注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

障害をクローズにして会社に入るのは罪なのでしょうか?  自分は発達障害の手帳も…

回答48 + お礼10 HIT数 4597 あ+ あ-

匿名さん
20/12/29 21:50(更新日時)

障害をクローズにして会社に入るのは罪なのでしょうか?
 自分は発達障害の手帳もちですが、オープンではどこも雇ってくれず、仕方なくクローズで現在の会社に入りました。
 しかし二年以上たってから、いきなりある日手帳を持っていたことがバレていたことを聞かされ、それ以来会社の社長にことあるごとに呼ばれ、暴言を浴びせられるようになりました。
覚えているだけでも。
詐欺で訴えてもいいんだぞ!本気だぞ!

恩を仇で返された!

わかってたら採用しなかった!

うそつき!

だから使えないんだよ!

と言われました。
これが続くならもうやめたいのですが、行くところがありません。
 もう心身共に疲れきっていますが、続けるしかないのでしょうか?
 作業所では生活できないし、かといって一般枠で働くのはまた同じことが起きるんじゃないかと恐ろしくて受けられなくなりました。

No.3203569 20/12/23 06:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/23 11:54
匿名さん1 

社長のおっしゃることは正しいと思います。
即刻解雇になっていないだけ情があります。

No.2 20/12/23 14:59
匿名さん2 

私は手帳は持ってませんが精神疾患持ちです。
過去パート色々してきましたが一ヶ所でしか病気のことカミングアウトしてません。
隠しておくのはそんなに悪いことですか?普通の人でも言ったら不利になることをわざわざ言わないですよね。

No.3 20/12/23 16:35
匿名さん3 

言葉だけ聞くといくら何でも酷いですね。逆に障害者差別とパワハラになるんではないでしょうか。弁護士の方に相談した方がいいレベルだと思います!!
このままだと主さんが病んで近いうちに倒れてしまってもおかしくないです!!
私も2年前障害が理由で仕事を解雇されました。障害者でも働かないと生きていけないしやりたい!!と思う仕事にいつか就きたい思いがあります。
障害者の方も健常者の方と皆同じ人として見て扱ってもらえる世界が本当に近い未来で来てほしいです。
私は昨日ある障害の方達と自分の障害は違う一緒にしないで!!とついカーっとなって親に言ってしまいましたが今はその発言に後悔しています。
皆なりたくてなったわけではないですよね。絶対に。
主さんはとにかく弁護士に相談することを強くお薦めします!!!!!!!!!
上にも書きましたがこのままだと危ないです。

No.4 20/12/23 17:54
匿名さん1 

主や2番さん、3番さんは自分の事しか考えていないからそういう事が言えるのですよ。
嘘を付かれた経営者側にとっては不利益でしかないんです。

最初にそのまま伝えられていたら採用していないかもしれません。
障がい者雇用の補助金を得るために、あえて採用するかもしれません。

障がい者だから悪いのではなく
嘘を付いて面接を受けたという事が悪いのです。
そこを履き違えない方が良いです。
今は主等の被害妄想会状態です。

No.5 20/12/23 18:10
匿名さん2 

とりあえず無料弁護士相談してください。
1さんのおっしゃることが正しいのかもしれませんが、全て話して相談されてみてはと思います。

No.6 20/12/23 18:11
主婦さん6 

障害があることや障害者手帳を持っていることを会社に告知する義務は、ありません。
義務付けている法律もありません。
だから、障害をクローズにして会社に入っても、罪にはなりません。

ただしクローズにして会社に入る場合は、その障害が仕事に支障を来すことのないように気を付ける必要はあると思います。

ハローワークや労働局の生活支援センターなどに、相談できないでしょうか。
また、今の処遇について、弁護士などに相談してみてはと思います。
自治体で、無料の相談会などがあるのではと思います。

No.7 20/12/23 18:28
匿名さん7 

いざこざで感情的になってしまう状況は分かりましたが、ここは理性的に、第3者の力を借りて話を進める案件だと思います。

No.8 20/12/23 18:55
匿名さん7 

そもそも障害者雇用なんて際どい問題をこんな匿名で書ける掲示板に書くのが間違いです。
主さんは共感してもらいたいようですが、それは世の中を甘く見てると思います。障害者に無償で優しくしてくれる程世の中は甘くありません。
これ以上傷付くことを避けるのであれば、上記の方も言っている通り、弁護士やハローワークの人に相談するべき。
傷口に塩を塗っているように見えます。

No.9 20/12/23 19:34
匿名さん3 

4番さんの言っていることも分かります。確かに私は自分の事しか考えてないかもですね。
ですが今は只でさえコロナで普通の方でも解雇されたりして自分のこの先の事でいっぱいいっぱい何です。
人の事を考えていられるほどの余裕などが主さんを含め他の方もない!と言う状況が強いかも知れないです。

No.10 20/12/23 19:39
匿名さん3 

主さんは隠さなければ無理だ!と思う程もう余裕がなかったのではないですか。
そこまでしないといけないと思う程だったのではないでしょうか

No.11 20/12/23 20:08
お礼

皆さんたくさんレスありがとうございます。
 確かに、会社にとっては不利益かもしれない自分です。
 でも、自分なりにできることはしてきました。給料に見合う額だけ働かなければと何でもしました。
 しかし会社が見てくれたのは自分が手帳もちだということだけでした。
 ならどこへ行けば良かったのでしょう?
 医者に年金は無理と言われ、作業所の工賃だけでは生活できない、病気の親はいる、オープンで就活すれば必ず落とされる。
 これが現実です。
 死ねるならとっくに何度も自殺ははかりました。入院までさせられただけで死ねなかったんです。
 一体自分は何をどうすれば良かったのでしょうか?
 ハローワークに相手にされず、センターも助けにならないからここに書くしかありませんでした。
 ここに書いたのが間違いでした。
 ネットではなく、別の方法で考えてみます。
 

No.12 20/12/23 21:50
匿名さん7 

発達障害当事者です。
私もここの掲示板に質問しては、正論で語りながら質問主の気持ちを微塵も理解しようともしない厳しい意見を何度もされて、自殺を考えたことがありました。ネットだし所詮他人事だし。弱いやつとか批判しやすそうなスレとかは厳しい回答が集まりやすいです。特にこの掲示板はそうです。
詳しい制度とかこの質問に答えることとか抜きにして、あなたの思ってること間違ってないよ。大多数と違うから色々考えて行動しても批判とか文句とか今後も散々言われると思うけど、そんなものは聞かなくていいから。全部聞いてると疲れるし、所詮言ってくる奴らも他人事だから貴方が弱ることに対して何の責任も持たないから。
ただネットではなくて、貴方の問題をちゃんと考えてくれる人を見つけて。
怒りも沸くし人と違うから間違ったことしてなくても間違ってると批判されると思うけど、諦めずに冷静に、頼れる人をみつける。それが障害を持つ人の試練だし生き残る方法だと思う。正論いいながら差別意識隠せてない奴らとかリアルでもネットでも今後会うと思うけど、冷静に戦ってこう。

No.13 20/12/23 23:05
匿名さん2 

私も主様が必要以上に傷つくことはないと思います。心折れないよう一通り聞いたら流してしまえばいいんですよ。

私にも当てはまることですが、就活ってほんと今コロナ禍で大変です。採用されなくても縁がなかっただけです。そう思って切り替えましょう。
私も今無職歴更新中😣
落ち込んだり抑鬱状態になったり苦しいです。でもいつか復活してみせます。
主様も負けないで!

No.14 20/12/24 05:47
お礼

>> 12 発達障害当事者です。 私もここの掲示板に質問しては、正論で語りながら質問主の気持ちを微塵も理解しようともしない厳しい意見を何度もされて、自… レスありがとうございます。
確かに、厳しい意見が多くて正直心おれそうになりましたが、自分なりになんとか理解のある仕事を探していきます。
 暖かい言葉ありがとうございました。

No.15 20/12/24 05:48
お礼

>> 13 私も主様が必要以上に傷つくことはないと思います。心折れないよう一通り聞いたら流してしまえばいいんですよ。 私にも当てはまることですが、… レスありがとうございます。
確かに今はコロナでなお辛いですよね。
時期をみて就活を始めようかと思います。

No.16 20/12/24 10:29
匿名さん16 

障害や病気あると採用してくれない会社ばっかりだからね。金儲けしか考えてないアホ会社は特に。

なんとかギリギリ会社の役に立ってるならいいんじゃないの?

嘘ついてでも生きていかなきゃいけないでしょ。
生活保護もらうより、嘘ついてでも働いた方が偉い

No.17 20/12/24 13:56
匿名さん17 

主さんは何も悪くないですよ。
本当のことを言って会社に入る人なんてひとりもいませんよ。
みんな嘘をついて会社に入社している人が大半です。
主さんは、自分の抱える障害をオープンすることで雇ってもらえない苦しみを体験していたんですからクローズして当然だと思いますよ。
会社に入社して主さんなりに働いてきたことは間違いではないです。会社にも貢献できているはずです。
だから、罪だなんで思わなくていいんですよ。ちゃんと働いているんですから。
でも、社長からそんなことを言われ続けたら精神的にも肉体的にも参ってしまいますよね。
どうしても無理なら、辞めることをオススメしますが、生活もしていかないといけないですから難しいですよね?
職場や周りで相談できそうな人や助けてくれそうな人がいればいいんですが…
ただ、自分を責めることと無理をしないでください。

No.18 20/12/24 14:16
匿名さん18 

なんで嘘つくの?暴言とかはよくないけど、障害あるなら話さないと。

No.19 20/12/24 22:18
アドバイザーさん19 

障害者と話せば、差別化される事は間違いない。
不採用になるだけではなく、障害者なら、一般雇用ではなく、障害者雇用に行けば?と、絶対に言われる。
健常者からみれば、障害者は1人の人間としてあまり見られない事が多い。
自分は障害者ではないが、障害者の方々のお世話をしているうちに、そのように感じた。
特に今の時期は、障害者として、話す必要はないと思う。

No.20 20/12/24 22:40
匿名さん20 

障害、持病をクローズにして入社する事は、嘘をつく訳でもなく、また間違った行為をしている訳でもありません。(一部の業務、例えば、てんかんがある方が運転手になる場合等は、別ですが)

障害の有無に関わらず、社長さんの行為は、明らかなハラスメントなので、日記や録音等など記録に残し、然るべき相談窓口に相談した方が良いと思います。自己都合か会社都合かにより失業保険も変わってきますので。

これは私見ですが、やはりクローズよりオープンの方が、長期的に見ると良いかと思います。
担当者により、当たり外れが激しいですが、就労移行支援や、転職支援サービス等を活用しながら、無理はせず、乗り切って欲しいです。


No.21 20/12/24 22:47
匿名さん21 

最近、医者に発達を診断された当事者です。
「診断書を書いても良いけど、仕事ないよ、差別も酷いよ」と言われましたがやはりそうなんですね…。

生まれた時から既に社会的に死ぬことが決まってるなんて残酷ですよね。
『障害枠 求人』で検索すると割と普通の職も多い気もしますが、それでも雇って貰えないのでしょうか…。
もしあれらの求人がただのポーズであるなら悲しいですね…

私も主さんと一緒に就活頑張ります、どうか心を強くもってください

No.22 20/12/24 23:54
匿名さん22 

違うんじゃない?
なぜ障がい者手帳を持っているのですか?
障害があるからでしょ?
仕事で支障が出てるのではないですか?
だからやっぱり……ってなるし、嘘をついたことをしかられているのではないですか?

私はそもそも一緒に働くのは難しいと思う。
ちゃんと対応してる会社ならまだしも。
厳しい言い方になってしまうけど一緒に何事もなく働けるなら、手帳なんていらないよね……?
何かしらハンデがあるからこその手帳なんだと私は思うよ?

仕事は自分が一生懸命やってるとかが大事なのではありませんよ?
それが当たり前、大前提で大きなミスをしないとか仕事がこなせる、結果をもとめられるもんなんだよね。

ミスっても手帳あるから……って言ってもらえる環境はやっぱり対応されてる会社だけになっちゃうんじゃないのかな。

隠してミスされてそれが会社の危機になるかもしれないし。
経営者からしたらそれはやっぱり避けたいでしょ。

No.23 20/12/25 07:30
通りすがりさん23 

時間がないのでとりあえず一言だけ。
詐欺罪が成立するとは思えません。

No.24 20/12/25 12:27
お礼

レスたくさんありがとうございます。
 意見を参考にして、新しいオープンで働ける職を探してみることにします。

No.25 20/12/25 13:47
恥ずかしがり屋さん25 

すみませんが今後の投稿も
お願いします

どうなったのか、
気になるので

No.26 20/12/25 15:11
お礼

>> 25 レスありがとうございます。
スレを変えてまた投稿するかもしれませんので、その時はよろしくお願いいたします

No.27 20/12/25 15:27
匿名さん1 

主さんごめんね。
私は経営者側の人間なので、感情的になって厳しい事を言ってしまいました。

ただ言ったことに関しては本音かな。

「使えない」と言われている事からも主さんが頑張って仕事をしていても
何かしらの不利益を被っているのかなと思いました。

また嘘を付かれたという点から、信用できない人間というレッテルを貼られているんだと思います。

その社長さんが人間的に余裕がある人間であるならば
まずは誠心誠意謝罪しましょう。
そして何故黙っていたか等、正直に話しましょう。
それで円満解決できるならば、お許しを頂いて継続して働けば良いと思います。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/shougaishakoyou/shisaku/jigyounushi/intro-joseikin.html

上記URLのように、障がい者を雇用すると助成を受けれる制度もございます。
そういった社長にとって利益になる情報をご自分から発信してみてはいかがでしょうか。

無理しない程度に頑張ってね。

No.28 20/12/25 17:35
匿名さん28 

主さん、医者に年金は、無理だと言われた理由は、何ですか?
私も、広汎性発達障害でうつ状態です。
私も、最初は、医者に年金は、無理だと言われました。
申請しても、私の状態では、通らないと。
けど、障害年金センターの社労士の方に、(お金は、かかるのですが)相談したら、医者の考えがかわり、障害年金2級でも通るでしょうと言われ、通りました。
私一人では、自分の事をきちんと医者に話すことができなかったのが原因だと思います。
今は、障害年金2級をいただいて、A型事業所で就労しています。

No.29 20/12/25 19:52
匿名さん29 

でも会社側もそんな大事なこと黙ってられたままなら、それを話さなかった主さんも言われても仕方ないと思います。
暴言は良くないですけど、実際発達障害などで相手は知らなくとも仕事フォローしてくれてた方もいたはずですよ。
私も発達障害あります、障害あると雇って貰えないからと黙って働くのもフェアじゃないと思います

No.30 20/12/25 20:12
お礼

>> 27 主さんごめんね。 私は経営者側の人間なので、感情的になって厳しい事を言ってしまいました。 ただ言ったことに関しては本音かな。 … レスありがとうございます。
無理のないように続けるか、新たな職を探すか年末年始にかけて考えてみます。

No.31 20/12/25 20:16
お礼

>> 28 主さん、医者に年金は、無理だと言われた理由は、何ですか? 私も、広汎性発達障害でうつ状態です。 私も、最初は、医者に年金は、無理だと言わ… レスありがとうございます。
年金とおるのはよほどじゃないと無理だと聞きました。
 あなたより症状の重い人でも通らないと聞きました。
 該当は3級らしいですが、初診日は国民年金だったので、無理との結論でした。

No.32 20/12/25 20:19
お礼

>> 29 でも会社側もそんな大事なこと黙ってられたままなら、それを話さなかった主さんも言われても仕方ないと思います。 暴言は良くないですけど、実際発… レスありがとうございます。
確かにそのとおりかもしれません。
ですが、当時は精神的にも経済的にも余裕がなかったため、やむをえない手でした。
 今となっては後悔しています。やめるべきだとも考えています。

No.33 20/12/25 20:28
知りたがりさん33 

障害を伝え具体的な対処法と前向きな姿勢をみせたら2カ所一般雇用で採用されました。比較的適してそうな職種だったので、微妙な働きをしてクビにはなりませんでした。一カ所障害を黙って適さない職種を選んだら健常者に多大な皺寄せがきました。
健常者も病気を黙って必死に働いてる人もいます。病気を伝えても手厚く配慮されないので(社員が骨折したらだれでも手助けするでしょうがその程度の配慮ならあるでしょうけど)
障害者側は健常者同等に振る舞えない限り一般雇用は難しいです。身体ではなくて、発達障害や精神障害は症状安定、勤怠安定のつぎに、会社の求められる水準まで自分を持って行けるか、一般雇用である以上合理的配慮は得られませんから、障害者側は今の状態で一般雇用で勤まるか客観的に考える必要があると思います。工夫次第かもしれませんが、働きながらあれこれ工夫を考えてるその時間こそが他人に皺寄せがくるの時間でもあるで、本当に安定されて健常者並みに、少なくとも追いつく程度にやっていける人でないと厳しい…。
配慮事項が明確で少ない障害で障害者枠が嫌とかであれば、一般雇用でも障害を伝えるのはありだと思います。障害抜きに欲しいと思わせる何かがあればどこかの企業が採用するはずですから。

No.34 20/12/25 23:29
匿名さん34 


クローズは問題ありません。
社長の言動が間違ってます。

問題は1つだけ「主さんが仕事をこなせているか?」ということだけです。
それが出来ていたら、なんの問題もない。

障害のせいでどうしても出来ない仕事があって、会社、他の従業員に迷惑をかけているならそれは叱られても仕方ないと思います。

障害はコロナのような伝染病じゃない。
職場にいたからって、他人にうつすわけじゃない。
あくまでも個人の問題。公表してどうなるものでもない。
なぜ社長がそこまで怒るのか?全く理解できない。
ただの無知なのか?偏見が激しい人なのか?

世の中自覚の無い障がい者は沢山いますよ。
「変わった人」「個性的」「マイペースだけど憎めない」etc
いろんな風に言われても、仕事さえできたら、誰も文句は言わない。
ちゃんと仕事ができるんだから、障碍者のわけない。
という捉え方をしてる。

手帳持っているのがどこから漏れたのか?謎ですが
自分から言わない限りわからないですよ。

パワハラ、モラハラで人権団体に訴えましょうか。

No.35 20/12/26 00:26
アドバイザーさん19 

発達障害は、病気ではない。
生まれ付きの脳機能障害。
仕事も、得意分野もあれば、苦手なものもある。
健常者は、努力すれば苦手なものを克服出来るけど、発達障害者はどんなに努力しても報われないのが発達障害者の特徴。
それをどのように乗り越えていくか?発達障害者本人が決める事。

No.36 20/12/26 00:37
匿名さん36 ( ♀ )

普通に就職できて医者に年金は無理と言われたなら

いっそのことそんな迷惑な手帳なんか返却してはいかがですか?

No.37 20/12/26 06:44
匿名さん37 

私は、"ADHDのグレーゾーン"と最近診断されたものです。(ADHDとは、注意、多動、衝動の特性がある発達障害です。グレーゾーンは、その傾向がある方で、障害レベルではない、という意味合いになるので、手帳等は一切ありません。あと、特性が強くても後天的にカバーできてたら全員グレーゾーンとなるそうです)

10月にパートを始め、ここまで慣れるのが大変なのも今までになかった為、病院で検査して頂きました。(それだけ、ADHDの人にとって不向きな仕事だった)

そしたら、脳波検査した結果、グレーゾーンとの診断。職場に辞めること等諸々の相談を伝えたら、現場の主任や周りの方は「大丈夫?フォローするよ、もうちょっと頑張ってみない?」との優しい言葉。店長さんも、似たように優しかったです。けれども、副店長さんが「わざと黙ってたの?健康に問題ないといったよね??」と恫喝。

まず、タイミングを見ても、わざとでは全くなく。健康に関して言うならば、体的にも心的にも健康なのですが、、、、ADHDがあれば、健康じゃないということ?とつらかった。まるで、自分は健康じゃないし、普通でもないと批判されてるように聞こえてしまいました。

後に、周りに相談→店長へ相談。店長さん、静かに「指導します」との事でした。やはり、差別、区別の用語だったそうですし、副店長はADHDのこと知らずに適当にいったそうです。

長期的に見ればオープンの方がいいと思い伝えた結果が、これでした。父には、「本当のこと言うのが馬鹿らしい。しかも、お前はグレーゾーンで、障害じゃないから手帳もない。ただ、ただ、うっかりが多めな人間、というのが客観的なお前なんだよ。しかも、今、3人に1人がその傾向がある可能性があり、ほとんどの人間がその事実を知らず、自分があてはまってるとも気づかず、人生終えていく。それを、お前が気付いただけで、こんな目に合うなら、話す方が馬鹿らしいだろ。」との事でした。しかも、私の場合は、最新治療である、根治治療を始めたので、治しているところです。

私も、色々と悩む結果になってしまった為、主さんの話を聞いた時、とても苦しくなりました。なんやかんや、周りの方のフォローやらで慣れて、なんとか仕事出来ています。たまたま、同じ仕事のペアになる方のお子さんが、私と同じだったようで…理解も深いです。

No.38 20/12/26 07:03
匿名さん37 

あと、匿名1さん。

経営者側だからこそ、しっかりなさってください。1さんの言い方は、寧ろ、場合によっては炎上、差別、区別、用語になり得ます、本当にお気をつけられてください。

また、手帳を持っている人、持っていない人。で異なる対応になる為、本当に難しい話であり、現実として"障害者"と批判されて仕事が無くなるのも事実なのです。そして、"障害者"とは、どこからが"障害"があるといえるのか。本当に、本当に、本当に、難しいのです。

本当に、この言い方も不適切で、いい、言い方が思いつかないため、本当に申し訳なくこの例を言うのですが、「手が無い方が、パソコン業務をどうするのか」に大して、他の方とほぼ変わらないスピードで、手以外の方法で諸々できるなら、障害があっても働ける。そして、手がない=目に見えて障害があると分かる。などの身体的障害はわかりやすいのです。

また、精神的障害も、最終的に目に見えやすいのです。抑うつではなく、躁鬱(そううつ)では、気持ちが昂ったり下がったりを、繰り返して、他人からみてゾッとするくらいの行動をされます。本当に、おかしい、と思われるレベルであったりします。特に薬で調整できてなかったら酷いです。

そして、発達障害、これは今、3人に1人がその可能性(=グレーゾーン)があると言われています。

発達障害にも、色々と区分や種類があります。それらで、全く異なるのです。先程いった、ADHDは、おっちょこちょいなミスがある以外は、皆さんと変わりありません。人の気持ちもきちんと分かるし、理解できます。手もちゃんと動かせますし、動作にも問題ありません。精神的に抑うつになりやすい(ADHDが理由で悩むため)けど、悩みやすいだけで、精神状態も健康です。脳内物質が過剰に分泌されてる訳でもない。

だからこそ、難しい。判断もされにくい。けど、他の人は障害と決めつけて、差別してしまう。その苦しみを抱える方もいます。また、人の気持ちが分からない、アスペルガーという方もいらっしゃいます。

匿名1さん、あんまり主さん以外に話振るのがマナー違反なのは分かりますが、本当に、トップだからこそ考えられて下さい。そして、これを聞いても分からないなら、もしかしたら1さんとアスペルガーの傾向があるのかもしれませんね。アスペルガーも、人の気持ちが理解しにくいだけで頭とてもいいですので。

No.39 20/12/26 12:23
通りすがりさん39 

まあ
実際話すと大変ですからね

No.40 20/12/26 16:59
匿名さん40 

私は後輩が精神疾患持ちなことを隠して入社し、その教育係になりましたがなにも出来ない教えてもわからない教育係の私が怒られる…と散々で毎日本当に辛かったです。入社してから精神疾患だから出来なくても仕方ないんだ優しくしてくれと言われ、注意すると周りから白い目…私も精神をやられ悔しいですが退職しました。
同じパフォーマンスが難しいのに普通雇用に応募するのであれば、こういう人もいることをわかって欲しいです。

No.41 20/12/26 17:16
通りすがりさん23 

スレ主意外に話を振ったって、別にマナー違反じゃねえよ。
自分の意見に他からの意見がつくのが嫌な人はレスしなきゃいいだけの話だし、
その意見に対して返信するのが面倒だという人は、スルーしたっていいんだから。

No.42 20/12/26 18:04
匿名さん42 

相談員はいないのですか?

No.43 20/12/26 21:38
お礼

皆様たくさんのレスありがとうございます。
 会社と話し合い、あと半年様子をみて、うまくいけば継続、自身と会社が難しいと判断したら会社都合の退職となります。
 もう一度がんばってみて、近くに支援所もみつかり、ダメならそこで障害者枠の仕事を探していこうと思います。
 皆様のレスで経営者側と障害者側からの両方の意見を聞けて良かったです。
 何度もレスしてくれた方もいて、本当に救われました。
 ありがとうございました。

No.44 20/12/26 22:12
匿名さん44 

私も発達障害あり
クローズで入ったら
嫌な思いをしました。

確かに社長の言う通りだけど
こちらだって生活かかってんだもんね。

そんな事言うんだったら
働くとこ増やせよって思う。
障害者の人働くとこなさすぎだもん。

主さんは、働いているだけ偉いと思うよ。

社長の言い方も酷いね
障害者をなんだと思ってんだよ。

普通に差別だし、社長に謝って欲しい。
事業者も賃金低いしね。
気持ち分かるよ。

私は、主さん偉いと思う。だって働いてんだもん クローズで。
履歴書で私の場合、障害者だって分かるから 仕事ないし、しんどいの、
凄く分かる。コロナだし。

黙ってたらなぜいけないのって思う。
不都合な所黙っちゃ駄目なの?
罪を犯した訳じゃないし、
黙っていていいと思うよ。
私は。

社長もそれを見越して会社に入れるべきだと思う。

障害者と分かっていたら入れなかった
って普通に障害者差別だし、
ふざけんなって思う。

生活保護にたよって
ないだけ主さん立派 凄いよ。

No.45 20/12/26 22:20
匿名さん44 

匿名18番
匿名1番
障害者差別だと思う。
障害って言ったら仕事なくなるのよ。
賃金安いし。
普通に働いても別にいいと思う。

迷惑かけるけどそれをフォローするのが
会社の役割。
上司の仕事。
主さんのせいじゃない。
それなら障害者雇用の賃金上げたらどうですか?
匿名18番さんと匿名1番さん

No.46 20/12/27 08:12
匿名さん28 

発達障害を持っていても働かないと生活できないです。
しかし、発達障害者が働ける場所は、少なすぎます。
しかも、知的障害者や身体障害者には、いろいろな支援があると思うのですが、発達障害者に対する支援は、少なすぎると思います。
年金をいただくにしても、いただけるか、いただけないかの微妙な立ち位置。
私も、30代後半まで普通に健常者として、パートや派遣の仕事で働いていたのですが、どんなに努力しても頑張っても、仕事ができなく、人間関係が悪くなり、自分から居づらくなり辞めたり、解雇されたりしました。
クローズで働くのは、本当にしんどかったです。
発達障害者の現状は、こんな感じなのです。
理解してほしいとは、思いませんが。

No.47 20/12/27 11:25
恥ずかしがり屋さん25 

スレ主さま
体調等、気をつけて
ください

No.48 20/12/27 18:03
お礼

レスありがとうございます。
体調などに気をつけつつやっていきます。
 自分のような症状に悩まされている方が少しでも減ることを祈っています。
 また動きがあったり悩みがでた時にスレをたてさせていただくかもしれません。
 よければみてください。よろしくお願いいたします。

No.49 20/12/27 23:36
匿名さん49 

ここは知識のある人もない人もなんでも回答できるから、真に受ける必要はないと思う。
ましてや障害者雇用の問題は、現状こんな風に炎上してしまう程の問題だから、しかるべき人を自分で見つけて直接相談するべきだと思う。
ある人が言っていたけど、匿名で書ける掲示板なんて公衆便所の落書きみたいなものだと言っていた。
ヒントは貰えるかもしれないけど、疲れるでしょう?効率悪いです。

No.50 20/12/28 08:33
匿名さん50 

そもそも、態度、成績はどうだったのでしょうか?障害者手帳あるなしではなくまずはそこから。あと社長の対応も会社としての対応とも思えない幼稚な言動かと思います。それでも会社にとって必要と思える人材かどうかを踏まえて、対応すればいいのに。わからないから騒いでるだけなのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧