注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

医療関係の方お力を貸してくだい、助けてください。 53歳の母の身体のことです。…

回答9 + お礼10 HIT数 878 あ+ あ-

匿名さん
20/12/19 22:06(更新日時)

医療関係の方お力を貸してくだい、助けてください。
53歳の母の身体のことです。

母は私の住んでる県とは違う県に1人で住んでいるのですがあまりにも苦しそうで心配しています。
長くなりますがどなたかこれじゃないか?でもいいので教えて欲しいです。

まず母は気胸と横隔膜ヘルニアの病気を持っています。
それが今後話す話に関係しているのかどうかも教えて頂きたいです。

今の母の状況を書きます。
⚫生理前1週間ほどの間不正出血のように少量の出血が続く。
⚫本格的な生理は2~3日ドバっときて終わる
⚫生理が終わった後10日間ほど痛み止めを飲まないと起きる事も出来ないくらいの激痛(陰部、臀部付近)と、圧迫感。頭痛と吐き気が続く。
ちなみに下腹部の痛みは膣と肛門が外に押し出されるような痛み(とくに肛門の左側の奥が痛む)

上記の症状がずっと続いていました。
母はまず個人の産婦人科に行きがん検査と内診をしましたが問題無しと言われたとの事です。
次に総合病院の内科、肛門科、婦人科にいきそれぞれ検査しましたが問題無しでなんなのかは不明と言われたとの事です。

ですがココ最近更に酷く、生理終わりの10日間痛み止めを飲んでも全く効かず起き上がるのも困難になるとのことです。
その生理終わりの10日間はお腹が膨れるそうです。張っているのではなく明らかに膨れると。
更に10日目の最終日あたりには便意はずっとあるのに便が一切出なくなりトイレに居座り続ける状態になるそうです。

ただ上記の事は全て生理前から生理後を含め、月半分だけでその期間以外は全く平気らしいのです。


いくつかの病院に行った結果病院からは生理痛を和らげる為に食事療法を勧められやったが効果はなし。
閉経を待つかという話になり調べたところ数値が30代くらいのホルモン数値で閉経はまだ先になる。
一応ホルモン治療をしてみたが体に合わず副作用で鬱症状が出てしまい中止。
気胸や横隔膜ヘルニアが関係しているのかも分からない。
ガンでもなければ子宮内膜症でもない。
肛門にも異常はない。
という結果でした。

ただもう薬が効かず1日布団の中で悶え苦しんで仕事にも行けなくなっている、病院でもわからずどうしたらいいか分からないと泣きながら電話がきました。

うちは母子家庭で母1人なので一緒に住んでいる人もおらずとても心配です。
どなたか医療関係の方や同じ症状の方いればお話聞かせてください。
長くなりましたがどなたかどうかよろしくお願いします。


No.3201074 20/12/18 19:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/18 19:28
お礼

ちょっとした事でもいいんです、これでは?とか医療関係者じゃなくてもちょっとでも可能性があれば検査してもらいたいんです。
どなたか何かありませんか、難しいですかね…

No.2 20/12/18 19:40
匿名さん2 

専門では本当にないので分からないのですが、……私も、卵巣付近に謎の痛みを定期的に感じています。多分、排卵痛では?と思われていたのですが、排卵はもう終わっている時にも傷んで原因は分かっていません。

そのときに医師から言われたのは、もしかしたら、子宮系ではなく、腸や腹や膀胱関係なのでは?と言われました。膀胱はけっきょく問題ないし、腸や腹はもう面倒になってしまって放置。

主さんの御家族と同じく分からずじまい。私はまだ軽いので、いいのですが……そこまで酷いとしんどいですよね……。

あと、私も詳しくは忘れてしまったのですが、原因不明の病気を総合的に調べるための病院?があるそうです!そちらに電話とかで聞くだけでも助かるかもしれません。

No.3 20/12/18 19:53
匿名さん3 

心配ですよね、、

私は40代ですが、似た経験はたまにあります。

同じかは分かりませんが最初は高校生の頃に始まりましたが、生理中に子宮?肛門?飛び出てきそうな、中から内臓が出てきそうと言えばいいのかな。。うまくいえませんが。

結構ビックリする感覚です。
でも、数秒でおさまります。。

お腹は妊婦なみに膨らんでる状態も何年も続いています。

たまに膨らみは小さくなることはありますが、便秘でなくても膨らんでいます。

大腸内視鏡検査、婦人科の癌検査受けましたが問題はありませんでした。。

お母様の方が症状が重い感じですが、少し似ていると思ったので。。

お母様は大腸内視鏡検査もうけられたのでしょうか?

婦人科で問題なければ
もしも大腸内視鏡検査を受けなれていなければ一度相談される事もよいと思いますよ。。

病院をかえてみるのも良いかもしれません。

こんなコメントでごめんなさい。。



No.4 20/12/18 20:09
お礼

>> 2 専門では本当にないので分からないのですが、……私も、卵巣付近に謎の痛みを定期的に感じています。多分、排卵痛では?と思われていたのですが、排卵… 回答ありがとうございます!
なるほど
子宮だけではなくてお腹やと腸と膀胱の可能性もあるのですね。
原因不明よ病気を総合的に調べる病院があるのですか!?
すぐ調べてみます、回答本当にありがとうございました。

No.5 20/12/18 20:11
お礼

>> 3 心配ですよね、、 私は40代ですが、似た経験はたまにあります。 同じかは分かりませんが最初は高校生の頃に始まりましたが、生理中に… 回答ありがとうございます!
母が言っていた症状に似ています!
3番さんはそのまま原因は分かっていないのでしょうか?
大腸内視鏡検査は聞いていないので母に連絡して聞いてみようと思います!
病院変えたらわかるとかたまにありますよね…
とても参考になります、ありがとうございます

No.6 20/12/18 20:21
匿名さん3 

私は原因は分かりません

大腸内視鏡検査は問題はありませんでしたが、直腸は大腸内視鏡検査ではわからないので、直腸はみてませんが。。

直腸検査もあるみたいですが私は受けませんでした。

直腸癌は少ないといわれたので。

大腸内視鏡検査で問題がないと言われると安心はするので、たまに肛門のその症状がおきても、精神的には楽になりました。。

かなり辛いですがね。。

お腹にカイロはって納豆やゴマを食べるようにしてからは余りおきなくなったかな。。

私の場合はですが。

炎症や腫瘍があったらカイロはよくないみたいなので、一度大腸は診て貰った方が良いと思います。



No.7 20/12/18 20:50
匿名さん7 

MRIやCTとか撮りましたか?

主さんの説明の内容からしたら上記の検査をされていないように思えたので。
レントゲン撮影では写らないものでもMRIやCTなら写る場合もあるし、少々高いですがPET検査も有ります。

一番受けてみたらどうですか。

No.8 20/12/18 20:57
匿名さん8 

ペインクリニックには行かれたでしょうか?ペインクリニックに相談してみてはどうですか?

No.9 20/12/18 21:50
通りすがりさん9 

同じ年齢です。私は、生理あがって2年経ちます。

やはり更年期障害なのではないかしら。友人達とも普通にその手を話しますが、症状が様々で苦労してる人が多いです。出血量が酷かったり、あまりにも長期だったりピルを試したり。

生理痛は、年齢によって随分変わりましたね。若い頃は足が重だるかったのに、出産後はナイフが刺さってるみたいに腹痛が断続的に起きたり、膣がズキンと痛むこともありました。
誰かと話を共有すると励みになりますよ。

大腸ファイバーやってみるのもいいし、あちこち癌検診を済ますべきだと思います。

気胸は、既往歴ですよね?!


お大事に

No.10 20/12/18 23:04
お礼

>> 6 私は原因は分かりません 大腸内視鏡検査は問題はありませんでしたが、直腸は大腸内視鏡検査ではわからないので、直腸はみてませんが。。 … やはりわからなかったんですね…
とっても参考になります、母に話してみます

No.11 20/12/18 23:06
お礼

>> 7 MRIやCTとか撮りましたか? 主さんの説明の内容からしたら上記の検査をされていないように思えたので。 レントゲン撮影では写らないも… MRIとCTは聞いてないです、聞いてみます!
ありがとうございます!

No.12 20/12/18 23:06
お礼

>> 8 ペインクリニックには行かれたでしょうか?ペインクリニックに相談してみてはどうですか? ペインクリニックとはどういう所ですか?
病気をとは違うのですか?はじめて聞きました

No.13 20/12/18 23:09
お礼

>> 9 同じ年齢です。私は、生理あがって2年経ちます。 やはり更年期障害なのではないかしら。友人達とも普通にその手を話しますが、症状が様々で苦… ホルモンの数値が30代だからと言われたらしいのですが
それと更年期は別なのでしょうか。
大腸ファイバーというものがあるのですね、調べてみます!
気胸はずっとで現病歴です。
参考になります、ありがとうございます

No.14 20/12/18 23:37
通りすがりさん9 

ずっと気胸とかあり得ないと思うけど、再発を繰り返してると解釈すればいいのかな。
その辺も、一緒に医師からムンテラ受けた方がいいよ。
ヘルニアにしてもね。

ホルモン数値にしても血液検査価は、変化します。
別件ですが、生理がながく来なくて不眠が悪化して婦人科受診したら、検査で脳腫瘍が見つかった友人がいます。

ファイバーは、内視鏡です。他の方が進めている通りの同じことです。

No.15 20/12/18 23:42
お礼

>> 14 そうです、再発を繰り返し手術しても意味がないらしいです。
どんどん穴が空いちゃうらしく手術しきれないので穴が空いたら病院いって安静を繰り返しています。

ホルモンの数値は変化するのですね、もう一度勧めてみます。
生理が来なくて脳腫瘍とかあるんですね
参考になります、ありがとうございます!

No.16 20/12/19 01:07
匿名さん16 

全く違う観点からですが、お母さんの名前、姓名判断調べてみては。

私は、ナースですが、若い頃 原因不明の激痛に悩んだことがありました。検査では何もでてこず、ペインクリニックにも通いましたが、よくならず。

原因は、名前だったのです。
改名(通称名として)したら、嘘のように痛みがなくなりました。

名前がよくないと、体に現れることがあります。

ネットでも鑑定してもらえます。自動鑑定できるサイトもあるので、調べてみてはいかが。


No.17 20/12/19 09:19
お礼

>> 16 名前ですか!!??
そんな事があるんですか.......
母に話して自動鑑定できるサイト探してみますありがとうございます!

No.18 20/12/19 20:50
匿名さん18 

生理前後に症状が出てるのでやはり婦人科系かなあ。
手を尽くしても原因不明ならば、いわゆる名医さんに相談するのが良いかもしれない。

https://doctor110.com/woman/sikyu.html

心配ですね、原因が判って治療できますように。

No.19 20/12/19 22:06
お礼

>> 18 URLまで貼っていただきありがとうございます!
参考になります。
急に母にここで回答頂いた皆さんの意見を話して再度別の婦人科にかかってみるそうです!
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧