注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

ここで何度か出産前に相談させて頂いたこともある者なのですが、先日無事に出産しまし…

回答10 + お礼2 HIT数 637 あ+ あ-

匿名さん
20/12/25 14:52(更新日時)

ここで何度か出産前に相談させて頂いたこともある者なのですが、先日無事に出産しました。

1日目から助産師などから色々なことを教えてもらう日々ですが、こんな事もわからないのと思われる質問をしているんだろうなと思いながらも過ごす日々です。産後のブルーにはならないようにと気楽に行きたいのですが、一人のお方の言い方がとても辛く、私がブルーとやらで気にしすぎなのか、世間から見たら大した事ないのか判断がつかず、少し辛いです。
例えばミルクを吐いてしまった時に呼んだら、「自分ならいかがですか?液体を吐いたのに寝かされっぱなしなんですよ?どうですか?」と、確かにそう言われて自分に置き換えたらわかりますけど、責められている気分になりますし、ミルクをあげる時間の間隔を聞いただけで「ロボットじゃないんですから、ぴったり何時間ではい!あげます!なんて事、あると思います?」と聞き返されたりとか…別にそこまでぴったりの時間にあげようとして聞いたわけじゃないのに、そう受け取られて説明されたり、追加の説明で「こうでなきゃいけないと思い込みすぎるのは良くないですから!」と、思ってもない事、むしろそうならないようにゆるくいこうと考えていた事を私がそう思っているかのように忠告されて、出だしから逆に気が滅入りそうです。気にしすぎでしょうか?助産師だったら、接客業でもないし普通のことなのかな…

No.3203443 20/12/22 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/22 22:38
匿名さん1 

助産師さんも人なので相性はありますよ。
産後で疲れていらっしゃるでしょうし、気にしすぎず必要そうな情報のみインプットするつもりで表面的に対応しちゃって良いですよ。
退院したらずっとつきっきりで監視されるわけでもありませんし。
産後だから気になってしまうというのはあると思います。

No.2 20/12/22 22:41
匿名さん2 ( ♀ )

ほーほー、へーへー。って聞いてりゃ
良いんだよ。
どうせすぐ退院すんだから。

No.3 20/12/23 00:57
人生の先輩さん3 

あなた子育て楽しめてますか?
どこを見ていますか?
あなたのこと自身のことなんて二の次です
まずは子供
その子の31日目やその子のはじめてのおならとか

はじめての瞬間やその日はその時だけなんですよ?
わからないことを聞いた相手の態度なんかより
言われた中身が大事なんじゃないですか?
子供の為なら恥も外聞もなし!
子供に一生懸命なお母さんをサポートするのが
助産師や看護師

まずは1人で子育てする為の心構えが大事です!

No.4 20/12/23 02:05
匿名さん4 

女性の看護師とか、女医とか、
親切なソフトなイメージ持ってたら
ギョッとするような対応する人、結構いますよ。
人のために・・・という理由でその仕事に就く人ばかりではない
ということです。
まあ、命の現場ですから、気が強くないと続かない仕事でも
ありますしね。

まあ、「どうしてそんな喧嘩腰な言い方するんですか?
質問に答えるのも、あなたの仕事ではないのですか?」
くらいはクレームつけてもいいと思います。

No.5 20/12/23 06:37
匿名さん5 

相性もあるでしょうし、あまり気にせず聞き流したらいいですよ。
今はわからなければネットでいくらでも調べられるし。

自宅に戻ってからお母様に聞いてもいいし。
産後は過敏になっていますし、家に戻ってゆっくりしたら、あんな事で傷ついてたなーと思えるかも。

その助産師さんから見たら、神経質そうに見えて、言ったのかもよ?
1人目は特に神経質になりやすいから、本人はそのつもりなくても、なんてこともあります。
まぁ、そうだとしても普通にあるあるですから、あまり気にしない!
とにかく今は体を休めつつ、赤ちゃんとの新生活楽しんでください。

赤ちゃん期間は長いようで一瞬ですから。

No.6 20/12/23 10:50
通りすがりさん6 

出産おめでとうございます✨。
 
うーん、まぁ相性ですかねぇ、、、
 
その助産師さんの言ってること自体はおかしくないです。
ただ、赤ちゃんのことを主眼に置いている方で、そういう話し方ようなので、出産で疲れているお母さんを気遣う、という気持ちは少ない方なのかもしれません。
きっと一生懸命な方なんだと思います。
 
主さんが辛く感じてしまうのは、まだ体が本調子じゃないからですよ。
産後はほんとに、ほんのちょっとしたことが、すごく心にきます。
 
初めてで大変だと思いますが、心乱れて揺れても泣いちゃっても当たり前ですからね。それで大丈夫ですよ。
 
まずはできる範囲でお身体を休めて、赤ちゃんと一緒にウトウトよく寝る、というところからはじめてみてください。
 
ご出産おつかれさまでした。
 

No.7 20/12/23 11:04
お礼

ありがとうございます、ここで相談していなければ、多分産後ブルーに気付かなかったかもしれません。子育て楽しめているのかなどのコメントもありましたが、正直まだ2日で、産む前は子供自体好きじゃなく、産んで自分の子を見てすぐに可愛いと思えて、自分に一安心する所からのスタートでしたので、まだ楽しんでいるか自覚しながらすぐに取り掛かれてはいません。
これから楽しみを見つける方かなと思ってます。ありがとうございます!

No.8 20/12/23 14:41
通りすがりさん8 

姑みたいな助産師だねえ

耐えなくて良いですよ。

嫌なこと言われたらまたココに吐きだしてね!

No.9 20/12/23 17:28
匿名さん9 

言えば担当の助産師かえてもらえますよ。
どうせすぐ退院する数日間のつきあいなんだから、自分に合う人に教えてもらえばいいです。

私はそれで担当かえてもらいました。

No.10 20/12/23 23:55
匿名さん10 

助産師さんなんか、所詮赤の他人気にする必要なんて、ありません。
生まれて来たお子さんは、主さんの味方ですよ。

No.11 20/12/24 01:53
匿名さん11 

気にしなくていいよそんな人
私が出産したときも、きつくてそんな感じの人一人いたな 旦那が初めての入浴の仕方を教わったのだけど、赤ちゃんに慣れなくて旦那がおろおろしながら入浴させてると、それを見てイライラしたみたいで、ため息つきながら時計見て『もっと早くやらないと時間たっちゃうぞ~(やれやれ)』と言ってました。そばで見てた私はカチンと来たけど、そういうやつ(助産師)だから放っておけばいいやと思ってました。旦那は頭がよく仕事ができる人で、普段も冷静な人です。あとからあの人ダメだね、と旦那と言い合いながら苦笑しましたよ。合わないやつは切り捨てればいいよ どうしても嫌なら堂々と担当変えてもらってもいいと思うよ。
その人がそんな人だから、主さんは何も気にしなくていいよ。出産なんてほぼみんな初めてだし、どんな些細なことも、私は堂々と聞いたよ 親身になって対応してくれる人だけ信頼すればいいよ

No.12 20/12/25 14:52
お礼

こんなに沢山のコメントありがとうございます。うちの病院は一人の助産師が担当というより、交代でほぼ全員の助産師さんが見回りに来てくれるので、担当を変えてくれというのはできませんが、その人の話だけを聞かないように流すのは十分可能なので、なるべくそうもっていけるようにします!残りも2日になり、ほかの助産師さんは皆優しいので、優しい人に目を向けて頑張ります!
同じような体験した方もいて、一人で落ち込まずに旦那やこのような場所で吐き出させてもらったら楽になるなとわかりました。本当にありがとうございます♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧