注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

掃除や片付けが苦手です。 いつ人が来ても大丈夫なように部屋は片付けるようにして…

回答3 + お礼3 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん
20/12/20 12:00(更新日時)

掃除や片付けが苦手です。
いつ人が来ても大丈夫なように部屋は片付けるようにしてるのですが、気を抜くと散らかってしまいます。
やはり身に付いてしまっているのか、気をつけていたはずなのに彼氏に汚いのが平気な人と言われてしまいました。
言われたのはパジャマで料理をされるのが嫌、彼氏が仕事で居ない時に掃除をしてくれないという事です。
私の言い分としては、ご飯食べる前にお風呂に入ってしまおうと2人で決めたのでお風呂上がりにパジャマを着るのが普通では?わざわざ何度も着替えるのか?という事です。
一応、お風呂に入る前に調理を済ませて温めたり仕上げたりするだけにしています。彼氏は出来立て熱々の料理が好きだからです。
彼氏は料理も洗い物もしないので私が全部やります。
それで不機嫌そうにされるとこちらも悲しいです。お風呂に入って部屋着に着替えて寝る前にパジャマを着ればいいと言われました。
彼氏はジャージに着替えてご飯を食べ、そのジャージで寝ます…洗い物しないだけで私と同じじゃないのかな。
掃除に関しては自分の使った所や使った物、キッチンは特に気をつけていましたが「居ない時に掃除機くらいかけてくれないのか」と言われてしまいました。人様の家を勝手にアレコレいじったらいけないと思っていたのでビックリです。◯◯しといてねーと言われたらやりますが…言わないとやらないのかと言われてしまいました。
同棲している訳ではありません。
週末2日ほど泊まりに行くのですが、掃除機までするのが普通でしょうか…。お風呂やトイレなど使う場所は掃除してます。
彼氏はかなりの綺麗好きと分かっているので合わせられる所は合わせたいと思うのですが、私は綺麗好きじゃないので彼の言う感覚がわかりません。
これは当たり前の事でしょうか。
もしそうなら自分の感覚を改めたいと思っています。

No.3201922 20/12/20 09:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/20 10:18
通りすがりさん1 

いやいやいや〜!彼氏さんの求めているの家政婦じゃん!?家政婦雇えよ!と私なら怒っちゃいます(笑)「は?じゃあ、自分でしてください!」って言ってしまいそう…。
何か、自分を棚に上げて要求がすごいですね。結婚したら苦労しそうだな〜。
彼氏さんが、主さんに合わせる気も全く無さそうですし、同棲しているわけじゃないのに…面倒くさい!重い!女々しい!自分でやれや!と思っちゃいました(ひと様の彼氏にすみません!)

私だったら彼自身が動くように限界まで掃除しないかも。あと、自分が楽な部分は譲りたくないから「あ〜、そうだった!ごめ〜ん💦でもこっちのほうが都合がいいんだよね〜、えへへ」って流して慣れさせる(笑)

余談ですが、個人的には『如何に自分がこの人と付き合っていて楽か』が大事だなぁ〜と結婚するまでの交際で学びました。主さんも不満があったら彼に吐き出そう!

No.2 20/12/20 11:02
匿名さん2 

亭主関白というかモラハラ夫になりそうだし疲れるし面倒くさい性格だから長続きしないんじゃない、というか別れた方が楽かもね。
結婚したいなら我慢するか。
生活費をもらったりお小遣いをもらったりしてるわけじゃないんだし、
女が家事するのが当たり前の考え方だからそのつもりでよく考えないと
小姑みたいでねちねち系!

No.3 20/12/20 11:12
お礼

>> 1 いやいやいや〜!彼氏さんの求めているの家政婦じゃん!?家政婦雇えよ!と私なら怒っちゃいます(笑)「は?じゃあ、自分でしてください!」って言っ… ありがとうございます(もっと言って)笑

お互い結婚するつもりで付き合ったのですが、
先の事考えたら〜って言ってました。
そりゃ結婚したら掃除機くらいやるわいな。飯炊き女ちゃうぞ。家政婦かよ。って感じです 笑

小さい頃から楽を求めすぎて掃除や片付けに関しては本当に人としてダメなレベルでした(汗)今は違いますがぶっちゃけ汚部屋に住んでました。
なのでそこは多少無理してでも変わりたいと思っていますが彼氏の綺麗好きが私にはハイレベルすぎてたまにパニックです。笑
同棲してる訳じゃなくて、自分の部屋でもないのに最低限ではダメなのか…最低限とは?と考えたらどこまでやるのが普通なのか分からなくなってしまいました。

少し拘りが強い人ですが言えば分かってくれるので話し合ってみます!
結婚したらやる事やるわよ!って 笑

楽に過ごせるのが大事なんですね!
確かにそうですよね!
綺麗に対する感覚以外での衝突は今のところ無いので、、、大丈夫そうかな?笑

レスくださってありがとうございました!

No.4 20/12/20 11:25
匿名さん4 

酷い男だね。

スレを読み進めて同棲してるのねと思ったけど、同棲じゃありませんって、ふざけんなっ!(彼に)って思いましたよ。
同棲でも酷いと思うけど。

自分の家なら自分で掃除機くらいしろ!
せめてお願いくらいするのが当たり前よ。
言わなくてもやるのが当然的な言動、最低です。

しかも、風呂掃除とトイレ掃除までやってるのにね。
有り難うの一言でもあるのかしら?

主さん、言いなりになりすぎだわ。
やり過ぎよ。

で、おかしいと思う事はちゃんと言ってるの?
そのパジャマで料理の事も、スレに書いてある不満を言ったの?
あなたも同じじゃないのよ、って。

不満を溜め込みながら言いなりになってると、相手にとってはそれが普通の事になるし、主さんが何も思わずやってるだけと思うようになる。

主さんはセックス付きの家政婦ね。

自分の主張を喧嘩してでもいいからハッキリ伝える事が出来ないなら、別れた方が賢明よ。




No.5 20/12/20 11:33
お礼

>> 2 亭主関白というかモラハラ夫になりそうだし疲れるし面倒くさい性格だから長続きしないんじゃない、というか別れた方が楽かもね。 結婚したいなら我… 私も最初はこの人、あれ?と思ったんです。
付き合った当初モラハラの気配は正直ありました。
でも言われたら嫌な事とか、言い方とか、言えば直してくれる人でした。

両親がいないのでずっと1人で住んでますし、休みもほとんどなく早朝から夜遅くまで仕事して、家事は楽じゃない事も料理が簡単じゃない事も自分で言っていました。
時間が無くて自分では出来ないから家事が出来る人だとありがたいとも言ってました。
洗濯や掃除をやってくれるのが当たり前とも思っていなさそうです。
綺麗好きだけど子供が出来たらこんなに綺麗なの保てる訳ないよね!と自分から言っていたし…多分、拘りが強いだけでモラハラではないのかなって思ったのですが怪しいですかね(汗)
何から何まで1人でやってきたので
掃除や基本的な事に関しては自分と同じようなレベルを求められてるんだと思います。
というか今書いてて気づきました。

その上で無理な事は無理だよ、と擦り合わせをしていきたいと思います!
気づかせてくれてありがとうございました!

No.6 20/12/20 12:00
お礼

>> 4 酷い男だね。 スレを読み進めて同棲してるのねと思ったけど、同棲じゃありませんって、ふざけんなっ!(彼に)って思いましたよ。 同棲でも… なるほど〜…!!と思わず声が出てしまいました。
私には尽くしすぎる悪い癖があるので
それが出てるのかもしれません。

せめてお願いくらいして欲しいです。
教えてくれなきゃ分からないです。

お礼は、そう言えば掃除の事はあまり言われないかもしれないです…
でも他の事は言ってくれます!
お風呂沸かしたり、ご飯作ったり、
いつもありがとうね、任せてごめんね、
って言ってくれます。

パジャマの事は同じじゃない?とは言ってません。
というか料理の最中に「着替えないの?それで寝るの?汚ない」と言われた事に私が怒ってしまって私服に着替えてプンプンしながら料理をし出した事でなんとなく終わらせてしまってました。
それから気をつけてはいたんですが、お風呂入った後はどうしてもパジャマ着たい私と、ちょっとの時間でもパジャマで料理されるのが嫌だった彼、でわかり合ってなかったみたいです。

不満に思っていたのに我慢して相手に尽くして合わせすぎるのがダメだったなと分かりました!
今回の事でちょっと喧嘩になっちゃったので、また落ち着いて自分の意見も言って、相手の話もちゃんと聞いて話し合いたいと思います。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧