注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

もう当たり前すぎて、文章で何があったのか言うことも面倒… ただ愚痴りたい。 …

回答6 + お礼6 HIT数 777 あ+ あ-

逃げ場のない人生( 27 ♀ W1eTCd )
20/12/21 15:14(更新日時)

もう当たり前すぎて、文章で何があったのか言うことも面倒…
ただ愚痴りたい。
そして同じように苦しんでる人がいるなら、1人じゃない、と頑張れると思って…

家族構成
父、母、私、妹

中学生の頃から家事をしています。
今では家政婦扱いです。
金もらえるだけ家政婦のがマシですけどね。

仕事柄クリスマスが一番しんどくて、肉体労働なので結構過酷です。
明日がクリスマス前の最後の休みで、本当はゆっくりしたいんですが
すでにキッチンがパンク状態。
昨日の夜に綺麗にしたのに、今日両親が揃って休日で家にいると、袋ラーメンやら菓子パンやらの袋に、鍋、食器類、
そして、妹と親3人で昨日の夜中に食べたであろう餅?のパック、
朝使ってそのままリビングに投げてあるコップも…
昨日使ったペットボトルも、なにもかも投げてある。置きっぱ。
今日はテイクアウトにしたので
くたくたですし、
キッチンをよくみていなかったんです。
それがさっきすごいことになってると気づいたんです。
もう泣きたくもなります。
いつもいつも自分が食べていないものを片付ける。

愚痴りたくなったのは、こんな日常茶飯事じゃなく、母の言葉が原因です。
リビングでご飯食べてそのまま父と寝ていたので、風呂に起こして、私は歯磨きで洗面台にいました。
風呂の中から、あんた明日休みよなー?洗濯物畳まんでもえかったなぁ。と…
乾燥機にかけにいったあとの大量の洗濯物のことです。
週1で洗濯物するかせんかのくせに、したときは働いた!と言ってくるような毒親です。
もちろんいつも私はしますが、今の時期は本当に忙しくて洗濯物くらいは頼むよ、ご飯も悪いけど手抜きになるよ、と伝えてある状態です。
よくもまぁ、ただでさえコロナで買い物が疲れるのに全部私が行って、ご飯までつくって、あげく休みの日ならもっと私に働けと言えたもんですよ。
頭おかしいと思いつつ、我慢しています。反発するとキレて面倒なので。

全然まとまりがないんですが、ちょっとスッキリしました。

同じように、自分が選んだわけでもない、産まれてきてしまった家の家政婦になってる方…
一緒にがんばりましょう。

読んでくださった方、ありがとうございました。

No.3202388 20/12/21 01:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/21 02:15
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

中学生の頃からということは、そのお年にしてもう人生の半分くらいは、家事をされているんですね。本当にお疲れ様です。

ちょっと想像しただけでも、キレて家出してもおかしくないレベルだと思いますが、愚痴を吐きながらも、またがんばろうと言えるあなた、それも同じ境遇の人たちに対して応援できるあなたは、本当にすごいです。

もしあなたが、結婚して家を出ることになったら、ご家族の皆さんは、どうされるおつもりなんでしょうね?


今一番の心配は、あなたの健康です。

肉体労働の上、おうちの家事全般、しかも繁忙期に加えて、この寒さ。

コロナのこともあるし、体力が落ちれば、あっという間に体調不良になります。

どうか体調には十分に気をつけてください。


こうやって文字を打つことしかできない私ですが、すばらしいあなたを最大限に応援しますので、心も体も元気でお過ごしください。

No.2 20/12/21 03:09
匿名さん2 

なぜ主さんが家事全般をやらなければいけないのでしょうか?
申し訳ないですが、親も親ですね… 妹さんはともかく、親も主さんに頼るのも限度がありますよね💧 
ゴミをゴミ箱に入れる事さえもしない人は確かに多くいますよ。
分別さえ無視してゴミ出しする人も…
主さんが家事をする事が当たり前になっているのかもしれませんけど、先ずは妹さんにもお手伝いをさせてみてはどうですか?

使った物は元へ戻す

ゴミは分別してゴミ箱へ

洗い物はシンクまで運ぶ
コップ位は使ったら洗っておく


妹さんはこのままだと何も出来ない女性になりかねません💧

母親が一番問題なんでしょうが…

主さんもこのまま諦めるのではなくて、手を抜く事も家族を上手く使えるようになるといいですね?

無理して体調を崩さないように気をつけてくださいね?
主さんが寝込んでもご家族の協力は得られそうもないので💦

No.3 20/12/21 03:34
通りすがりさん3 ( ♀ )

慣れとは怖いものですよね

家族の慣れ は本当に質悪い…

主さんを始め
家族の事を考えて家事をしていても
して貰ってる方は 慣れ過ぎて
それが当たり前になってしまい
感謝の気持ちを忘れがちなんですよ
(感謝すらしない家族もいます)

当たり前だと思っている
質の悪い家族に気付かせる為には
時には 荒療治が必要です

主さんが やらなければ良いのです

キレるのも良し
弱った振りして 下手に出て
お願いするのも良し 
とにかく 家事を暫く放棄しましょう
反発されても 知らぬ顔しましょう

家が汚くなろうが
主さんは自分の分だけすれば良いです

私は自分を追い詰める
毒親からはさっさと離れました

主さんにも
直ぐには無理でも
いつかは自立する事をお勧めしたいです

No.4 20/12/21 04:02
匿名さん4 

私は母子家庭で育って好きで家事をしてて、高校の三年間は飲食店でバイトをしてたから、20歳で一人暮らしをしても22歳で結婚をしても何も困ることがなかったよ

今がターニングポイントだと思って主さんも一人暮らししたらどうかな?

お金はかかるけど主さんなら節約しながら伸び伸び楽しく暮らせると思う

主さんが一人暮らしをすれば親も妹も困るだろうしザマ〜って感じじゃない

No.5 20/12/21 06:10
匿名さん5 

全力で逃げて欲しい
1人暮らししたらしたで、帰って来いだの家事をやりに来いだのうるさそう
簡単にいけないところに引っ越して、一切の連絡手段を断てるようにしたいところですね

No.6 20/12/21 08:48
匿名さん6 

そもそも27で家にいるからじゃなくて?

No.7 20/12/21 10:59
お礼

>> 1 中学生の頃からということは、そのお年にしてもう人生の半分くらいは、家事をされているんですね。本当にお疲れ様です。 ちょっと想像しただけ… もう本当に、ありがとうございます。
数回読み返しては、あなた様の言葉にとても救われています。

この度、邪魔されながらも、ようやく結婚できそうなので…
もう少しの辛抱だと思いつつ過ごしてます( ´д`)
ありがとうございました。

No.8 20/12/21 11:14
お礼

>> 2 なぜ主さんが家事全般をやらなければいけないのでしょうか? 申し訳ないですが、親も親ですね… 妹さんはともかく、親も主さんに頼るのも限度があ… ありがとうございます(ToT)

妹は、できもしないのに、プライドが高く偉そうに口だけできると言うタイプです。
例えば食器洗いでも、頼んでやってもらうことは1年に数回あるかないかです。
洗い残しが必ずあって、教えても素直に教わらず「は?できとるし。なんでもいちゃもんつけんなや」と。
全くもって学ぶ気もないので、見てないとこで洗い直します。

10年以上言い続けてやっと、水筒の蓋をとってからシンクに持ってくるようには、3人ともなりました。
もう諦めて、結婚に向けてもう少しの辛抱だと思って、がんばります!
ありがとうございました!

No.9 20/12/21 14:51
お礼

>> 3 慣れとは怖いものですよね 家族の慣れ は本当に質悪い… 主さんを始め 家族の事を考えて家事をしていても して貰ってる方は 慣… 色々試してはみたのですが、私の性格にも問題があるみたいです。上手くいかず( ´д`)
離れたいのに、なにかしら邪魔をされて離れられないんですよね…
でもこの度、なんとか結婚できそうなので、がんばれてます💦
外面がとてもよく、周りからは羨ましがられるほどの仲良し家族だと思われているので…
自分が悪者になりたくないのもあります…。

あなた様のコメントで勇気をもらえました。
ありがとうございます!

No.10 20/12/21 14:57
お礼

>> 4 私は母子家庭で育って好きで家事をしてて、高校の三年間は飲食店でバイトをしてたから、20歳で一人暮らしをしても22歳で結婚をしても何も困ること… コメントありがとうございます!
すごいです。
ちゃんと自立されてるんですね(;´A`)

私だけバイトも許されてなく、お金を持ってないので高卒で家を出る勇気も持てず…
やりようはあったかもしれないんですが。
当時はただただバイトが羨ましかったです。

まだまだ邪魔をされている感じですが、結婚というターニングポイントでして、早く出たいと思ってます。
是非とも、ざまぁと思いたいです(笑)

No.11 20/12/21 15:06
お礼

>> 5 全力で逃げて欲しい 1人暮らししたらしたで、帰って来いだの家事をやりに来いだのうるさそう 簡単にいけないところに引っ越して、一切の連絡手… ありがとうございます。

全力で逃げようと思って高校2年の終わり頃、もう本当に死にたくなる出来事も起きて、家出を決意したことがありました。
警察沙汰になって恥ずかしくて(警察からしたらしょーもないことですし、そう思われているのが、もういやで…)もう逃げられないなと思ったんです。

今は正当に逃げ出せそうなので、がんばってます!
ありがとうございました。

No.12 20/12/21 15:14
お礼

>> 6 そもそも27で家にいるからじゃなくて? そうなんです。
ごもっともです。
なんだかんだずるずる出られずにいました。

もういい加減子離れしてほしいので、下手(したて)に下手に出て、なんとか持ち上げて、正当に家から出られそうです。

コメントありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧