注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

沢山コメントください!! 親との関係についてです。 今年夏に家を出ました…

回答4 + お礼1 HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん
20/12/22 20:12(更新日時)

沢山コメントください!!

親との関係についてです。
今年夏に家を出ました。理由は親からの洗脳マインドコントロールです。○○すべきというしつけで育ち、一番上の子供としてすべきことはすべてしてきたつもりです。
家を出ることは投げやりに見えるかもしれませんが、親の言う余所(周り)の人に助言されて我に帰り自己を尊重することにしました。まだ離れて間もないからか自分の感覚が解放→自立→無力と日々変化して感じるものがあります。まだ親が指摘してきたことを守り続けている自分がいます。それをしている周りをだんだん許せなくなってきています。本当に苦しくどうしていいかわかりません!!
今年はコロナだから無理して帰る必要はないと片親は言います。それは社交辞令で帰ってこいと言ってると捉えてしまいます。
もう片方の親が自分の苦手なタイプです。会いたくありませんが贈り物だけでもした方がいいと考えています。安いものを送ると自立できてないと受け取って、戻ってこいと言われるかもしれないと思うこともあります。しかし苦手な親へ何万とする立派なものを送るのはオーバーでしょうか?親戚にも送ろうか悩んでいます。
備考
親戚の傾向的に、味覚の幅が狭く外食しても文句を言い続けたり好まない味が沢山あります。親自身は送ったりするわりに、相手から送られてくる(強制する)と本当に嫌がります。相手を受け入れないです。どうしたらいいでしょうか?

20/12/21 17:44 追記
あの人は○○なんだから、あの人が○○してきたと毎度言うことがありました。楽になるはずだったのに、逆にだんだん周りに敏感になってきて苦しいです。どうしたらいいでしょうか?

No.3202673 20/12/21 17:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/21 17:44
通りすがりさん1 

たとえ親でも他人。関わりたくなかったら疎遠にする。

No.2 20/12/21 17:49
匿名さん2 

嫌いな親に贈り物するよりも自分が買って笑顔になれる物にお金使いなよ。自分で稼いだお金は自分の生活が豊かになる為に使いなよ。親との駆け引きなんて面倒くさいよ。老後の親の面倒見る気持ちもないくらい嫌いなら贈り物はやめといたほうがいい

No.3 20/12/21 17:57
匿名さん3 

結局質問したいのは贈り物の件でしょうか?少しわかりづらいです…(ごめんなさい)

離れてもやはり影響を受けている感じですね。
苦しいなら、思い切ってもっと距離を置いてみてはどうでしょうか?
社交辞令だなんて、もしかしてあなたの思い込みかもしれない。
仕事だなんだと適当に理由をつけて離れてもいい思います。

「贈り物だけでもした方がいい」って、なんか聞こえが微妙です。
本当は送りたくないんでしょう?
やっぱり親から嫌われたくなくて、親に影響された自分とも決別できてないのでは。

心からやりたいことをやればいいと思いますよ。
嫌われてもいいって気持ちで、行動してみてはどうでしょうか?

私も似た経験があるのですが、やはりステージが上がるたびに苦しくなります。
でもそれを乗り越えた時は清々しいです。応援しています。

No.4 20/12/21 18:08
匿名さん4 

自分を幸せにする選択をしながら、親を不幸にしない選択をし続ける意識が大切だと思います。

No.5 20/12/22 20:12
お礼

自分の特有の危うさを可愛いものだと思ってくれる人もいますが、親にはやってあげないとこの子ったらと思われていていつもおやが先回りしていました。
なのでこれが正解だ!というものがないままでずっと怖かったです。

しかし皆さんのお声を聞いて、AとBの中間をとれるのが答えでもいいんだと思えました。自分で答えを出せる人になります。
お答え頂きました方々、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧