは正社員になりたいと考えているなら、コロナが落ち着いたら考え始めてもいいかもしれません。若いうちの方が採用されやすいです。

No.4 20/12/18 13:55
主婦さん4 

私、結婚を機に正社員だった会社を辞めて、以来ずっと専業主婦です。
子どもは、一人。
パートもしていません。

いけませんか?

これが、私の生き方。
いきさつはどうあれ、私が選んだ生き方。
他所のママさんが正社員だろうとパートだろうと、気にはなりません。
人は人、私は私です。

堂々としていればいいのではないでしょうか。

No.5 20/12/18 14:09
匿名さん5 

私も専業主婦。ちょっと前までパートで働いてたけど、引っ越しがあるから辞めた。だから専業主婦も兼業主婦もどちらの大変さも知ってるつもりだし、なんなら正社員のママさんになんか頭上がらないと思ってる。すごいなぁではダメなのかな。バカにされてる気がするって、そんなことないよ。

No.6 20/12/18 14:14
匿名さん6 

私は主さんと同じ状況だったけど、何にも気にしなかったし、バリバリ働くママ達も忙しいだろうに会えば楽しくお喋りしてくれて、基本的には同じパート主婦とかと呑気に定時に迎えに行ってましたよ。
お母さんが気にしてしまうと、お母さん自体しんどくなるし、子供も何かしら察知します。
お金の事を言うのは後悔先に立たずだし、その時よっぽど具合悪かったんでしょ?
みんなが働いてるから働いてるっていう動機はおかしいとは思うけど、それが主さんは気になるなら、正社員になっても良いものの…
また産んだとしても一人目の育児は一回きりですから、目一杯楽しんでほしい。
保育所から帰ってもちょっと早かったりするから、公園行って畑違いのママ友まで増えたり、私は充実でしか無かったけどなぁ。
働き詰めにしないでくれた旦那に感謝です。

No.7 20/12/18 14:44
匿名さん7 

私は子どもが成人してますがずっと扶養範囲内でした。
フルタイムや正社員な対してのコンプレックスも専業主婦に対してのコンプレックスもなにも感じたことがなかったので、主様の考えにびっくりしました。
家事を旦那様と一緒にする正社員、
少し多めにする扶養範囲内、なるべくお家のことをする専業主婦、それぞれでできる範囲やそれぞれの家庭だと思うんです。
あまり人と比べるほうではないので、わかりませんが、比べてしまう方は こんなふうにまで考えてしまうんだと知りました。
仕事で自分の仲間や時間ができる。
休みに家事をまとめてする。
自分時間をつくれる。
こどもとも遊べる。
自分のお小遣いもつくれる。
いい所しかないと思ってましたよ。
あまり悪く深く悩まないでくださいね。

No.8 20/12/18 15:06
通りすがりさん8 

主さんの気持ちわかります。
私は持病のため働けていませんが、小学校低学年の娘が2人います。
その娘の友達のお母さんは、看護士をしているとか、今日は残業で 夜お母さんがいないとか、お母さんが仕事から帰って来るまでは、外に遊びに行けない(夕方5時頃帰宅)とか いろんなお友達がいて、みんな長い時間働いているんだな〜と思います。
お友達のお父さんは、消防士やら名の知れた企業務めだったりして、
うちは旦那が転職したばかりで、パン屋のバイトです。
まわりのお友達の家の世帯年収より うちは、はるかに低いんだろうなと、思っております……。

なのに、うちはお金持ちだと思われているのがちょっと嫌です。
うちは家はローンなしの持ち家、車は田舎なので2台、子供の友達が遊びに来た時など、家広くていいな〜や、お城みたいだね。やら言われたり、家族で遊園地に行ってお土産をお友達にあげると、遊園地行っていいな〜。やっぱりお金持ちだね。と言われたり……。
いや、うちはホントにお金がないのだよ。と内心思っております……。
皆さん、仕事して、毎日忙しくして貯めておられると思います。
うちはお金がないが、暇はある……。

No.9 20/12/19 16:13
匿名さん9 

勝手に悩んで勝手にへこんでるだけでは?
私は今末っ子小2、時短パートだよ?
末っ子がもうちょっと大きくなったら、もうちょっと働いてもいいかな?って思ってるけど……
みんなそれぞれ生活のパターンとか収入によりとかで選んでるんじゃないの?
お金があるからみんなが専業か?と言われると違うでしょうし。
人からどう思われてるかなんてどうでもよくない?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧