注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

これって「人見知りが激しい」で片付くレベル?特に人見知りまたは発達障害を持つお子…

回答6 + お礼0 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
20/12/22 14:59(更新日時)

これって「人見知りが激しい」で片付くレベル?特に人見知りまたは発達障害を持つお子さんの親御さんにお尋ねします。

町中を歩いていて、4歳か5歳位の男児が顔面から盛大に転んで尋常ではない泣き方をしていました。その子のお母様は側でおろおろするばかりだし、見かねて「立てる?」と手を差し出しました。
するとこの子は涙目のまま「あんたなんかいなくても立てたわボケ!」とブチキレてきました。立てたのはよかったけど幼児が普通こんな汚い言葉使う?とうろたえていたら母親が一言「あーごめん!うちの子は人見知りが激しいから~」とヘラヘラ笑いながら男児の手を引いて去っていきました。
何とも言えない後味の悪さを感じると同時に、人見知りが激しい子ならよくある話なの?と疑問が生じました。

No.3201432 20/12/19 13:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/19 13:16
匿名さん1 

なんで初めから、『発達障害の子を待つ親』に聞こうとするの?
思い込みですよね?
今って、自分と噛み合わない相手をなんでも発達障害?、と決めてかかる風潮ですよね。
主さん、その無意識の偏見、気をつけた方が良いですよ。

まあ確かに、その子の言葉遣いは悪い。
でも親が近くにいるならそこは手を出さなくて良かったんじゃない?
子供は、ママに助けてもらいたかったんだろうね。
ママはママで、子供が自分で立ち上がるのを忍耐強く待とうとしたのかも。
そそくさと去って行ったのは、余計なことしてくれて、と舌打ちしたい気待ちだったのかもね。

No.2 20/12/19 14:10
匿名さん2 

人見知りが激しいのでもなく、発達障害なのでもなく、ただ躾が悪いのだと思います。人見知りが激しいだけならばその場で知らない人がくれば、無言でダッシュでお母さんの元へ戻るし、発達障害ならば突然のことにパニックになって更に泣き出すと思います。
娘が6歳なので、幼稚園にお迎えに行ったときに色んな子がいるなぁと思いますが、そんな暴言吐く子は見たことありません。

No.3 20/12/19 15:06
匿名さん3 

子供は面白いね。
これって人見知りって言葉のチョイスの正当性の話なの?
それとも、独り立ちするんだと意気込んでる可愛い子の強気姿勢に対して、他人の善意を無にする発言はいかがなものかって話なの?

言葉づかいに関しては、その子が何に影響されたかなんて知りようもないし、別に気にもならないよね。
アニメで言ってたのか友達が言ってたのか親が言ってるのかなんて話してくるわけもないし。

No.4 20/12/20 13:35
通りすがりさん4 

主さん、親切にしたのに残念でしたね。

だいたいどの子も、そんなふうなタイミングはありますよ。

4〜5歳だと出来ることも増えてきて、言葉も達者になるので、暴言のようなことを言う子もいます。

ただ、この場合は「自分でできるもん!」という自立心の現れだと思うので、そういうのはどの子にもあるし、むそろ正常な発達の真っ最中かと。
そして、自立心自体は悪いことではないと思います。

まぁ、いかんせんまだ状況を読む力が弱いので「いま自分は助けてもらった立場だ」なんてことは、分からなかったんだと思いますよ。

No.5 20/12/21 11:12
通りすがりさん5 

単なる反抗期では。
主さんの言葉に対してオウム返しするでもなく、罵倒に近いとは言え
返事が返ってきているので、自閉症でないことは確かかな。

自閉症だと、立てる?と聞かれたら
立てる?と、そのまんまオウム返しで答えることが多いですし。

癇が強いお子さんではあるようです。
男女あわせて3人子育てしましたが、公共の場でそんなふうに暴れられた経験はないので、ちょっと我が強いタイプのお子さんかな?と思います。

ただ人見知りってのは違うでしょう。
人見知りなら、初めて会う他人にそんな言葉を吐くかな?

親が普段から言葉遣いが悪いのでは。

まあ、一度会っただけのお子さんが発達か?なんてもう、どうでも良いのでは?
忘れることですよ。

No.6 20/12/22 14:59
匿名さん6 

うちの子は自閉症で人見知りですが、町で人に声をかけてもらっても反応できません。反応しても頷くくらいです。
暴言を吐けるあたりその子は人見知りではないのでは?
というより親の対応が良くないですね。
心配して駆けつけてくれた人に自分の子供がそんな事言ったら私なら即謝ります。子供が人見知りとか理由にならないし子供が謝れないなら親が代わりに謝まらないといけない場面だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧