注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

結婚について。 共働きでも家事は全部して 将来、 8つ年上の旦那が定年…

回答4 + お礼3 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
20/12/22 21:51(更新日時)

結婚について。

共働きでも家事は全部して
将来、
8つ年上の旦那が定年したら
私がメインで働く。
旦那を介護、看取りする覚悟を持って結婚しました。

年下の妻を思う気持ちが普通にあれば
将来は私の負担が多いことは
旦那や義親にも見当がつくと思います。

ですが、旦那が掛けている生命保険の受け取り名義は義父。
結婚して早々、義親(75歳)と同居して家事してやれ、
実家をリフォームするから働きには出ろ、
墓や神具を継げ継げと言われています。

夫婦で協力して生涯を添い遂げるならわかりますが、なんだか義実家を存続させる為の人手のように扱われている気がします。

こんなことは普通で、私の考えが甘いのでしょうか?

No.3203231 20/12/22 16:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/22 16:49
匿名さん1 

主さんの最初の設定が余りにも旦那さんに都合良い覚悟になってるので旦那さんも何でも自分よりにしてくれると勘違いさせてしまったかと思います。

主さんが旦那さんに惚れたんですか?

保険の名義は結婚してから変えてないだけなのでは?

主さんが変えるように言っても変えてくれないのですか?

主さんの保険の受取人は?

No.2 20/12/22 16:53
匿名さん2 

なんか嫁という道具みたい。
結婚してるのに、保険の受け取りが義父?ってのおかしいよ。
なんで義父なの?
普通は妻だよ。
そこは、話し合いしないとダメだよ。
主さん何歳なの?
そんなヘンテコな家族がいる8コも年上の旦那とよく結婚したね。
しかも、ジジーババー付き。
もっと感謝してもらいたいよね。
せめて保険の受け取り名義は嫁だよ。
嫁をなんだと思ってるんだろうね。
若いんだから強気に出て、名義変えないなら離婚くらい言ってもいいでしょう。
毅然とした態度をすれば舐められないから。

No.3 20/12/22 17:00
お礼

>> 1 主さんの最初の設定が余りにも旦那さんに都合良い覚悟になってるので旦那さんも何でも自分よりにしてくれると勘違いさせてしまったかと思います。 … お互い燃え上がってスピード婚して、
義実家や義親をリサーチしなかった私が悪いです。

このままでは義実家の思う壺なので、マイホームだけは私の地元に設けましたが。

死亡保険の受け取り、結婚して3年経つのに未だに変えておらず、注意しても変えないあたり、義実家の為に掛けているのだと思います。

私の保険は、旦那のものとは受け取りの仕組みが異なり、相続と同様、配偶者または子です。

No.4 20/12/22 17:04
お礼

>> 2 なんか嫁という道具みたい。 結婚してるのに、保険の受け取りが義父?ってのおかしいよ。 なんで義父なの? 普通は妻だよ。 そこは、話し… やっぱりそうですよね。

ジジーババーは見てわかりましたが、こんな魂胆だったとは、
というか、私も何も言ってこないから
何もしなくていいんだとか考えが甘かったです。

保険の件は、2月くらいにまた聞いてみてまだ変えていないようなら
義実家の為に掛けているものと見なし、私の親が旦那と義父を注意することになっています。

No.6 20/12/22 17:35
お礼

>> 5 旦那は両親の指示の下、結婚相談所に登録していた過去もあるので、親、家の為に結婚したことは間違いないです。

そうです。
保険のことは言いづらいです。
旦那が稼いだお金で払っているから。
でも、厳密に言えば、夫婦の共働き収入、こちらの世帯のお金。
面白くないです。
保険の名義を放置して義父が亡くなると代襲相続で義母または義姉へと下ります。

No.7 20/12/22 21:51
匿名さん7 

保険の名義を変えてくれないなら、もう一つ入って私にもちゃんとお金を残せるようにしてください、と言ってみては?保険料がもったいないと思えば受取人変更するでしょうし、実家にも主さんにもとなれば二本入ることになりますがお金は残ります。
御夫婦ですから言いたいことはきちんと伝えて我慢ばかりしなくていいと思いますよ。家事は半分して貰えばいいですし、今の時代それが普通と思います。主さんも結婚というものに気負いすぎずに生きたいように生きればいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧