注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

夫から「家を売る。俺はこっちで1人でアパート借りるから、君はどうするか考えて欲し…

回答1 + お礼0 HIT数 541 あ+ あ-

匿名さん
20/12/22 14:02(更新日時)

夫から「家を売る。俺はこっちで1人でアパート借りるから、君はどうするか考えて欲しい」と言われました。

以前から離婚は言われてましたが、小さい子供がいるので拒否していました。
ちなみに私は専業主婦です。
家は夫名義なので、売る事を拒否できません。私の実家は県外なので、別居するとしたらそちらに引っ越します。

2年半前に夫の不倫が発覚しました。相手の女性から慰謝料を取りましたが、その時夫からは取っていません。
とりあえず別居になると思いますが、いろんな事を考えるとさっさと離婚するか悩んでいます。

・不倫の慰謝料請求の時効は3年と聞いており、半年以内に請求しようと思いますが、別居状態よりそれをきっかけに離婚した方が多く取れるのか?

・婚費は10万貰えるが、離婚したら養育費を8万貰える。離婚すれば市から母子手当てが貰えるので、別居で婚費を貰い続けるより、離婚して養育費と母子手当をもらった方が得か?(ちなみ実家に世話になる事は考えていません)

・地方の都会に引っ越すが、こんな時期から保育園に入れるのか?

・保育園料は、別居だとシンママではないので料金が高くなるのか?


金銭的な事ばかりですが、私は大前提として離婚したくありません。
こんな夫でも、まだ好きな気持ちが残っているからです。

弁護士に相談しようと思っていますが、弁護士が少ない地域だからか、しばらく予約が取れませんでした。
ショックで動く気力もなく、いずれは自分と子供のために頑張らないといけないと思いますが、とりあえずこちらで投稿させていただきました。

アドバイスよろしくお願いします。

No.3203147 20/12/22 13:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/22 14:02
匿名さん1 

家は夫婦の共有財産だから、売ったところで主さんにも取り分もありますよ。
だいたい家持ち離婚はそこでモメる。
慰謝料とかまた生々しい傷でとことんモメるより、私なら財産割ってさっさと引っ越すかな。
不倫して慰謝料取って、再構築出来ず出て行け…もう破綻しきってると思う。
分けるものがある離婚はややこしいから、弁護士入れた方がいいとは思います。
あんまり銭銭してても、思うようにはいかない事もあります。養育費も払い逃れ出来ないように国が動き出したけど、まだ成立してないはず。何割の人が満額もらってるだろう…
いい大人と子供を家を売って放り出す男です…あり得ないからね。
お金の面では旦那に何も期待しない方がいい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧