注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

私は今23歳です 生まれてから今日に至るまで、生きていて楽しいと思った事はあり…

回答6 + お礼0 HIT数 472 あ+ あ-

匿名さん
20/12/21 08:06(更新日時)

私は今23歳です
生まれてから今日に至るまで、生きていて楽しいと思った事はありません

楽しくない人生をこの先何十年も過ごすなら、今死んだ方が楽だ

この結論に至るまでに時間はかかりませんでした

しかし、自分が思っている程、事は上手く進まず
何だかんだで今も生きています

親に恵まれなかった為に、幼少から耐えがたい苦痛を味わっても尚、私は必死で生きようとしてきました
人がふわふわと何も考えず生きていられる期間は、私の人生に一時も有りませんでした
そんな時、ふと「生きる」という執着、固執、の概念が無くなり
その瞬間、所謂「ガス欠」になったのだと思います

大人になっても「親」という存在が残した爪痕は残り続け
私の選択肢は限定され、人生の分岐は無に等しいです

スタートラインが人より後ろでも、人と同じ位置でスタートする為に、ラインを引き直す努力をする方は沢山居ます
しかし、今の私はその気力が無駄に思えてなりません

困難を乗り越えた先に待っているのは
その労力に見合った未来である

と、誰かが断言したとしても
その保証はどこにも有りません

皆、なんとなくで生きているこの世で、そんな保証を求めるのは間違いでしょうか?

フィクションの世界なら、悪役ですら大義名分を貫いて「意味のある死」を迎えます
そんな信念が有れば、私の人生にも「生きる意味」を見出せるのでしょう
しかし、「生きる」為にはその大義名分も曲げなければならないのが現実です

そんな現実を生きるくらいなら、私は今死にたいです

自死を止める理由が無い、止めた後の責任を取れない
にも関わらず、他人の人生に干渉して、世論で武装した無敵状態の赤の他人が、世の中には溢れています
そういう方は何も「生きる意味」を答えられません

こういう無責任を良しとする民意が大嫌いです
ここにこんな事を書き綴った所で、恐らく
私の自死を止めるだけの回答は得られないのは明白です

自死を止めて欲しい訳じゃない
どこかで、こうして口にする事で、生きるだけの目的を、だれかの言葉で偶然見つけられるかもしれない
そういう、淡い期待をしているのだと思います

私の人生には生きる意味も、生の実感もありません
今生きている人達は、何故、何の為に生きているのでしょうか?

No.3202384 20/12/21 01:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/21 02:56
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

確かに、あなたが言われる通り、生きる意味をはっきり答えられる人はいないと思います。もちろん私も含めて。

努力は必ずしも実を結ぶわけではない、その保証などないと、私も思っていますが、それでも自分自身のアイデンティティーを保つために、努力というものをする自分がいるのも事実です。

なぜ生きるのか、という問いに対する答えはわかりませんが、そんなことを考える生物は、この地球上では人間だけだと思います。他の生物は、それが本能でしょうし、それは種を残すためでしょうから。もちろん人間も基本はそうなんでしょうけど。

そして強いていうなら、その答えを探すためなのかもしれません。もっとも、人生の最期を迎えた時でさえ、答えなど見つかるかどうかなんてわかりませんけど。

たぶんですが、普段のうのうと生きている私では到底想像がつかないほどの辛い思いをされてこられたことと思います。

そしてこれからも、その辛い思いは続いてしまうかもしれないし、私にはそれがどれほどのものかも想像できない、だからあなたが納得する意見など出せるはずもないでしょう。

ただ個人的には、死ぬ間際には、まぁまぁな人生だったなと思えればそれで、その程度でいいような気がしています。

今23歳。ちょうど私の半分のお年です。

私が23歳だった頃は、バイトしまくりで大学に通っていなかったせいで、卒業がヤバイと焦っていた時です。その時のヤバさは、今でもごくたまに夢を見るほどのものでしたが、逆に言うと、せいぜいこんな程度です。

保証された未来などないし、生きる意味の正解などわかる由もありませんが、逆に言うと、なんとなく生きることがそれほど悪いことにも思えません。

なにか参考になれば幸いですが、価値無しと思われるなら、スルーしてください。

No.2 20/12/21 03:13
匿名さん2 

そういうのは禅問答って言って、
答えがない疑問を考え続けるっていう
お坊さんが修行でやるやつだぞ。

お坊さんが何十年やってもその答えが見つからないんだから
たぶんあなたがいくら考えても無意味。

おそらく元凶は人生を他人任せにしたこと。
これからはへたくそでいいから自分で選んでいけ。

No.3 20/12/21 06:45
匿名さん3 

私は今30代半ば。
生きていて楽しくないな、なんで生きてるのかななんてやまほどおもってきました。
でもそれは健康で生きてたからなんだと思います。

今年病気が発覚し大きな手術をしました。
生と死をリアルに考えなきゃいけない時が来て、長く生きられないと考えたら怖くて怖くてたまりませんでした。
あんなに生きてて意味ないと思ってたのに
生きたくて生きたくて仕方がない。絶対死にたくないと思うように。
人間って勝手な生き物なんですね。
今はもう楽しくなくても意味なくても
健康で生きていければいいとだけ思ってます。

No.4 20/12/21 07:01
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

生きる意味なんて無いと思いますよ。
意味なんてあったら、意味に沿った行動を取らなきゃいけなくなってしまう。

でないと、時にはダラダラ寝たり、うっかり遅刻したり……そう生きることが人間許されなくなってしまう。

って、カズレーザーが言っていました。

努力した者が全て報われるとは限らない。
しかし!成功している者はすべからく努力しておる!!

って、鴨川源二が言っていました。

No.5 20/12/21 07:40
匿名さん5 

私も父親からの虐待で育ち、中高年になった今も生き辛さに悩まされています。
他人の幸せが羨ましくなる気持ちもよくわかります。

生きる意味を明確には言えないけど、生かされているとは思っています。

一例ですが、戦争の時に特攻隊として散らなければならなかった方々の気持ちを綴った手紙、無言館の絵、殺処分される命を乞う動物達の目や表情や気持ち、全てから目をそらさず見てください。感じてください。色々な命の犠牲の上で私は生かされていると思う。
どれとして無駄なものはない。命とは無駄にしてはいけないと悟っています。
生きていることが幸せの一部であると思います。

No.6 20/12/21 08:06
匿名さん6 

とりあえず今は布団で寝るのが気持ちいいじゃないですか?
そのために生きてますね。

大きいものばかり求めているから、答えが見えないのではないですか?

小さくて、見えづらくて、たいしたことがない、誰にでも簡単にできる。

本当に大切なことってそういうことじゃないんですかね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧