注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私は猫を飼ってます。現在、22歳女、実家暮らしです。 私は猫のことが大好きです…

回答3 + お礼0 HIT数 406 あ+ あ-

匿名さん
20/12/23 10:22(更新日時)

私は猫を飼ってます。現在、22歳女、実家暮らしです。
私は猫のことが大好きです。小さい頃からずっと好きで、ずっと猫の本を読んだり、ネットで調べたりしながら大きくなりました。昔から家にはずっと猫がいました。人並外れた猫好きで、知識も人一倍持っていると思っています。
でも、飼い猫は本当に幸せなのだろうか、と思ってしまいます。
食事や器、水や家具もこだわって、毎日1時間以上は遊んであげるように決めてます。
猫たちは私にとても懐いてて、健康的に育ってると思います。
でも、いくら良いご飯をあげても、どうやって遊んでも、本当にそれで満足してくれているのか、私にはわかりません。
良かれと思って出してるごはんも、本人たちからすれば美味しくないけど生きるために食べてるだけかもしれないし、運動量も足りないのかな、と考えてしまいます。
もちろん、元は野生動物なので、こうして家の中に閉じ込めて窮屈な生活を強いている時点で完全に私のエゴです。最善とは言えません。
いくらお金をかけても手間をかけても、まだ足りないんじゃないかと不安になります。
私の所に来てくれた子達に、私といて幸せだったと思える一生を送らせてあげたいです。
他の飼い主さんもこんな風に悩むものなのでしょうか?
考えすぎなのはわかっていますが、なかなかやめられません。

No.3203572 20/12/23 06:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/23 07:04
匿名さん1 

もう、野良猫と比べたら幸福以外のなにものでもないですよ。どれだけ与えたかではなく、どれほど愛情を注いだのか、ということですよ。

No.2 20/12/23 09:57
匿名さん2 ( ♂ )

常に食住がある、家猫は安泰ですね。

野良猫には、餌を上げないのが原則(餌やりする人もいますが)だから、保護猫として捕獲されたりします。

飼い主さんが居る、家猫は家族の一員だから、名前もあり幸せに思っていますよ。

No.3 20/12/23 10:22
匿名さん3 

充分幸せな猫ちゃんですよ。
ろくに餌も与えず、車に轢かれてしまうリスクも考えずに、外飼い平気な飼い主もいますから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧