注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

頑張りたい気持ちは強いのに、初心者に何も教えてくれない環境ばかりにあたってしまう…

回答6 + お礼4 HIT数 587 あ+ あ-

匿名さん
20/12/20 19:50(更新日時)

頑張りたい気持ちは強いのに、初心者に何も教えてくれない環境ばかりにあたってしまうのが辛いです。

これを言うと、
教えてもらうとか受身はやめろ、とか
自分で学べ、とか
人に頼ろうとするな、指示待ちはダメだ、とか
色々と言う人が現れると思うんですけど、
そうじゃないんです。

だって知らない事をいきなり出来る人間なんて存在するんですか?
ベンチャーみたいに真新しい事をやっているのならわかります。

決まりきったやり方を求めてるくせに
そもそもマニュアルが存在しないし、
指導係が形式上いる環境を選んでいっても
初日からずっと毎日ワザと放置されるか、
教える側も新人で仕事内容を理解してない人に指示されて何のこっちゃわからない、質問しても結局回答すら貰えずほっとかれる、というような状況ばかりにあたります。

それでもゼロベースでマニュアルなし、直接業務に活かせる資格等もなし(必要な資格がないと自力で勉強しようがない)、
真新しい事を挑戦してるわけではないのでルールややり方みたいなものは存在している、
この中でどのように仕事を覚えて頑張ればいいのかがわかりません。

他にも大きな不満は多々ありますが、
前職も現職もその前のマンツーマンでトレーナーが指導してくれるというアルバイト先を選んでも、実質放置され、
自分の中でわからないことが何なのかがわかってそれを質問しても、大した回答が得られない、切り取って説明されても何を言ってるかわからない、こんな状況ばかりでした。

同じ職場でも隣のチームなどと何らかのきっかけがあり、今日だけは教わるとなると、本当にわかりやすいなとどの環境でも必ず思います。
でも、自分の置かれた環境の直属の上司や教育係みたいな人だけは私の入社初日から絶対にまともな教育をしてもらえません。(してもらえないという表現をすると、ここだけを抜き取って見る方達には、してもらえないとかが間違い!とか言われそうですが。。)

これはどうしたら解決しますか?
私に問題があるのでしょうか。

どの環境にいっても、自分で誰かに何も話さなくても、直接の関わりがないけど同じフロアにいる人たち(他のチームの人や関連会社の方たち)にはあの子はほっとかれて可哀想、わからない人に教わってわかるわけがないのにどうするんだ、などと心配して声がけをしてくれます。
なので誰がどう見てもわかるくらい最低な環境なんだなとは思います。

ただチームが違うのでやっている仕事内容が微妙に違かったり、それでも勝手に私が他のチームに行くと、自分のチームの人に、自分たちが教えないからそうなってるのに何故か私が悪く思われたりします。
一生懸命やろうと思っている分、本当に辛いです。

No.3201915 20/12/20 09:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/20 09:54
匿名さん1 

目の前にある課題の正体が何なのか個条書きにしてみる。

信頼出来る先輩や上司がいるなら、そのままその紙を渡すのもいいかもしれませんが、そういう人はいない場合はその課題の一つ一つに自分なりの対策を立てる。どうしていいか分からない事はどうするべきかのヒントが足りないと認識して、分からない事実そのものを分析する。出来るだけ被害者感情を持たないようにして、自分が課題に対するアプローチを見つける事が出来ていない。アプローチの方法を探す意識を持つ。出来るだけ課題はアプローチの仕方にあると考える。

No.2 20/12/20 10:30
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

「いいところに就職するための努力」からはじめましょう。

No.3 20/12/20 10:37
通りすがりさん3 

中途採用って放っておいても仕事ができる人材を求めがちなので、中途採用+人員不足だとあるあるですねぇ。
しかもチーム分けされてるとなると、主さんのような状態に陥って長続きせずに辞めるのかな〜と思えます。
会社に相談できる人はいませんか?

No.4 20/12/20 10:44
匿名さん4 

自分が転職できる職場には、自分と同じようなレベルの人達がいるわけで・・

だから何度転職しても最低な職場しか見つからないのだと思う・・。

No.5 20/12/20 12:02
お礼

>> 1 目の前にある課題の正体が何なのか個条書きにしてみる。 信頼出来る先輩や上司がいるなら、そのままその紙を渡すのもいいかもしれませんが、そ… 回答有難うございます。
そうですね。現状をもっと具体的に分析して解決できるようより努めてみます。

No.6 20/12/20 12:03
お礼

>> 2 「いいところに就職するための努力」からはじめましょう。 コロナ渦の中、半年以上も続けたんですけどね。。
もっと頑張ります。

No.7 20/12/20 12:05
お礼

>> 3 中途採用って放っておいても仕事ができる人材を求めがちなので、中途採用+人員不足だとあるあるですねぇ。 しかもチーム分けされてるとなると、主… 本当にそんな状態ですね。
新卒の子も同じチームに配属になってその子もほったらかしですが。。
んー上層部や人事、組合なんかも全く使い物にならないと社内で有名で崩壊してるので、とても頼れないですね。

No.8 20/12/20 12:08
お礼

>> 4 自分が転職できる職場には、自分と同じようなレベルの人達がいるわけで・・ だから何度転職しても最低な職場しか見つからないのだと思う・・。 同じ職場でも隣の席のチームだったら良いのにって感じなんですね。
どのチームも仕事内容は違くてもやってるレベル感は同じくらいですよ。
チームではなくて個人の能力に差は当然あると思いますけど。
配属された場所がとことん悪いという悩みですね。
あと1ミリずれてたらこんな類の悩みはなかったという悩みです。

No.9 20/12/20 14:34
匿名さん9 

どこも職場環境が悪い、人が辞めてくのループですね

No.10 20/12/20 19:50
通りすがりさん10 ( ♀ )

私最近正社員で採用された事務の仕事2週間で辞めてしまいました…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧