注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

31、独身、女性です。 1年ほど前に遠方から地元へ帰ってきてから憂鬱な状態が続…

回答1 + お礼0 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
20/12/18 15:20(更新日時)

31、独身、女性です。
1年ほど前に遠方から地元へ帰ってきてから憂鬱な状態が続いております。

結婚を考えているずっと支えてくれている彼氏はいます。彼氏と会うのは癒されますが、一人で寝ていることと体力的にはそんなに差がありません。そっとしといてくれるからだとは思いますが。

私は、今までエネルギッシュで明るく、自分で言えるくるい人望もありました。
無理をしなくても、人を楽しませたり尽くしたりすることができました。
人が笑うことが私のエネルギーの源でした。

ですが1年ほど前に自分の人生に転機があり、このエネルギーを娯楽ではなく、家族へ使おうと、ずっと離れていた地元に帰ってきました。
今の私があるのは家族があったからだと初めて思えたからです。

少し家庭の話をします。

昔、私は家族がずっと嫌でした。
DVの義理の父と放任の母、3人姉妹がいて誰一人高校へ行かせてもらえず、働くようになってからはお金の話ばかりで愛情と言うものを親から感じたことがありません。私は薄暗い家庭で、ヘラヘラピエロのように取り繕うことで難を逃れようとしていました。
そこで身につけた能力のおかげで友人は多く、外に楽しみや癒しを見出し末っ子の私は10代で遠方へ逃げ出しました。

大人になってからも鬱の姉、暴力、お金の問題、シングルマザーになった姉の娘への放任、相談してくる姪っ子、
血縁からいろんなものを抱えていたけど目を背けていました。

ただこの歳になって、姉2人に今の私だからこそできることがあると思い、仕事を辞め、地元に帰ってきました。

それが1年前です。
ですが、帰ってきてすぐ姉との関わりですぐ精神的にこたえました。

末っ子でのらりくらりしていた私と、直に虐待を受けて心を閉ざしていた姉とでは心の闇の深さが違いました。
全てが思うように行かず、疲弊していきました。
結局また、家族と距離をおき助けを求められたら入るくらいのポジションに落ち着くことにしました。

ですがそれがきっかけか知りませんが、それからずっと元気が戻ってきません。
地元に帰ってきてから就職していましたが、だんだんと仕事や周りの人とのコミュニケーションも億劫になり、退職してしまいました。
仕事内容や人間関係などは問題なく、ただ自分が全てだるくなってしまったんです。

以前のように人とコミュニケーションができず、みんなのいる場に呼ばれて顔を出してもすぐに帰りたくなってしまいます。
誰とも話したくないんです。
生理も2ヶ月止まることが数回ありました。
もう仕事を辞めて、モヤモヤ考えることもやめて3ヶ月ほど経つのに毎日疲れてるし体がだるいです。
死にたいとかは思いませんし、普通に食べれてはいます。
ただ体がずっしりと重く、頭にもモヤがかかっているようです。
生きてるだけでだるいです。悲しさとかはありません。

気の知れていた友人に会っても前みたいに楽しむことができません。お酒も大好きだったのに喉を通らなくなりました。
元が元気すぎたのでこんな状態では余計人に会えません。頑張っても空元気で、結局余計に疲れてしまいます。

1人でいれば問題はありませんが、何もなければ寝ている状態です。
このままじゃ堕落する一方です。普通の生活に戻りたいのに。
私はどうしてしまったのでしょうか。
元に戻りたいです。しんどいです。

No.3200961 20/12/18 15:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/18 15:20
匿名さん1 

家族と離れましょう。
無理に向き合う必要はないと思います。
目を背け、逃げることができるのも1つの才能です。
私は真正面から突き付けられ逃げる勇気もなく、家族に自分らしさを奪われた経験があるので、あの時自分を1番に考えなかったことをとても後悔しています。
あと、生活のあらゆる場面で利き手とは逆の手を使ってみてください。
箸とかドアの開け閉めとか。
私はこれでうつ症状がかなり改善されました。
お大事に。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧