注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

めちゃくちゃ辛いです。 実家との関係で、親とトラブルが多く私が子供との接し方が…

回答5 + お礼1 HIT数 597 あ+ あ-

匿名さん
20/12/28 19:05(更新日時)

めちゃくちゃ辛いです。
実家との関係で、親とトラブルが多く私が子供との接し方が穏やかにできないのが苦しいです。できれば同じような経験をお持ちの方、乗り越え方など聞きたいなと思います。

旦那に不倫されて精神持ちになり1歳抱えて離婚するため今実家にいて一年たちます。むかしから実家の親は不仲で理不尽なことで怒鳴り人格否定をしたり過干渉でした。今でもそれは変わらず常に親はイライラしています。またニートの出戻りの姉もいます。
実家にきてから理不尽なことで怒鳴られては我慢し続けてきたので精神的に参っている一年です。
激しく水道の水が流れるような下痢、耳の下にウイルスが入って激痛が走る、など今まで体験しない体の不調も出て病院にも通い、市役所の子供支援課の方にも現状を話相談しました。精神科のお薬も多く飲んでしまったりもしました。

その結果、自立しようと方向が決まったものの、離婚してないと保育料が未満児のため5〜6万(夫の収入に比例するみたいですね)になり、母子家庭ならかなり安く入れるとのことで、離婚までは我慢することにしました。

現状、家に月5万入れており実家にはお世話になっている立場なので離婚までの我慢と思って極力子供と自室に篭ってとにかくじっとじっと我慢しています。

しかし、親に怒りに任せて理不尽なことなど言われると私自身が我慢しきれなくなってしまいました。

具体的には近所中聞こえるくらいの大声で、狭い自室で子供もいるのに親への恨み辛みをありとあらゆる言葉を使って気の済むまで怒鳴り散らしてしまいます。

それで子供が私の顔を見て、私がおかしい状態だとわかるような反応というか…前は大泣きしていたのですがいまはもうただ静かに私の顔を見て黙って見入るようになってしまいました。本当に涙が出るし辛いです。
子供は何も罪もないのに。でもこれ以上我慢したら自分もおかしくなりそうで。
できれば同じような経験をお持ちの方にこうやって乗り越えたということを聞けたら嬉しいです。

No.3202752 20/12/21 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/21 20:12
匿名さん1 

五万あったら、安いアパートとか借りて子供さんとひっそり暮らせませんか?
主さんの子供さんを見る様子も悪い感じになってるし、そもそも別居状態でこどさんもたまらない気持ちなのに、主さんまで実家で子供に戻ってどうするの?
どんなに気が触れそうになっても、子供の側では母親でいないと。
なぜ一年も実家にいないといけないんですか?
さっさと離婚してやり直さないと、子供さんに悪いですよ。

No.2 20/12/21 20:26
お礼

>> 1 実は離婚調停中で、毎回2ヶ月おきで相手は弁護士がついているにも関わらず遅刻をしたり話が長かったり提出資料に不備があったりですっぱりと終わらないんです。
アパートも検討しましたが、私が専業の状態なので、順番としては離婚、仕事さがし、アパート探しがいいと市役所の方との相談でも纏まった感じです。子供の前であんな風になってしまって反省しています。いつもなんというか心が落ち着かなくて辛いです。

No.3 20/12/22 02:09
匿名さん3 

私の知人にもいます。
親と関係性が悪くて、文句ばかり言いながら離婚して親元に世話になってる人。。

そんなに関係性が悪いなら、親元離れるのが一番だと思いますよ。
調停が、というけど、ご主人は働きながら離婚調停してるわけだし、できなくはないと思いますけど。

市営や県営住宅申し込んだり、母子寮とかも聞いてみたら?
状況説明したら何か方法教えてもらえると思いますよ。

No.4 20/12/22 13:02
通りすがりさん4 ( ♀ )

旦那さんのお給料、たぶんそこそこ貰ってますよね?結婚費用と養育費として、半分くらいかそこそこ貰って、アパートに避難はできませんか?

あと、実家よりも、元の旦那さんとの家のほうがマシだったりしませんか?旦那さん、昼間はきっと仕事で留守だと思うので、精神的に楽だったりしないでしょうか。

No.5 20/12/26 10:48
匿名さん5 

調停を長引かせることに何か狙いがあるんじゃない?
条件の変更とか離婚の取り止めとか何か。
あなたも離婚女性を支えるのに力を入れている弁護士をつけたら。
費用は生活費の増額を申し出る。

No.6 20/12/28 19:05
匿名さん6 

なんらかの事情で離婚調停中で3か月たっても成立しない場合、母子家庭扱いの保育料。
我が市はそう書いてあります。

だが、
親の所にいたら、母子家庭ではないです。

親と元から不仲なのに、そこにいる方が変です。
多少なりとも収入があるんですか?
5万はどこからでてますか?

私なら、クソ親だったんて、死んでもそんな家に行きませんがね、

1年もいるんですか?
5〜6万払っても預けれるならさっさと預けて仕事してもっと稼げばよいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧