注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

こんにちは。愚痴になっちゃいますが、読んで意見を頂けたら嬉しいです。私は大学生で…

回答4 + お礼0 HIT数 404 あ+ あ-

匿名さん
20/12/19 09:52(更新日時)

こんにちは。愚痴になっちゃいますが、読んで意見を頂けたら嬉しいです。私は大学生で、スーパーの惣菜コーナーで主に値引きシール貼ったり、並び替えたりしています。
 あるおばさんが毎回、来るたびに私を付き纏いながら話しかけてきます。作業しているのにもか関わらず…しかもその話はステーキ食べた、高いところ泊まったとか自分がいかに裕福か、自慢してきます。の割にはこんなど田舎住んでるし、50%値引きを張るまでずっと私に付き纏ってるし…と正直話盛ってるのは気づいていました。私は一応お客さんだし結構買ってくれるので凄いですね、羨ましいですと持ち上げてました。
 先日またそのおばさんが来て話の流れで元旦の話になりました。そのおばさんは元旦にローストビーフを食べるみたいで、珍しいと思って、私はおせちは食べないんですか?と何気なく聴きました。しかし何故か癇に障ったのか、あんな冷たいもの食べるかと怒られました。そして商売をしてるだの、世の中の仕組みは全部私が知っているだの意味不明なことを言いだしました。内心めんどくさ…と思いながらすみません、そうですねと受け流しました。しかしおばさんの機嫌は悪いまんまで、私はおせち全部作れるからと言いだし、私調理実習で作ったんですけどおせち作るの難しいですよねと返すと、あんたの基準と一緒にしないで!まだ学生のくせにとキレられました。挙げ句の果てにはもうあなたに話しかけませんと宣言され、離れていきました。
 しかしまた話しかけられ、学生のくせに、結婚してから言ってとかわざわざ来て言いました。私は最初ははいはいと受け流しましたが、それが続いて言われっぱなしなのも腹が立ってきて、私に話しかけないんじゃなかったんですか?と言いかえしました。案の定、またイラついたみたいで買い物かごに入っていた惣菜を元に戻し始めました。しかし他のお客さんがそれを取ってくれていたので、内心ざまぁと思いながらそのお客さんにはありがとうございますといつものように笑顔で接客しました。おばさんはそれから帰ったみたいで、もしかしたら私に対してクレーム入れられるかもなと思いました。
 ここまで読んでくれてありがとうございます。イライラを吐き出したかったんです。それと、またこのおばさんが来たときはどのような態度をとればいいと思いますか。私は正直何回も馬鹿にされてムカつくので、そのおばさんにだけ無表情と淡々とした対応はどう思いますか?
また何か馬鹿にされたら学生にマウントとるとか意味不明って言い返してやろうかと思っちゃいます。

No.3201282 20/12/19 02:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/19 05:37
激励マン ( 30代 ♂ 4JCLCd )

いや、イラつくのはすごいわかったけど、言い返さないで毅然と、お客様として扱ってください。それがプロってもんです。

僕は読んでて、その人のどこが裕福なのかな?と思いました。
金があってもどんなにいい肉食えても、心が貧しかったらなんの意味もないですよね。
きっと、金はあるんだと思う。だけど、その場を「共有、共感してくれる人」が周りにいないんじゃないかな?

だから、立場的に逆らえないであろう弱いものマウンティングするくらいしか能がない心の貧しい人になってしまうのかも。

普段は毅然と振る舞うこと。でも、それによって他のお客様に迷惑がかかるようだったら、店長と相談して対応すること。
同じ土俵にたったらだめです。相手のペースに持っていかれないように。

これがまた、障害を持ってらっしゃるとかであればまた話は変わってきますけどね。

話はずれますが、僕は営業をやっています。
やはり、たいして商品も買わないくせに値引きさせたりだとか、文句つけたりだとか、扱いづらいお客様はいます。

そういう場合、伝票を切る際には、少し通常の値段より割高にしてやったり、ついてもいない送料を請求してやったりしてます。ニコニコしながら、ありがとうございます!って。言わなきゃばれないし。

これ、内緒ですよ?(笑)

No.2 20/12/19 06:09
匿名さん2 

話しかけられたら「仕事中ですので」と会釈して無視

相手にすればするほどストレス溜まるよ

No.3 20/12/19 06:52
匿名さん3 

ムカつく気持ちはわかります。でも、自分の姿を他のお客さんが見たらどう思うか想像してみてください。

たとえば主さんが他の店に買い物に行って、店員さんが客に冷たい態度をとっていたら怖いですよね。たとえ客に非があるとしても、わたしなら「仕事とプライベートを分けられない店員」と見てしまいます。

その人だけに仕返しをしているつもりでも、まわりまで不快な思いをさせてしまいます。陰で愚痴るのはいいけど、表に出すのは良くありませんよ。

No.4 20/12/19 09:52
匿名さん4 

そもそもが、仕事をしている店員さんに無駄に話し掛け続ける人なんておかしいな人に決まっています。

多少は常連の顔馴染みで話し掛ける事はあったとしても、まともな人はそんな余計な無駄話なんてしませんよ。

店員である主さんもいくら相手がお客様で無下に出来ないとはいえ、仕事中なのだから、自分から話をふったり返答はしない事です。
最小限の受け答えだけにするべき。

初めから相手にしないべきです。
相手は頭のおかしな人なのですから、主さんも自分の対応を反省すべき。

確かに夕方の惣菜売り場はシール目当ての人が沢山群がっています。
でも、そんな無駄話をしている店員なんて見たことありません。

今後は話し掛けられても、仕事に関係する事以外は無視でいいと思います。
余計な事を言うなんてやめましょう。
それかバックに一旦引っ込むか。

他の仕事仲間に相談しては?
もっとおばちゃんの惣菜売り場の達人がいくらでもいるでしょう?。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧