注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

家族(何を改善したら良いのか分からない・・)のことで、幼い頃から長年悩んでおりま…

回答4 + お礼2 HIT数 479 あ+ あ-

OLさん
20/12/21 17:38(更新日時)

家族(何を改善したら良いのか分からない・・)のことで、幼い頃から長年悩んでおります。
少し長くなりますが読んで頂けたら嬉しいです。

私は現在28歳で、18歳で短大に通うため上京、
そのままずっと都内で一人暮らしをしています。一般企業で働く普通のアラサーです。
良い歳になった姉妹が働いておらず、父母(働いている)が養っている状態で、
この先の将来を心配し悶々と悩んでいます。

最近私は、結婚したいと思える素敵な男性に出会うことができ、日々充実している一方で、
家族みんなにも幸せになってほしいですし、
私自身も家族全員が幸せであることが何よりの幸せですが、
この状況にどう対処していくべきか未だに答えは出せず、試行錯誤しております。

※家族は父、母、姉、妹、祖母(母方)で、実家には父、母、姉、祖母が住んでいます。

【父・母】コミュニケーション不足で夫婦間の会話が少なく不満があってもお互い言えないでいるため娘達に度々愚痴を言ってしまう、夫婦関係のストレスで突然怒りだす、子供がいるからなんとかやっていけている感じです。(母は離婚を何度か検討したこともある)
母は子離れできておらず、そのせいで姉も親に依存しているところがある。父親は昔は家庭に無関心で今でこそかなり改善されたが、今も時々そんな様子が見える。

【姉】20代前半の頃から鬱病を発症→現在は統合失調症に悩まされながらも、実家で一通りの家事をこなし、趣味なども楽しめるようになってきました。
(薬を飲んでいるので普段の生活は問題ないですが、社会復帰はかなり難しそう)

【妹】
大学から一人暮らしをしているが、近年は親の仕送りを頼りにフリーター生活。
普段から情緒不安定になりやすく、最近もまた鬱気味で、心配した姉が実家に一度戻るよう話した為、現在は一時実家に帰省中。

【祖母】※母方
一母親としては立派で尊敬できる部分は多いが、二人の結婚(私の父・母)に反対だった為、私の父親の悪口を普段から(私が子供の頃から)孫達によく言っている。
(あんなのは人間じゃない、結婚したのは間違いだった、など)

No.3202549 20/12/21 14:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-12-21 16:05
匿名さん ( ♀ TFZTCd )

削除投票

ご結婚を考えるほどのお相手がいて良かったです。
ご実家にはお父様、お母様様、お婆様、がおられるので、お姉様のことは任されたら良いと思います。妹さんのことも親が気にかけてくれるはずです。
主さんはご自分の人生を築いてご両親を安心させてあげたらどうでしょうか。
主さんがご家族の幸せを願う気持ちはわかりますが、まずはご自分が幸せになって頂けたらと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/21 14:57
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

主さんの相談主旨は何ですか?

読ませていただく限り
御姉妹が健康的に働けばいいだけではないかと思うのですが。

No.2 20/12/21 15:05
お礼

ご回答ありがとうございます。
>御姉妹が健康的に働けばいいだけではないかと思うのですが。
これが難しいので困っているのです。

No.3 20/12/21 15:38
通りすがりさん3 

お姉さんは精神障害者手帳貰って障害者雇用で働いて

妹さんが、暫く家事をするとか。

No.4 20/12/21 16:05
匿名さん ( ♀ TFZTCd )

ご結婚を考えるほどのお相手がいて良かったです。
ご実家にはお父様、お母様様、お婆様、がおられるので、お姉様のことは任されたら良いと思います。妹さんのことも親が気にかけてくれるはずです。
主さんはご自分の人生を築いてご両親を安心させてあげたらどうでしょうか。
主さんがご家族の幸せを願う気持ちはわかりますが、まずはご自分が幸せになって頂けたらと思います。

No.5 20/12/21 16:23
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

ご回答ありがとうございます。

本人の問題を、姉妹である主さんが「解決する」というのは、
どういうことなのでしょうか?

他人の病気を治すことはできないですよね。

家族会議で決めることではないですか?

No.6 20/12/21 17:38
お礼

>> 4 ご結婚を考えるほどのお相手がいて良かったです。 ご実家にはお父様、お母様様、お婆様、がおられるので、お姉様のことは任されたら良いと思います… 素敵なお言葉、ご回答をありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました。心から感謝致します。
本当に、このような状況の中、結婚を考えられる方と出会えたのは何よりありがたいなと思います。。
私が両親を安心させてあげられればと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧