注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

中学校一年生の娘を持つ親です。 最近、美術部の顧問の先生から通常授業の時に…

回答6 + お礼6 HIT数 703 あ+ あ-

主婦さん
20/12/20 18:22(更新日時)

中学校一年生の娘を持つ親です。

最近、美術部の顧問の先生から通常授業の時に大変冷たい攻撃を受けているのが悩みです。

その先生は、女子に向ける選り好みが激しく、普通の授業中には特定の生徒に、声が可愛い、目が大きくて可愛い、色が白くていい、可愛い女の子に囲まれて嬉しい、などと授業に関係のない事を普通に言うようになりました。

娘は陽気な性格ではないのと、少しほうっとした感じであること、目が大きくはない事、と容姿の好みに反する、または性格的に合わないらしく、段々と疎んじられるようになったようです。

小さなころから描くことが好きでたまたまその先生の顧問である美術部に所属してしまいました。絵もそれなりに上手い方なようですので、当初は顧問からも気に入られていました。

ですが、今では部活では完全に無視となり、一緒に部活に入った友達はその先生が嫌いで部活に行かなくなってしまい、娘だけが独りぼっちに部活しています。

陽気な子たちは集まって部活を愉しんでいますが、その輪にも入れず部活自体が苦しくなっています。

また、通常授業では名指しで大声で注意されるようになりました。
パレットが少し曲がっている、時計を見たのでよそ見するな、隣の子が話したのに自分が注意される、このようなことが美術がある日は毎回になりました。
娘が注意される前は、別の子が目つきが悪い、姿勢が悪い、よそ見をするな、と毎日注意を受けていて、最近から娘にターゲットが移りました。

親としてはとても苦しい思いです。。本人は一生懸命しているのに、なぜ自分がターゲットになるのかわからないようです。
運動は苦手ですが、勉学の方は学年10位以内です。身なりはいつも小綺麗にしています。その他の先生からはお前はいい子やなぁ、と言われてもいます。本人の容姿について生理的に受け付けない差別なら仕方ないのですが、何とかして打開策がないものかと思っています。

内申書のことがあって、部活を辞めるのも怖いし、先生に理由をお尋ねするのも悩んでいます。

どなたかご教授いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

No.3200967 20/12/18 15:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 20-12-18 21:45
匿名さん5 ( )

削除投票

帰宅部の生徒はいないですか。

楽しくないなら部活動辞めたらいいと思います。

部活動をしていたからって、部活推薦で高校進学しない限りたいした評価にはならないです。

問題は、授業中のことですね。
やっていないことはやっていない(私語)と、その場で言えなくても授業後でも先生に言えるようにしたいですね。

我が子の話ですが、学校の都合で突然授業科目の変更があった時、クラスの子たちはみんな道具をおいていて、忘れ物扱いにされたことがありました。 学習用具は毎日持ちかえっていること、忘れ物をしたのではないこと、文書にして担当教科の教師に出しました。

娘さんが私語をしたのではないこと、事実を伝えたほうがよいと思います。
電話でなく、文書にしたほうが 言った言わないにはなりません。証拠として残りますよ。
コピーを取り、控えを持っておいてください。

校長先生には、相談できませんか。
辛い思いをしていること、話を聞いてもらったらいかがでしょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/18 15:53
匿名さん1 

私は美術部を辞めてもいいと思います。内申に響くという噂がありますが、うちの地区ではまず関係ありません。もしあっても500点満点中の1点減点が精一杯でしょう。これは担任の先生や進路指導の先生に聞けば教えてくれると思います。ただし嫌がらせで美術の5段階評価で1や2をつけられたら痛手になります。美術の先生は2年生も担当するのでしょうか。

抗議するなら、こんなことがあったと記録して、夫婦揃って校長や教育委員会に話に行くと多少は効果があると聞きました。

No.2 20/12/18 16:00
お礼

お返事いただきまして本当にありがとうございます。
美術の先生は今年一緒に転入されてこられたようで、こちらの憶測ですがしばらくは本校に在籍されるかと思います。。また、美術の先生はこの方お一人ですので3年間受講も考えられます。。。
そうですね。本人が苦しむのなら辞めさせたいと思います。
また、一学期は評定4でしたが、今期以降が恐ろしいと思われます。
様子をみて決めたいと思います。
貴重なご意見、お時間をいただきましてありがとうございましたm(__)m

No.3 20/12/18 16:15
匿名さん3 

その子の課題は何かと考えた時に、辞める事を決める事が課題かと言われれば違う気がします。ではどうする事が課題かと言われれば、一言その先生に言う事だと思いますね。何を言うかと言えば抗議とまではいかなくても、一言冗談混じりでもいいから、私も構って欲しいと訴える言葉じゃないでしょうか?上手くは言えませんが、ちゃんとコミュニケーションをとる事を心掛けながら、ちゃんと不満だと感じる事には自分なりの言葉で相手に伝えなくてならないいとそう神様が試煉を与えているような気がします。

No.4 20/12/18 16:26
お礼

>> 3 お返事いただきまして本当にありがとうございます。
そうですね、なぜそんなに私にだけ冷たいんですか?と聞ける勇気を持つことですね。。
それが怖くて言えない子なので、これは試練なのでしょうかね。。
いじめは助長されるし、先生も鬱憤晴らしが欲しいでしょうからどうかしなければならないと思います。
とにかく行動しようと思います。
ありがとうございましたm(__)m

No.5 20/12/18 21:45
匿名さん5 

帰宅部の生徒はいないですか。

楽しくないなら部活動辞めたらいいと思います。

部活動をしていたからって、部活推薦で高校進学しない限りたいした評価にはならないです。

問題は、授業中のことですね。
やっていないことはやっていない(私語)と、その場で言えなくても授業後でも先生に言えるようにしたいですね。

我が子の話ですが、学校の都合で突然授業科目の変更があった時、クラスの子たちはみんな道具をおいていて、忘れ物扱いにされたことがありました。 学習用具は毎日持ちかえっていること、忘れ物をしたのではないこと、文書にして担当教科の教師に出しました。

娘さんが私語をしたのではないこと、事実を伝えたほうがよいと思います。
電話でなく、文書にしたほうが 言った言わないにはなりません。証拠として残りますよ。
コピーを取り、控えを持っておいてください。

校長先生には、相談できませんか。
辛い思いをしていること、話を聞いてもらったらいかがでしょう。

No.6 20/12/19 06:41
匿名さん6 

学校、教育委員会に相談すべき!
娘さんが不登校になったり、受験に響いたりしたら大変!
私の友達は部活が嫌になって、今は不登校です。

No.7 20/12/19 10:13
匿名さん7 ( ♀ )

部活を辞めても、内申には響きませんよ。
地区によりけりかもですが、殆どの場合全くです。
それに、
「生理的に受け付けないなら仕方ない」…
これは、全然仕方のないことではありません。自分の我儘たらたらな教師を許す必要などありません。担任の教師、スクールカウンセラー、校長、教頭などへの相談をお勧めします。そして、あなた自身のカウンセリングもお勧めします。見た目や性格が悪いから差別する、という考え方を貴方は持っているのでしょう?そうでないならこんな書き方はしません。

No.8 20/12/19 10:24
匿名さん8 

そんな部活やめた方がいいと思います。そして、その美術の先生のことを他の信頼できる先生に相談か、教育委員会に相談してください。
私も娘さんと同じで中学一年生です。
正直、内申書が下がるとか気にしてる場合では無いと思います。私も部活を2ヶ月で辞めましたが、内申書にはそんなに響いてません。高校受験は結局勉強ですから、勉強を頑張れば全然挽回できます。そんな先生のせいで娘さんが不登校になるより、もう一度言いますが部活をさっさと辞めて今より少しでも楽しく学校生活を送れるようになることの方が重要です。

No.9 20/12/19 15:19
お礼

>> 5 帰宅部の生徒はいないですか。 楽しくないなら部活動辞めたらいいと思います。 部活動をしていたからって、部活推薦で高校進学しない限… お返事いただきまして誠にありがとうございました。
部活ではつらい思いをするようでしたら、やはり辞めさせるべきだとご助言通り判断に至りました。

小さい声でぼそぼそ言うタイプですし、あまり感情を表に出さない子なので、本当にどのくらいの想いがあるのかわからないのが現状です。本人の様子をよく観察してこれから対処していこうと思います。万が一のことがある前に、しっかりそこは見極めなければとも思います。

また、自分自身でしていないことはしていないと言える勇気を持たせること、それとは別に校長先生及び学年主任の先生に相談するなど、親側で出来得ることをやっていこうと思います。

貴重なご意見・お時間を本当にありがとうございました。

No.10 20/12/19 17:24
お礼

>> 6 学校、教育委員会に相談すべき! 娘さんが不登校になったり、受験に響いたりしたら大変! 私の友達は部活が嫌になって、今は不登校です。 お返事本当にありがとうございます。
そうですね。。これまで色々進学、及び将来にに向けて培ってきたものがこういった人間関係によって無になることは避けたいと思います。
コロナでそれでなくても大変な時期に、さらに将来の不安も重なるのに、それ以上のものを背負わせない様、こちらがしっかり対処したいと思います。

お言葉頂戴しまして、誠にありがとうございましたm(__)m

No.11 20/12/19 17:44
お礼

>> 7 部活を辞めても、内申には響きませんよ。 地区によりけりかもですが、殆どの場合全くです。 それに、 「生理的に受け付けないなら仕方ない」… お返事いただいましてありがとうございました。
部活の継続の有無は内申にはそれほど及ばない様子で、改めて安堵しております。

これ以上事態が悪化する場合は、諸所の事柄を学年主任及び校長先生に一先ずお話しようと思います。

また、自身のカウンセリング推奨についてですが、ご意見ありがとうございます。
性格的に問題がある場合や容姿が先生に好まれない場合は、人によっては差別される可能性があると申し上げたかったのです。
それを理由、当方が差別するという事ではありません。
心と人間性を磨くことによって、すべての人達に受け入れられるといった、綺麗ごとを除いて、世の中には十人十色で、人によって見た目や性格の波長が合わないことがあるのは周知の事実です。
それがそういったいじめの問題の一つであるのなら、その方との関わりの術をお尋ねしたかったまでです。
もし、先の件で逆に気を悪くされたのでしたら申し訳ございません。

お時間とご意見を誠にありがとうございました。

No.12 20/12/20 18:22
お礼

>> 8 そんな部活やめた方がいいと思います。そして、その美術の先生のことを他の信頼できる先生に相談か、教育委員会に相談してください。 私も娘さんと… お返事いただきありがとうございます。
同じ中学一年生の方から、こんなに素晴らしいご意見を頂けて驚きと感謝ばかりです。。
娘もしっかり意見出来、対処できる子に育ってほしいと思っています。
こちらも出来得ることをしていきたいと思います。
貴重なご意見本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧