注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

直属の上司に許可を取らない事務員について。 私は別の部署なのですが、その事…

回答1 + お礼1 HIT数 312 あ+ あ-

ハナ( uiaUCd )
20/12/19 09:42(更新日時)

直属の上司に許可を取らない事務員について。

私は別の部署なのですが、その事務員から事の内容を直接聞かされたので全くの無関係ではなくなってしまいました。。。
件の上司に伝えるべきか悩んでいます。

複数のチェーン店を運営する本社に勤めています。ことの問題は年末調整で起きました。通年は本社から店舗へ全従業員分の書類を一纏めにして送り、店舗から本社へも一纏めで返送してもらっています。たいていは従業員の提出が遅れたりで本社に届くまで少し時間がかかっていました。

なんだかんだ期日を早めに店舗に伝えていたので最終的にはギリギリ間に合ってはいたそうです。その事務員は、それでは時間がかかり事務側がバタバタして非効率的だからと店舗宛に個人返送用の封筒(本社住所ラベル&切手付き)を同封したようなのですが、直属の上司にはその件を伝えていないのです。

なぜ上司にバレないのかというと、その上司はある事情から親会社のオフィスに在席しており、事務員とはメールかLINEでやりとりをするため、お互いの行動が見えないためです。

営業部長には許可を貰ったというのですが、営業部長と事務員では部署が違いますし、事務員の上司の役職は総務部長のため組織図上は対等で、命令の指揮下にはありません。
上記の話しを事務員からされた時、直属の上司から許可を貰わなくて大丈夫なのかと尋ねると、「私には私のやり方があります。これからは私が業務を効率化させるんです。」となんとも困った返答でした。

必要経費と言えば仕方ないですが、封筒も切手もタダというわけではないですし、何より直属の上司の許可を取らないことが問題ではないか、今後もこうしていく可能性があるのではないか、関係のない部署の私からその上司に伝えるのはどうなのか、いずれ表面化するまで静観する方が良いのか、今回のようになんだかんだ私も巻き込まれそうなので悩んでいます。

No.3201344 20/12/19 08:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/19 09:26
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

非常に迷うところだとは思いますが、報告した方がいいように思えます。

いくら本人の思いで業務の改善をしようとしても、直属の上司に許可を、どんなに最低でも相談をして、実施すること把握して頂かないと、最終的に責任問題になっても、文句は言えません。

それにお金がかかるのなら、なおさらです。

それに加え、あなたがその事を把握していて、且つあなたにも関係してしまう恐れ(程度がどのくらいなのかはわかりませんが...)があり、実際そうなってしまったら、大きな問題化を防げたのに、意図的に黙っていたことがもしバレたら、下手をするとあなたも問題になっちゃいますよね。

そもそも、社員単位で勝手にやっていいのなら、役職や管理職が存在する縦社会の意味がありません。

なので報告した方がいいとは思いますが、その事をあなたが報告すると、問題の本人にバレて、八つ当たりされる可能性はあると思いますか?

この辺が難しいところですが、私としては、報告するという選択肢を選ぶと思います。

No.2 20/12/19 09:42
お礼

>> 1 ありがとうございます。

事務員からは天然なのか空気が読めないのか悪意があるのか判断がしにくい行動を普段から取られています。なので今回私に何故か相談してきたのも何か裏があるのではと勘繰ってしまったり。。。
密告と言うには大袈裟ですが、やはりリスクが付き物ですよね。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧