注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

自殺を考えています 高校2年生 少し認知症や鬱気味の祖母と二人暮しで介護や家事…

回答7 + お礼6 HIT数 536 あ+ あ-

匿名さん
20/12/20 10:31(更新日時)

自殺を考えています 高校2年生
少し認知症や鬱気味の祖母と二人暮しで介護や家事をしながら暮らしています
細かいことは下に書いてあるので参考程度に長いですが呼んでもらえたら嬉しいです。
今回は以下のアンサーを求めています
1.解決策をアドバイスして欲しい
2.支援サービスがあるなら教えて欲しい

(補足)祖母の性格について:明らかな悪意がある人間では無いんですよ。鬱気味なのか分からないですけど彼女がとにかく何もしなくて様々な迷惑を自分にかけます。理由を聞くと自分でも分からないとの一点張りで身内の自分からはわざとやっているようには見えません。わざとやっているのなら、死ね!と憎み切れますが、そのような事情で自分の人生をぶち壊した祖母に対して怒りの気持ちが収まったあとはおかしいんですけど、可哀想とか思ってしまいます
※祖母も自分より早く娘と夫と娘の夫を亡くしていて辛いとは思います
自分もまだ中学生とかの頃は精神的にも未熟で祖母にも迷惑を掛けていたので祖母が鬱気味になったのでは?と
とりあえず物忘れが酷いからメモしてと言っても何一つしないし、酷い時はペンがないからしないとか言ってきます。無いなら自分に言うことが出来るのに、と明らかに自分を守るために嘘をついたりも見受けられます。祖母を100%憎みきれない気持ちと葛藤してます

両親は早くに他界しています
小学校の頃祖母が家をゴミ屋敷にした事が原因で両親が居ない家庭なのもあり自分は荒れてしまいました精神的に
業者を呼ぼうと訴えるも祖母は断固としてこんな部屋に上げたくないという理由で拒みました。お金も自分は持ってないので結局呼べず、片付けて1年かけて自分の部屋を作りました。
祖母は非常に性格が悪いです。
やらないといけないことを何一つやらず周りの人に迷惑を掛けたことも何回もありますし、それで頭を下げるのは自分です。それで僕がたまに気がおかしくなって声を荒らげるとめちゃくちゃ怒鳴り返されます。なんでそんな酷く言うのかと。
祖母は79なので全部こなすのは難しいというのは分かってますが、何一つしません。頭の病気でも無かったので根本からの性格です。もう最近は気がおかしくなりそうです。
施設に入れることも出来ないし周りの助けてくれる大人も表面の部分だけで結局日常生活では彼女の面倒を見るのは僕だけです。ストレスで抜け毛や他精神病やドライマウスにもなってあまり人間と関われなくなって僕の日常生活は壊されましたし、高校も通信制になりました(全日では家事が大変だったり精神的にも無理だと判断)
青春も捨てたということですね。
大学受験を控えているのですが、この病気やストレスによる症状もあるし希望が持てないしその病気のせいでひとつの事に集中できなくなりました。
借金は700万円はあります。
更に大学に行くとすれば奨学金もあります。僕は大人になって就職してもこの病気や症状のせいで長続きしないだろうし、奨学金含め1000万円以上の借金を
があります。また病院の薬を飲んだかチェック、血圧測ったかチェックする、とか服からアンモニア臭がする時や大便を漏らす時もあったり、そういうことのアフターケアも全て自分だし借金の返済で電話して頭を下げるのも、買い物も掃除も何もかも自分です。祖母がゴミ屋敷にした期間にネズミもかなり出るようになりました

20/12/20 01:44 追記
反省しています
祖母が鬱病だった場合僕は祖母がやるべき事をできないのにも関わらず祖母を責めていた事になりますよね、、、最低ですよね
仮に鬱で無くても祖母を憎みきれないが故に葛藤が生まれて祖母に怒ったりしたを反省したりと損する性格です

精神病についてですが確実にあるけど病院にいって申告されたら余計酷くなりそうだし行ってないです

20/12/20 02:18 追記
借金は大半が個人間なので彼女の財産を破棄しても残ります。

No.3201818 20/12/20 01:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/20 01:53
匿名さん1 ( ♀ )

借金は祖母名義なら
破産手続きすればチャラになります

大学は行きたいのでしょか?

もし、行きたくないなら
卒業後に就職もありだと思います

借金があるなら、生活保護も申請できるでしょう。

おばあちゃんはやはり施設が良いと
思います。

No.2 20/12/20 02:07
匿名さん2 

市に相談しよう!

あなた本当に心の優しい子ですょ。
あなたのような子は幸せになるべきです。
心苦しいけどおばあちゃんには施設に入ってもらおう。
そこら持ち家かな?
家を売って、あなたは自由に生きて行ったほうがいい!
どうか少しでも笑顔が増える人生でありますように……😭

No.3 20/12/20 02:08
お礼

>> 1 借金は祖母名義なら 破産手続きすればチャラになります 大学は行きたいのでしょか? もし、行きたくないなら 卒業後に就職もあり… 借金に関しては祖父の病院代ならチャラになりそうですが、そこにもお世話になっていて本来なら裁判になるくらい支払いが遅い自分達に対して後何十年かかってもいいから帰ってくればいいと言ってくれました。
あとは全部個人による借金なので祖母の遺産をどうしようが消えません。ついてないですよね。心を鬼にして施設に入れるべきだろうけど、そんなお金あったら欲しいです。
就職しても高卒ならお金は限られてるし、生涯年収で言ったら大卒の方が多いだろうし、高卒で働いてもなんか状況が変わらないような気はしますけど、やはり現実的なのは高卒で働く事ですかね。でも今の精神状態ではとても働こうとか思えないですすみません

No.4 20/12/20 02:09
匿名さん4 

地域包括センターに、相談。

No.5 20/12/20 02:16
お礼

>> 4 相談して何ヶ月も経ちますが特に変化は無いです。

No.6 20/12/20 02:17
お礼

>> 2 市に相談しよう! あなた本当に心の優しい子ですょ。 あなたのような子は幸せになるべきです。 心苦しいけどおばあちゃんには施設に入っ… 心優しいお詞ありがとうございます
祖母が長く1人で過ごしていた時にかなりゴミ屋敷になった上コンビニが近くにないくらいの田舎なので売れるかどうか、、

No.8 20/12/20 02:45
匿名さん4 

訪問看護とかデイサービスとか、サービス計画とか、行政の福祉と繋がってないのでしょうか?
病院も確実な診断のためにも行った方がいいと思います。

年寄は後先短いけど、あなたはまだ高校生。
そんな年寄りはさっさと看取って、自分のしたいことをしよう。

No.9 20/12/20 02:50
お礼

>> 7 削除された回答 追記にもあるように個人間の家族としての借金ですので祖母の名義だからとか関係無いと思います。
また、後半の内容はふざけているんですか。仮に上手く殺せたとしてもそれを背負って生きてはいけません。

No.10 20/12/20 03:05
大学生さん7 

7です。

>個人間の家族としての借金ですので祖母の名義だからとか関係無いと思います。

大丈夫です。その場合でも、主さんに債務はありません。
どうしても不安なら、無料法律相談みたいな所に問い合わせてみては。
弁護士や司法書士など法律の専門家が答えてくれるはずです。

主さんはどうしたいんですか?
家をゴミ屋敷にして、主さん自身「非常に性格が悪い」と言ってるような老害を片付けたくはないんですか?

No.11 20/12/20 03:21
お礼

>> 10 スレ主です
7さんそうなんですね
ありがとうございます
ただ、その方のひとりは恩人なので心が痛いですね

確かに事実だけを見れば老害ですが、私は介護をして色々年寄りが大変なことも知ったし鬱病だった場合責めれないですよね。どこまで言っても家族なんですよ。相手がまだ79歳とかでなければ家でも出ていきますけど、僕が出ていけば彼女は生活できません。でも施設に入れると莫大な費用がかかって払えません。
だからどうしようも無いなぁと相談したんですよね、、、
わざわざスレに戻ってまで返信下さりありがとうございます。自分も彼女は憎いですが、彼女の辛さ(自分より先に娘と夫と娘の夫が先だった事)は彼女にしか分からないし、自分が面倒見なければ彼女は生きれないという2つのことから葛藤している最中です

No.12 20/12/20 03:24
お礼

スレ主です
7さんすみません誤解を招いてしまいました

したの文章は怒りが頂点に達した時に書いたものです
人の言うことをきちんと聞いたりとかなければ彼女は日常生活では性格に問題は無いんです。
後、僕が施設などに居た時は祖母は周りの大人がご飯などの面倒を見てくれては居ましたが、ずっと1人だったこともあり精神的にも荒んで廃人化寸前くらいでした。その影響によるゴミ屋敷かなと思います。

自分の中でも色んな思いが葛藤して混乱しています正直
まとまった回答ができず、すみません

No.13 20/12/20 10:31
匿名さん13 

良く今まで生きてこれましたね。
本当にご立派だと思います。
その年齢で祖母を介護し続けたことには、
頭が下がる思いです。

生活保護は受けてないんでしょうか?
介護のサービスも受けれるはずです。
まずは身の回りの安定を図ることが、
最重要だと思います。

大学のことは金銭的にも状況的にも
厳しそうなので、とりあえず保留していた方が
良いと思います。

大学生7さんへ他人へ殺害をほのめかすことは
止めたほうがいいと思います。
それって犯罪だと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順