注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

自分の性格が変わってしまったような気がして、戸惑っています。 コロナウイル…

回答1 + お礼1 HIT数 420 あ+ あ-

匿名さん
20/12/19 12:19(更新日時)

自分の性格が変わってしまったような気がして、戸惑っています。

コロナウイルスでこの1年間キャンパスに一度も行くことができず、ずっと家でオンライン授業を受けてきました。前期の頃は1、2年生の時と同じようにキャンパスに行って授業を受けて、友達と会いたいと思っていたことが多く、寂しかったです。しかし後期もオンライン授業の継続が決定して、受けているうちに1人でいることがとても楽に感じるようになり、インドアの趣味も増えて1人で過ごす時間がとても好きになってきました。元々友達と遊んだり、話したりすることで元気がでるタイプだったのですが、何故か1人で過ごすことに価値を置くようになりました。こんなことは前までなかったので、非常に驚いています。

そのお陰で自分ばかり友達を誘っていて、友達からは全く誘われないと言う悩みが解決しました。悩んでいた時は自分なんか必要とされていないんだ、とまで考えてしまうくらいに深く悩んでいたのが嘘のようです。他の人は誘われているのに…と人と自分を比較して常に劣等感を抱いていましたが、今ではその劣等感も感じることが少なくなりました。今までの自分は本当になんだったんだろうと言う感じです。

ただ怖いのが、友達とあんまり会わなくてもいいかもな〜と思っていることです。人と話すのがすごく好きだったのに、友達と会わなかったらコミュニケーション能力が落ちてしまう気がします。私は人間関係で沢山悩んできた絡みで、聞き上手になるために教室に通いたいと前から考えていました。しかし今の自分だと、それも面倒だしいいやとなってしまうかもしれません。そうなると、向上心のない人になってしまう気がしてなりません。心配です。

1人の時間も大切にしながら、友達との時間も大切にしていきたいという気持ちはあります。でも自分自身がその気持ちに着いていけない場合、どうしたらいいでしょうか。

No.3201265 20/12/19 01:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/19 02:23
匿名さん1 

別に戸惑ったり不安になったりするようなことではないと思います。
「今の生活も悪くないな」と思える程度になってきたのは、コロナ禍での生活に自分が適応できて来た、ということですよ。
心が健康だからこそ適応できているんだと思います。

あなたなら、コロナが解決して外に遊びに行けるようになったらまたそれはそれで新しい楽しみ方を見つけられると思います(また友達と遊びに行くのが好きになったりね)。
また、その時はその時で臨機応変にあなたの心は適応できますよ。

相談文を読む限り、友達を誘うにしてもコロナ禍でオンライン授業に参加し続けていることについても、あなたは自分で自分のかじ取りがきちんとできるタイプの人だと思います。
もっと自分を信じてもいいんじゃないかと感じました。

あと、「私が誘うばかりで誘われない」っていう人間関係、友達を誘ったことがある人なら誰だって経験していると思います。
そういう人間関係では、あえて「誘う側に徹する」と考えたほうが楽ですよ。
ちなみに私は「誘う側」に徹したことも「誘われる側」に徹したこともあります。
主さんがそうだとは言いませんが、仕切りたがり決めたがりのタイプの人と一緒にいる時は「誘われる側」に徹しています。
もちろん次回も気持ちよく誘ってもらえるように、誘う側から頼まれたらお店の予約もするし、お呼ばれの時は手土産も欠かさないし、誘ってもらえた時はお礼も必ず言います。
「誘う側」「誘われる側」どちらの立場にたっても人から好かれていたいです。
主さんも「誘われないから不人気」ととらえるのではなく、「このグループでの私の役割は誘うこと」とある程度割り切った方が楽ですよ。
もちろん「毎回誘う」が面倒だったら誘うのをやめてもいいと思いますし。
「出かける/出かけない」「誰を呼ぶ/呼ばない」を自分の気持ち一つで決められるのが「誘う側」に立った時の利点じゃないかと思います。

No.2 20/12/19 12:19
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。そうですね。1人で過ごす時間を大切にすることができるようになって、心にゆとりができたからこそ「今の生活も悪くない」と感じられていると思います。

「かじ取りができるタイプ」というのは初めて言われました。とても嬉しいです。ありがとうございます。

そうですね。以前は誘われないことに異様にこだわって、いつも誘われているタイプの友達に「今度誘ってよ」と言ってみたこともありました。でも結局何も変わりませんでした笑 その結果、「どうして誘ってって言ってみたのに、誘ってくれないんだろう…やっぱり嫌われてる?」と思って深く落ち込みました。でも1人で過ごせるようになってから、「私が誘いたい時誘おう!」と前向きに捉えられるようになりました。

私が悩んでいた頃は、どうしても「誘えない」という人の気持ちが理解できませんでした。でもそれも1人になってから冷静に考え、「そういう性格の人もいるんだ」と思えるようになった気がします。

友達とは良い距離感を保ちながら、関係を続けていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧