注目の話題
別れ話について。 他に好きな人ができてしまって、彼女への気持ちが冷めたので別れようと思うんだけど、 他に好きな人ができた、といったほうがいいのか、 気持ち
嫌味ではなく、本気の気持ちで相談します。 旦那の親は貧乏です。 なんでずーと貧乏なのかわかりません。 普通に働いていれば、貯金できますよね? 旦
新人が仕事を覚えない!! 入社して3週間の新人が仕事の覚えが悪いです。 私たちの仕事の内容は正直かなり複雑です。 6年以上やってる自分も未だに慣れ

子供の担任の先生がよく言えば正義感あふれるタイプ、悪く言えばデリカシーのないタイ…

回答15 + お礼13 HIT数 991 あ+ あ-

匿名さん
20/12/21 06:38(更新日時)

子供の担任の先生がよく言えば正義感あふれるタイプ、悪く言えばデリカシーのないタイプで、子供と合いません。

あまりこちらの意向を伝えすぎるのも良くないかと思うのですが、子供が傷ついているので、どうしたらいいものか悩みます。

うちの子は生まれつき左手の指が1本短く、それを見られまいと、左手をグーにする癖があります。
幼稚園では入園前にその旨伝えており、お友達から何か言われる事もなく、楽しく過ごしました。

小学校入学にあたっても、事前に学校側に相談していて、手をグーにしてしまう癖があること、相談していました。

1年生の担任が、熱血な先生?で、事あるごとに子供のグーを開かせようとします。。
「恥ずかしい事じゃないんだよ。堂々としよう」とか言ったみたい。

子供からすれば、普段普通にしていればあまり人に気づかれない事なのに、みんなの前でそんな風に言われた事がショックだったみたいで、先生が嫌だと毎日言います。
それだけでも学校に相談すべき?と悩んでいたのですが、、、

先日、道徳の時間に子供の手の事をみんなに話したいと連絡があり、子供も拒否しているし、わざわざみんなに知らせることでもないのでやめて欲しいと伝えましたが、
「みんなで乗り越える問題だと思うんです」とか、「世界にはお子さんみたいな子はたくさんいる、それをみんなに伝えたい」と。。

うちの主人に電話を代わってもらい、そんな事うちの子は望んでいない、本当にやめてほしいと伝えて、渋々納得してもらいました。。

みんなにフォローをお願いしなきゃいけない状況なら説明したほうがいいと思いますが、生活に支障はないし、誰かに迷惑をかける事でもないのに、わざわざみんなの前で発信するなんて、、、

学校に相談してもいいのでしょうか?
この無神経な先生を代えてほしい、、は無理ですよね。
あまり言うと支援級に行けと言われるかな。。
どうしたらいいんでしょうか?

No.3201886 20/12/20 08:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/20 08:56
匿名さん1 

お気持ち、分かります。
その先生がデリカサーなさすぎ。
テレビドラマの熱血先生に酔っているんでしょう。
主さんたちの対応が、親として正しいと思う。
担任を変えてくれ、は無理だけど、学年主任とか校長とかに、一言、苦言を呈しても良いと思う。
そういうリアクションをしておけば、来年も続けて担任になられることは回避できるかも。

No.2 20/12/20 09:10
匿名さん2 

自分の正義を押し付ける悪い例です。教育委員会に相談し、その担任に道徳を一から教える指導も要求する必要がありますね。

No.3 20/12/20 09:42
お礼

>> 1 お気持ち、分かります。 その先生がデリカサーなさすぎ。 テレビドラマの熱血先生に酔っているんでしょう。 主さんたちの対応が、親として正… やっぱり担任を変えて、は無理ですよね。。
2年続けては回避したいし、やはり相談かな。
もう少し子供の気持ちも考えて欲しいです。

No.4 20/12/20 09:44
お礼

>> 2 自分の正義を押し付ける悪い例です。教育委員会に相談し、その担任に道徳を一から教える指導も要求する必要がありますね。 そうなんです。
フォローが必要ならばまだしも、そうじゃないのに。

教育委員会の方がいいんでしょうか?
校長に相談と悩んでいます

No.5 20/12/20 09:46
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

無神経かもしれませんが、余計なお節介かもしれませんが、良いことしてるとも思います。
学校の先生だから尚更そういった指導、授業をしたいのだと思います

グーの癖は直さない方向で行かれるということですよね?
もう本人にクレームしてらっしゃいますし、ご両親、お子さん本人に今後も直さない意志があるということを伝えたら、後は様子見で良いかと。
それでもまた何か勝手にしたら学校側に言った方が良いと思います。

No.6 20/12/20 09:58
匿名さん6 

自分の未熟な論理を押し付けることが間違いだと気づかない、正義感に溢れたデリカシーのないヤツは世の中の敵と言っても言い過ぎではない。代えてもらうのに遠慮はいらない。

No.7 20/12/20 10:07
お礼

>> 5 無神経かもしれませんが、余計なお節介かもしれませんが、良いことしてるとも思います。 学校の先生だから尚更そういった指導、授業をしたいのだと… いい事なんでしょうか?
クラスの中で気づいてない子もたくさんいる中、本人が望まないのにわざわざ発表する意味はありますかね。。

グーは直そうとは考えていません。
ポケットに手を入れるとかなら直しますが、そうじゃないし、
本人も無意識なので。

様子見でいいのかな。
なんとなく渋々だったところが、主人も私も気になっていて。

No.8 20/12/20 10:08
お礼

>> 6 自分の未熟な論理を押し付けることが間違いだと気づかない、正義感に溢れたデリカシーのないヤツは世の中の敵と言っても言い過ぎではない。代えてもら… 代えて貰えるもんなんでしょうか??
嫌なら支援級に行けと言われないかと不安です。。
とりあえずこの不安な気持ちを伝えるだけでも意味はあるのかな

No.9 20/12/20 10:19
匿名さん1 

再レス。
指先に少し不自由があるだけで、支援級という話にはならないと思いますが。

No.10 20/12/20 10:30
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

確かに個人名を挙げられたら嫌ですね..
やり方が悪いですね
わざわざ主さん宅に連絡せずにお子さんとは関係ないように、人体には個体差がありその幅も大きいこと、子供達に教えられたら良かったのに

No.11 20/12/20 10:37
匿名さん11 

恥ずかしい事でも隠したい事でもない事だと思います。指が1本短いとドッチボールするにも物を持つのもリコーダーを吹くのも少しみんなより頑張らなくちゃいけないですよね。
頑張る強い子ですよ。って先生は本人にもお友達にも伝えてくれようとしてるんだと思います。
色弱の子。難聴の子。見た目には分からない子もたくさんいます。
目にみえるお子さんは良くいえばたくさんの人に応援してもらえる幸せな子です。
応援団長はお母さん。
遠くから私も応援しています。

No.12 20/12/20 11:40
匿名さん1 

11さん
指が短くなくたって、ドッチボールも、笛も、苦手な子はいますよ。
本人が公表したくないというなら、公表する必要など無い。

No.13 20/12/20 13:30
通りすがりさん13 

これは嫌ですね。

うちの子は教材じゃない。

No.14 20/12/20 15:40
匿名さん14 

あつくるしい教師ですね。

校長先生に、嫌なのに、このような指導の仕方が正しい教育なのか尋ねてみたらいかがでしょう。

不快で不安を感じていることをお話して、校長先生から担任教師を指導してもらったらよいですよ。


グーは、成長に伴ってしなくなると思いますよ。
自然に任せたらいいと思います。

今はきっと、集団の中にいるからそうしてしまうのだと思いますよ。

No.15 20/12/20 16:00
お礼

>> 9 再レス。 指先に少し不自由があるだけで、支援級という話にはならないと思いますが。 そうなんですかね。。
担任の先生は「みんなで助け合ってやっていきましょう!」みたいなことを言ったので、うちの子、フォローが必要だと思われてるのかなと。。いらないんだけど。。

No.16 20/12/20 16:01
お礼

>> 10 確かに個人名を挙げられたら嫌ですね.. やり方が悪いですね わざわざ主さん宅に連絡せずにお子さんとは関係ないように、人体には個体差があり… そうですね。
しかもこのクラスとして、みたいな感じだったので、わざわざ取り上げるの?という感じでした。

No.17 20/12/20 16:06
お礼

>> 11 恥ずかしい事でも隠したい事でもない事だと思います。指が1本短いとドッチボールするにも物を持つのもリコーダーを吹くのも少しみんなより頑張らなく… それを決めるのは本人なので。
うちの子は無意識に知られまいとして手をグーにしています。
それを、恥ずかしいことじゃないからと、みんなの前で発信させるのは違うと思います。

ドッジボールしてますが、特に困ってませんよ。
リコーダーは3年からなので、その時に困るようなら、先生に相談しますが、
他の児童のフォローが必要だとは思いません

No.18 20/12/20 16:07
お礼

>> 13 これは嫌ですね。 うちの子は教材じゃない。 仰る通りです。
ありがとうございます。
でも先生には嫌だという気持ちをあまり理解してもらえなくて、、

No.19 20/12/20 16:08
お礼

>> 14 あつくるしい教師ですね。 校長先生に、嫌なのに、このような指導の仕方が正しい教育なのか尋ねてみたらいかがでしょう。 不快で不… そうですね。
やっぱり校長に不安なことを相談しようと思います。
来年度以降も、同じような事が起こらないとは限りませんし、相談しておけば未然に防げるかな。

No.20 20/12/20 21:28
匿名さん20 

障害ある人を、関係ないところで特別扱いしたり、無理矢理普通にするように強制したりするのは、まあ最悪です。

一番傷つけます。

養護学校行ったら、その先生ボロボロに嫌われそうですね。


福祉と道徳の勉強をやり直してもらった方がいいですね。

No.21 20/12/20 22:18
お礼

>> 20 子供に対してフォローが必要な場合、理解を得るため、とかなら分かるんですけどね。
別に誰にも迷惑かけてないし、何で今?と思ってしまいます。

No.22 20/12/20 23:11
匿名さん22 

私も教員ですが、その指導方法はまずいですね。
担任にご要望を伝えても改善されないなら、校長に直接ご相談ください。

No.23

削除されたレス (自レス削除)

No.24 20/12/21 00:52
匿名さん24 

別に主さんの子を題材にしなくてもいいよね。
体の不自由な子の話でいいわけで、主さんちの子の名前をあげる必要はないよね。
ましてや子も嫌がっているのに。

私なら先生にはっきりと言うかな。
そもそも始めにみんなの前でその話をされて嫌がっていたこと。
その上に道徳の話はないと。
改善されないなら校長先生と直接話しますって言ったら一発で黙るよ、多分。
校長に話を持っていけば空気をよんで確実に来年度はクラスはずしてくれると思うよ?

先生は多分指をコンプレックスに感じてないで、素でいいんだよって教えたいのだろうけど、やり方が雑。

まずは主さんの子と二人でグーをパーにできたらよかったのにね。
いきなりみんなにさらすはちょっと雑だよねって感じる。

No.25 20/12/21 02:48
恥ずかしがり屋さん25 ( ♂ )

主さんとは違いますが性的マイノリティを本人の承諾なしでアウティングして裁判になりました。
お子さんはコンプレックスだと思いますが、親が止めているのに承諾なしに勝手にコンプレックスをクラス全体ににアウティングするのは大問題ですよ。
Aさんは算数の成績が悪いからみんなで応援しようとかクラスで言いますか?余計なお世話。
お子さんを理解していないで勝手に思い込んでますね。担任は心理学の再学習が必要だと思います。校長等が監督指導すべきだと思います。

No.26 20/12/21 06:33
お礼

>> 22 私も教員ですが、その指導方法はまずいですね。 担任にご要望を伝えても改善されないなら、校長に直接ご相談ください。 そうなんですね。
子供にまた何か言われて傷つくと可哀想なので、一度校長に相談してみます。

No.27 20/12/21 06:35
お礼

>> 24 別に主さんの子を題材にしなくてもいいよね。 体の不自由な子の話でいいわけで、主さんちの子の名前をあげる必要はないよね。 ましてや子も嫌が… いい教材見つけた!くらいの感覚なんだろうなーと思います。
グーにする癖も、ポケットに入れるとか、人から見てあまり良くない場合なら分かるけど、学校に理由も伝えているのに何でみんなの前で言うんだろうという感じでした。

雑、、まさにそうですね。
なんか、先生の感覚が違いすぎて、会話にならなくて。
一度やっぱり校長に相談しておこうと思います。
学校での事はわからないので、子供がまた傷ついたら可哀想なので。。

No.28 20/12/21 06:38
お礼

>> 25 主さんとは違いますが性的マイノリティを本人の承諾なしでアウティングして裁判になりました。 お子さんはコンプレックスだと思いますが、親が止めて… そうなんですね。
本当、本人がどう考えているか、そこが重要ですよね。
親としても、恥ずかしい事じゃない、世の中にはいろんな人がいる事なんて、当然伝えています。
でも、その上で人に知られたくないと思うなら、それでいいと思うんです。

私が子供と代わってあげられるわけじゃありませんし、子供の意思を尊重したい。
それを先生にも言ったんですけどね、、理解はしてもらえませんでした。
やっぱり校長に相談してみます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧