注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

無症状のPCR検査に知識のある方、お願いします。 自分でもググってみたんですが…

回答2 + お礼1 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
20/12/23 12:13(更新日時)

無症状のPCR検査に知識のある方、お願いします。
自分でもググってみたんですが、よくわからなくて。。。

無症状でも、帰省前や避けられない用事の前に、念のための検査をする人、推奨するニュースなどを見かけます。

例えば、1月1日~2日東京に、宿泊と会食を伴う出張をしたとします。
3日に帰省するにあたり2日の晩の唾液で実施するPCR検査って、東京で感染していたらもう結果に現れるんでしょうか?
要は、リスク行動から何日で結果が出るのか、何日に行うのがよりマシなのか?が知りたいです。
当然、偽陽性や偽陰性の可能性はなくなりませんが、まだマシなのは何日目の検査か?が知りたいです。

結果に現れる頃に隔離されても既に遅いという話しもあります。
一番感染力が強い時期まで(リスク行動から)数日経ってからやっても、あちこちで撒き散らした後だという話しで。
かと言って、潜伏期間が長いのに、リスク行動の翌日した検査に結果が現れるのかも疑問です。
詳しい方がいたらお願いします。

※ニュースを見ていての素朴な疑問なので、あくまで例は例です。
今後も何が起きるかわからないので、知識として知りたくての質問です。
ステイホームが1番なのはごもっともで、行くな動くな以外でお願いします。
また、本当は専門的な知識がある方に聞ければ何よりなんですが、こういった質問(この件を含め、無症状者の質問)てどこかで受けてますか?
病院や保健所は忙しくてそれ所じゃない(無症状の相手してられない)と聞きます。
市町村のホームページでは見当たりませんでした。

No.3203589 20/12/23 07:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/23 09:50
匿名さん1 

1日に感染して、翌日2日に検査だと、ウィルス自体がまだ増えていないので検査しても陰性になるることが多いのでは? 検査もある程度体内で増えないと検出できないので、感染して3.4日ぐらいしないと陽性判定でないんじゃないかな?

検査の日本製と外国製でも精度?が違うので、ほら海外で陰性で入国したんだけど日本で検査したら陽性って話も多いし。

No.2 20/12/23 10:42
匿名さん2 

帰省予定なら二週間人と会わず自主隔離で前日検査して行かないと意味ない。

前日まで飲んでて2、3日後に検査して陰性でも感染してる可能性はあるので帰省はやめた方が良いと思います。

PCR検査は予約制で年内はいっぱいて言ってたから先ずは検査してくれる場所探しが難しいのでは?

ネットでも検査キット売ってるけど年末年始の受付やってるか、郵送も直ぐに届く保証もないので先ずは確認が先。

No.3 20/12/23 12:13
お礼

具体的な予定があっての質問ではありません。
わかりやすいよう、例として日にちを挙げたまでで、実際に年末年始に遠出する予定はありません。

今後の動向や、もしかしたら第4波5波、今後の郵送検査や駅前検査(みたいなもの)の拡充や普及など、色んな可能性があると思い質問しました。

回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧