注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

早く親が離婚してくれたら、と思っている中学2年生です。 母は頭おかしく、父はそ…

回答3 + お礼0 HIT数 450 あ+ あ-

メグミ( 14 ♀ VQYTCd )
20/12/21 14:47(更新日時)

早く親が離婚してくれたら、と思っている中学2年生です。
母は頭おかしく、父はそんな母を毛嫌いしてとらわれています。
私は長女で、一番長くその光景を見てきて、母との関係は最悪。もう父に期待もしてません。
この前父に離婚してくれ、と言いましたがごめんね、くらい。
離婚してくれれば万事解決と思っているわけてはありませんが、こんなの家族じゃないと思っています。
母は、何度も私に産まなきゃ良かった、とヒステリックにや、わざと聞こえるように言ったり、死ね、とボソッとや、笑いながら楽しそうに言ってきました。家のお金のやりくりなどはどうなっているのと小学生のころ聞いたら、倒れるほどひっぱたかれ、耳や胸を触ってきて文句を言うと言い訳します。平気で嘘つくし、人の心に土足で平気で入ります。下の弟妹にも、まるで子供の喧嘩のように接し、結果私がおさめます。
周りに言っても、ただの親子のイザコザ位にしか思ってくれません。
母と父が今でも愛し合っているのか疑問ですし、自分も母のようになるのでは、と不安なんです。

No.3202378 20/12/21 01:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/21 01:42
匿名さん1 

おかしなお母さんだね。
諦めず、お父さんに分かって貰えるまで伝えるしかない。
離婚は無理でも、せめてお母さんを病院に連れて行ってあげて欲しいですね。
ずっと一緒に住んでると見逃しやすいけど、多分、なんらかの病を持っていそう。

No.2 20/12/21 14:27
匿名さん2 

これは父親も虐待に加担していると言えるね。
残念ながら、毒親って何しようが変わらない。
祖父母に相談してみては?
駄目なら、ボイレコで言質とるか、殴られたときに写真撮って警察行くとか、保健室に相談するとかを数回して、施設を希望するとか。
高校入ったらバイトしてお金貯めて出ていく準備して卒業と同時に出ていくのが一番だと思う。

No.3 20/12/21 14:47
OLさん3 ( 20代 ♀ )

辛いですね。私もメグミさんと同じくらいの年齢の頃から、
ずっと両親の不仲に悩まされているので、お気持ち心からお察し致します。
私はもう28歳ですが、今も両親は離婚していません。
でも、昔よりは両親とうまく付き合えているかなと思っているので、
恐れ多いですが、私の話が参考になれば嬉しいです。

私は幼い頃から、よく母に怒られることが多かったんですが、
なぜかと言うと、なかなか親の言うことを聞かない中学生だったんですね。
怒られている理由がどうしても分からなくて、真剣に尋ねても、
納得のいく答えが返ってきたことがありませんでした。
そこで私はついに?、親の言うことを聞くのをやめたんですね。笑
この親じゃ、今後の人生困ったときに頼りにならない、と気付いてしまいました。

親だからって完璧じゃないんですよ。大人でも、みんな子育てに悩んだりしてるんです。
メグミさんのように中学2年生でしっかりとご自身の考えをお持ちの方もいれば、
おばあちゃんになってもずるい大人、汚い大人は沢山いるんですね。
だから頼りになるか、しっかりしてるかどうかは年齢じゃないんだ、と。
そう考えたら、自分しか頼れる人がいなくなりました。笑
自分を幸せにできる人は自分しかいない、と思うようになってから、
早く家を出て自立したいと考えるようになりました。
私は今はもう実家を離れて一人暮らしをしていますが、
メグミさんもあと少ししたら、一人で暮らしてみるのも一つの手かと思います。
残念ながら世の中にある問題は解決できることばかりではないので、
一旦ご両親の元を離れて生活してみると、また気持ちや考え方が変わって来るはずです。
(私も両親の不仲は未だに解決していないどころかますます悪化していますが、
今はもう一緒に住んでいないので、なんとか自分達で成長していってくれと願っています。笑)

とても辛い環境にいらっしゃる中、メグミさんは今こうして生きているだけで素晴らしいですよ!
自信を持ってくださいね。
メグミさんのご両親には申し訳ないですが、先に幸せになっちゃいましょう!

と、偉そうに色々言いましたが、私も同じような悩みの方がいらっしゃって嬉しかったです。
よく周りを見ると、支えてくれる仲間、友達、近所の方など、たくさんいます。一人じゃないですよ。
長い道のりですが、一緒に頑張りましょうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧