注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
2歳7ヶ月男児 私の勘です。自閉症か知的障がいかあると思います。 旦那含め家族は考えすぎ、こんなもんと言います。これができるんだから!などいいながらなだ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

結婚したら年賀状は夫婦の名義で出すものですか?経験がないので教えて下さい。 …

回答14 + お礼12 HIT数 1064 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ )
20/12/23 12:10(更新日時)

結婚したら年賀状は夫婦の名義で出すものですか?経験がないので教えて下さい。

今年結婚して、年賀状を書いているところです。(夫も私もパソコンで作った事がないので手書きです)
式もしてないし写真も撮っていない為、年賀状はイラストのみです。

夫と共通の友人がいない事もあり、それぞれ差出人を個人名にして年賀状を書き始めて何の疑問も抱かなかったのですが、よくよく考えたら結婚した友人は全員結婚写真と共に夫婦の名前が載せてある年賀状でした。


うちは式もしていないし夫を会わせた人もいないので連名で出すのは違和感はあるのですが、結婚したからには家族として名前を載せるのが普通な気もします。

写真も無くただ「結婚しました」という年賀状を個人名義でもらった事が無いのですが、仲悪いのかなと思われないでしょうか?家族になった感じがしないというか。

気にし過ぎでしょうか?どちらが正しいのでしょうか?

No.3203138 20/12/22 13:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/22 13:21
匿名さん1 

んー、個人の友人とかならそれでも良いのでは?

私が主さんの立場なら、そうします。

確かにおかしな気もするけど、でも連名も違和感がある。


ただ、常識的にどうかはわかりませんけど、友人とかなら私は気にしないですね。

親戚になら、会った事はなくても連名が当然だとは思いますけど。

No.2 20/12/22 13:21
匿名さん2 

単に外注や自作するときに費用や手間を抑えるためだけらしよ。
うちは結婚してから何年もずっとパソコンで頑張って個人名でやってきたけど、ようやく子どもをつくるのでもしできたらもうめんどくさいので外注で連名にしますわ。

No.3 20/12/22 13:24
匿名さん3 

連名が良いと思います!
私は夫婦連名で届くとなんかホッコリします。
年賀状だけの付き合いだと、今も夫婦仲良くしてるんだなーという感じで。
お相手と会ったことなくても、連名のほうがいい気がします。
既婚者ということを知っている相手から単体の名前で届くと「あれ、もしかして…独身にもどった??」と勘ぐってしまったりもします。

もう送っちゃったあとなのに、主さんごめんなさい…。

No.4 20/12/22 13:26
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

好きにすればいいんじゃないか。 共通の友人や親戚などには連名で出して、それ以外にはそれぞれ自分の名前だけで出してる人も結構いる。。 (^^;)

No.5 20/12/22 13:28
匿名さん5 

私は仕事関係以外は、夫婦の写真にして顔見せ兼ねた年賀状にした記憶があります、当然連名で。
仕事関係は旦那の名前だけだよね。
あ、奥さんこんな名前なんだ!とか、それだけでいつか会ってみたいねってなるし、個人だけのものが連名で届きだして、そのうち子供まで増えてきて…
年賀状ってそういう楽しみもあるものかなって。
友達のところの次男とか名前が出てこない子も年賀状見て、あーそうそう!なんて事もあるし。
人の家族構成にそこまで興味はないけど、薄ら知れるって楽しいし幸せですよ。
今度から連名で(^^)

No.6 20/12/22 13:31
通りすがりさん6 

うちは、親戚関係には連名で出して、それぞれ個人的な付き合いの人には個人名で出してます。
差出人登録に両方登録してたら後は楽ですよ。

No.7 20/12/22 14:25
お礼

>> 1 んー、個人の友人とかならそれでも良いのでは? 私が主さんの立場なら、そうします。 確かにおかしな気もするけど、でも連名も違和感が… そうなんです。友人は夫と面識もないし、なんなら結婚したことも年賀状で初めて言う相手もいるのでいきなり連名で届いてもエ?ってなるかなと。

親戚には口頭で報告もしているので連名で出そうと思います。

No.8 20/12/22 14:27
お礼

>> 2 単に外注や自作するときに費用や手間を抑えるためだけらしよ。 うちは結婚してから何年もずっとパソコンで頑張って個人名でやってきたけど、ようや… そうですね、お店に頼むとかパソコンで作るとなると連名にしてしまう人も多いんでしょうね。お子さんがいれば、やっぱり家族みんなの名前を載せるって事になるんでしょうね。

差出人は友人の個人名でもウラを見ると家族の名前が連ねてある、みたいなのがスタンダードだったのでそうしないと変なのかなと思っていました。

No.9 20/12/22 14:30
お礼

>> 3 連名が良いと思います! 私は夫婦連名で届くとなんかホッコリします。 年賀状だけの付き合いだと、今も夫婦仲良くしてるんだなーという感じで。… わかります。もらう立場で考えると、確かに連名で来ると「おおっ!」ってなるんですよね。結婚して最初の年くらいは連名でもいいかなと思いつつ、そしたらもうずっと連名じゃないといらぬ誤解も招きかねないし、そう思うと手書きでは大変なのでついに外注にトライしないとダメかなぁとかいろいろ考えてしまいます。

まだ書いている途中なので考えてみます^^

No.10 20/12/22 14:31
お礼

>> 4 好きにすればいいんじゃないか。 共通の友人や親戚などには連名で出して、それ以外にはそれぞれ自分の名前だけで出してる人も結構いる。。 (^^;… そうですね、共通の友人がいれば連盟も違和感ないのですが・・
夫は完全に最初から個人のつもりで書いていて、写真を載せる気もなかったようです。そういう人もいるんだなぁと思いました。

No.11 20/12/22 14:33
匿名さん11 

ご自分の好きにしたらいいのに…

「自分はどうしたいのか」「自分はこうする方が良いと思う」…はないのですかね。

No.12 20/12/22 14:34
お礼

>> 5 私は仕事関係以外は、夫婦の写真にして顔見せ兼ねた年賀状にした記憶があります、当然連名で。 仕事関係は旦那の名前だけだよね。 あ、奥さんこ… あーやっぱり、最初の年くらいは結婚報告も兼ねて写真も載せて連名で出したかったなぁなんていう気持ちもあります。残念ながら写真は間に合わず、子供もいないから自分達で自撮りするほどのテンションでもないし、せっかく結婚したのにいつもの年賀状と一緒になってしまったのはちょっと残念です。まぁ胸張って披露できる容姿じゃないんですけどね^^;

今からでもせめて連名にしようか、似顔絵でも書こうか笑 考えてみます。

No.13 20/12/22 14:37
お礼

>> 6 うちは、親戚関係には連名で出して、それぞれ個人的な付き合いの人には個人名で出してます。 差出人登録に両方登録してたら後は楽ですよ。 パソコンで管理するのが主流ですもんね。夫は住所録作りたいとは言ってましたがあんまり得意ではないようで手を付けないまま手書きで書き上げてました。誤字脱字もチョコチョコっと修正したまま出すみたいで恥ずかしいですが・・
ソフト使うようになった時には差出人選べるようにしたいと思います。

No.14 20/12/22 14:37
匿名さん5 


似顔絵可愛いと思う。
そういうのに人柄出るからね。
家族写真の年賀状の隅に犬の絵を書いてた人いたけど、あれは癒されました。
主さんらしい年賀状が一番。

No.15 20/12/22 14:39
お礼

>> 11 ご自分の好きにしたらいいのに… 「自分はどうしたいのか」「自分はこうする方が良いと思う」…はないのですかね。 せっかく結婚したんだし最初くらいは写真と共に連名で出したかったっていう思いはあります。でも夫の方の知り合いとはほとんど関わった事がないし、出しゃばってもしょうがないし余計な付き合いが増えても嫌なのでやめました。結局、個人名で出すくらいがちょうどいいんでしょうね。

No.16 20/12/22 16:11
通りすがりさん16 ( ♀ )

年賀状に結婚の報告も兼ねてるなら連名のが良いんじゃない。もらう方は写真なくても結婚したんだとわかりやすくて良いかと。
あなたは結婚した友達からの年賀状は連名でなく個人名で年賀状もらってるの?あなたの個人名で書いてその下にご主人の名前を小さく添えて出したら。

No.17 20/12/22 16:27
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

どちらでもいいと思うけど、寧ろ面識がないからこそ自己紹介的な意味合いもあり連名でいいのでは。
私の、夫婦とも顔見知りの友人(奥さんは友人、ご主人は私達の上司だった)は連名だったりそうじゃなかったり、その時の気分で書いているようでしたが、知っているからこそ違和感はなかったです。

年賀状しかやり取りしてない人が急に
連名になったら「あ、結婚したんだ」とは思いますが、裏に「結婚しました」がないと「あれ?結婚したってことでいいの?」と思ったことも。

主さんが連名がお嫌なら、カッコで旧姓も書いて裏に一言昨年結婚(入籍)しました。とサラッと描いたらどうでしょうか。

私は、結婚してからは連名、子どもが産まれたら合わせて連名にしていましたが、子どもが二人とも高校生になった時点で夫婦連名に戻しました。

No.18 20/12/22 16:59
お礼

>> 14 笑 似顔絵可愛いと思う。 そういうのに人柄出るからね。 家族写真の年賀状の隅に犬の絵を書いてた人いたけど、あれは癒されました。 主さ… イラストは結構描くのでそれもアリかなと思いました。
その人らしさが出ている年賀状良いですよね。ありがとうございます。

No.19 20/12/22 17:23
お礼

>> 16 年賀状に結婚の報告も兼ねてるなら連名のが良いんじゃない。もらう方は写真なくても結婚したんだとわかりやすくて良いかと。 あなたは結婚した友達… 写真無くても連名がいいですかね。確かに結婚したんだなって感じしますね。
結婚した友達からはもれなく連名でもらってます。

No.20 20/12/22 17:29
お礼

>> 17 どちらでもいいと思うけど、寧ろ面識がないからこそ自己紹介的な意味合いもあり連名でいいのでは。 私の、夫婦とも顔見知りの友人(奥さんは友人、… 自己紹介的な意味合いなら連盟がいいですよね。特に結婚して初めての年賀状なので・・
連名は嫌などころか本当は夫婦そろって名前並べたいって気持ちはあるんです。でも面識がない事や関係性の薄さを考えるとどうしても違和感があるというか。
これまでは「結婚報告がある⇒(旦那さんも交えて食事)⇒結婚式に呼ばれる⇒旦那さんと会う⇒連名の年賀状が来る」っていう感じが自然だったので、私の場合は「(結婚報告)⇒式無し・写真無し⇒年賀状」なのでいきなり年賀状で結婚報告になる人もいるし、もちろん誰も夫と会った事もないしいきなり夫の名前出してもなぁという。
でも考えすぎですよね。思い切って連名にしてみようかな。

No.21 20/12/22 21:01
通りすがりさん16 ( ♀ )

写真なくても連名で良いんじゃない。そこまで気にすることないと思うけど。
友達も連名で来たなら連名で送ってあげたほうが喜ばれるかと。あなたがいくつかわからないけどアラサーの独身の友達や知人には個人名で送った方が良いかもね。写真付きで幸せな夫婦や家族の送ってくるのが嫌がる人もいるから。個人的に写真付き年賀状は処分に困るから写真なしの夫婦連名のもらう方が個人的に嬉しい。夫婦や子供連名のが旦那さんや子供の名前覚えられて会った時に困らなくて済むしね。

No.22 20/12/23 10:13
匿名さん22 

私も結婚式挙げてないけど結婚して始めての年賀状は結婚したことと住所も変わったのでお知らせを兼ねたご挨拶として連盟で出しました。

友達も結婚式挙げてもその写真を載せず結婚の報告の年賀状でした。

No.23 20/12/23 10:16
お礼

>> 21 写真なくても連名で良いんじゃない。そこまで気にすることないと思うけど。 友達も連名で来たなら連名で送ってあげたほうが喜ばれるかと。あなたが… アラフォーです。ほとんど既婚ですが、独身の友人もいます。年賀状、写真載せてね~なんて言われてましたが、社交辞令かもしれないですね。載せなくて良かった。
子供が出来たら自然と連名になりそうな気はしますね。

No.24 20/12/23 10:18
お礼

>> 22 私も結婚式挙げてないけど結婚して始めての年賀状は結婚したことと住所も変わったのでお知らせを兼ねたご挨拶として連盟で出しました。 友達も… 結婚式を挙げていても写真載せない方もいるんですね。
連名で出すのが結婚した感じがしていいですよね。

No.25 20/12/23 10:25
匿名さん22 

年賀状に写真は恥ずかしいと思う人もいますよ。

No.26 20/12/23 12:10
通りすがりさん16 ( ♀ )

写真も若い時は良いけどアラフォーにもなると夫婦の写真を年賀状って恥ずかしく感じるのでは?子供の写真は子供の成長を見せるのにも良いと思うけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧