関連する話題
生活保護を抜けられないというか抜けるメリットが見出せないんだけどこのままて良いのかな。 時間はあるからスロットの天井ハイエナや朝一狙いで月に10万で多い時は3

理屈が通っていれば受け入れられて当然と思っているバカがよくいる。どうも男子校出身…

回答13 + お礼8 HIT数 1016 あ+ あ-

匿名さん
20/12/21 10:40(更新日時)

理屈が通っていれば受け入れられて当然と思っているバカがよくいる。どうも男子校出身とか男兄弟で育った奴に多い。生理的な問題とか、好きか嫌いかとか、そういう女性的な感覚の分からない男がよくいる。はっきり言って害悪だ。嫌いなものは嫌いと言っているのに粘着質に理屈で納得させようとする、そういう引き下がれない男がストーカーになるのだと思う。男の自分から見ても、こういう男は気持ち悪い。

No.3201793 20/12/20 00:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/20 00:43
匿名さん1 

嫌いなものは嫌いでその人の価値観次第なんで理屈どうこうの話じゃないと思います。
僕は、理屈主義です。

No.2 20/12/20 00:46
匿名さん2 

理屈の通らないことを受け入れていったら滅茶苦茶になるだよ。
自分勝手になるし相手を尊重しなくなるから汚い言葉も使うようになる。
という理屈もあるけど。

No.3 20/12/20 00:54
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

あなたもそういう人に粘着してるからそういう気分になっちゃうの、
自身がそういう生き方を選ばない人生を歩めばいいだけだよ。

No.4 20/12/20 01:06
お礼

>> 1 嫌いなものは嫌いでその人の価値観次第なんで理屈どうこうの話じゃないと思います。 僕は、理屈主義です。 好き嫌いは価値観だと言うなら、理屈だって価値観に過ぎない。理屈で解決するということは、相手を取引関係に持ち込むことでしょう? 好き嫌いとか関係なく。それが問題なんだよ。それは個人の領分を侵害している。相手が拒否するなら、大人しく引き下がる。でなければ暴力と同じだ。

No.5 20/12/20 01:11
お礼

>> 2 理屈の通らないことを受け入れていったら滅茶苦茶になるだよ。 自分勝手になるし相手を尊重しなくなるから汚い言葉も使うようになる。 という理… 理屈(取引関係)に持っていって納得させようとする態度は問題だと思いますね。それは男社会の悪いところです。

No.6 20/12/20 01:35
匿名さん6 ( 10代 ♂ )

好き嫌いは価値観だと言うなら、理屈だって価値観に過ぎない。理屈で解決するということは、相手を取引関係に持ち込むことでしょう? 好き嫌いとか関係なく。それが問題なんだよ。それは個人の領分を侵害している。相手が拒否するなら、大人しく引き下がる。でなければ暴力と同じだ。

じゃあさ、殺人を犯した人間が逮捕されるのを拒否しても警察は大人しく引き下がりませんよね?
だから、警察は個人の領分を侵害していると。暴力と同じことをしているんだと言っているんですよね。

No.7 20/12/20 01:42
匿名さん7 

みんな固く考えすぎw
主さんの気持ちわかる
感情大事だと思うしどう理屈を言っても嫌いが好きになることは
そうそうない。
男性脳と女性脳の違いがあることをまるで分かってないヤツみると
腹がたつ。
感情のこと一切考えなかったら情状酌量なんてないしねw
このスレに多いね。そういう人。

No.8 20/12/20 01:47
お礼

>> 6 好き嫌いは価値観だと言うなら、理屈だって価値観に過ぎない。理屈で解決するということは、相手を取引関係に持ち込むことでしょう? 好き嫌いとか… ええ、そうですよ。でなければ法治国家は運営できませんからね。警察は個人の領分を侵害しているなんて、当たり前のことですよ。個人とか関係なく国民ですから。指摘としてはズレてますよ。10代の子にこんなこと言うのもあれだけど笑

No.9 20/12/20 01:49
匿名さん9 

何の話ですか? 恋愛の話ですか? それならそりゃそうでしょう。だけど、女性特有のものじゃないし男にだって好き嫌いくらいある。

No.10 20/12/20 01:52
匿名さん10 

「理屈が通っていれば受け入れられて当然と思っている」っていうのは、なくはないかなぁと思いました…けれども、以下が主観的な感情論過ぎやしませんかね旦那…。

No.11 20/12/20 02:04
お礼

>> 7 みんな固く考えすぎw 主さんの気持ちわかる 感情大事だと思うしどう理屈を言っても嫌いが好きになることは そうそうない。 男性脳と女性… 理屈で感情を覆せるわけないですよね(笑) 世の中は理屈で成り立ってるとかおかしなことを言う人がいるけど、実際は逆ですよね。結局のところ、人は好きか嫌いか。だから世の中残酷なわけで、その残酷さを受け入れられない人が逆ギレしてストーカーとかしているように見えるんですよね。

No.12 20/12/20 02:08
匿名さん12 ( 30代 ♂ )

僕は理屈がすべてだと思いますねー。ですが、主さんの言う通り、生理的な問題を理屈でどうにかしてでも納得させるのは、駄目だと思いますね。

No.13 20/12/20 02:10
お礼

>> 10 「理屈が通っていれば受け入れられて当然と思っている」っていうのは、なくはないかなぁと思いました…けれども、以下が主観的な感情論過ぎやしません… 主観的なんて当たり前ですよ。むしろ客観的な主張ってあるんですか? すべての人がそうじゃないとか、個別的例外があるとか、そんなの当たり前のことですから一々フォローを入れなくても良いと思いますけど。それと感情論って悪いんですか?

No.14 20/12/20 02:24
お礼

>> 12 僕は理屈がすべてだと思いますねー。ですが、主さんの言う通り、生理的な問題を理屈でどうにかしてでも納得させるのは、駄目だと思いますね。 男子校とか男兄弟だったらガッチガチの取引関係みたいなものが成立するかもしれないけど、そういう人が社会に出てやっぱり煙たがられたりする。男に限ったことじゃないと言うかもしれないけど、やっぱり男脳・女脳ってあるから。男社会で通用してたものがどこでも通用すると思ってる奴は害悪だし自分も嫌い。だから感情とか生理的な問題とかも考えようぜ?っていうスレ

No.15 20/12/20 02:51
匿名さん9 

男脳、女脳は最新科学で否定されてるぞ。それでも文化的な影響で違いは出てくるかもしれないが。それこそまさに主の言った生理的、感情的な理由で受け入れられていないわけだが。男がどうとかいう問題じゃないと思うけどな。例えば、いじめや犯罪をそれで考えたら性別問わず袋叩きにされるでしょう。聖域視するからいじめも犯罪もなくならないわけだけど。

No.16 20/12/20 03:04
お礼

>> 15 俺は数ある問題のうちの一つを指摘しただけで、それをいじめや犯罪の図式に通用させるつもりはありませんよ。そりゃ、おかしな話になるでしょうよ。

No.17 20/12/20 13:42
匿名さん17 

本当に何の話か分かりません。
恋愛の話であればそりゃあ生理的に無理なら無理で交際は振り切られるでしょうよ。生理的に無理と判断するのはその人の本能であるから、理屈どうこうの話ではありません。
でも、世の中には沢山の人間がいるわけで、その人間が自由気ままに行動したら大変なことになりますから、ルールを作る。そのルールには当然理屈にかなったルールでなければならない。
恋愛では理屈が通っていれば受け入れて当然という考えは生理的な本能で通用しませんけど、
世の中では理屈が通っていればそれは正しいんです。

No.18 20/12/20 14:24
匿名さん18 

感情的に、生理的に受け入れられないという事はあるよね。
それを、理屈で丸め込んでこれが正しいんだらから受け入れろっていうのは無理だよね。
日常でよくある事だと思います。

訳のわからない理論に常識に理屈や理由を出してきて、正しい答えはこれだからこうあるべきと考える人がいますよね、それって本当に正解?あなたの中だけの正解を押し付けてない?
と共感できないものに対しては思うことがあります。

共感できないという時はスルーするか、押し付けられそうな時は共感できない部分について話をしたりする時もあるけど、そういう相手は頭固いから面倒臭いなと思う。

No.19 20/12/20 21:51
お礼

>> 18 いくら言っても分からない人っていますよね。分からないってことは、それがその人の限界だと思っています。色んな人がいますからね...。

No.20 20/12/21 02:31
恥ずかしがり屋さん20 ( ♂ )

具体例がないから…
理屈っても前提条件が違ったら噛み合わないしね。
生存のためにたんぱく質を摂取しなさい、牛乳飲みなさい。俺は腹下すからNG。肉で摂る、いや私は肉が嫌いだから魚だ、いやいや俺は豆腐だ…たんぱく質摂取の理屈は生存のためだけど方法としての選択肢は多数。
嫌いなことをして(嫌いな物を食べて)テンションだだ下がりを体にいいからと幸せな生活とは呼べない。美味しく食べるのが幸せだ。
おっと、煙草や酒びたりは依存性だから本人が美味い、幸せと言っても別。美味いのはその瞬間で、本人の心身や周囲を傷つけるから。
行為には感情がつきまとい、感情で幸不幸がわかれたりするから…嫌いとか苦手とか理屈じゃない。

No.21 20/12/21 10:40
匿名さん18 

そういう人は想像する力が足りないんだなと思います。
同じ現象に遭遇しても感じ方が違うのが当たり前という事を忘れてるのではなないのかな?
色んな感じ方があって当たり前、それに正解も間違いもないのに相手がそうでない事が理解できなくて馬鹿にしたり丸め込もうとする人が多いですよね。
理解できない事、理不尽に感じる事、今まで聞いたことない常識、そういうのを自分の中の理屈以上や以外の事を想像して考えてあげる事を忘れてるか、自分の考えが間違っていないと盲目的に信じてるだけなんだろなという人とは話すのが凄く大変ですよね。

主さんの仰る方は引き下がらない頑固な面もあるようですから、余計に大変だと思いますので、なるべく関わらない方が一番楽なんだろうなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧