注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

子供1人くらい 親が毎回言う うんざりする 実家に1年帰らないでいま…

回答7 + お礼1 HIT数 455 あ+ あ-

匿名さん
20/12/24 10:15(更新日時)

子供1人くらい 親が毎回言う

うんざりする

実家に1年帰らないでいました。
理由は行くのが車でめんどくさい(1時間半)

いざ、帰ると姉が2人子供いるので、家族揃って「子供は?」「子供1人くらい」と攻撃が始まる

本人達は悪気がなく無神経で無責任な発言してるのに自覚もないから、余計にめんどくさい。

その他も「妻は〜女は〜」理論が始まる
正直時代遅れだと思うし、うんざりする

何回も言ってるけどダメ。

親に前言った言葉⬇
(子供産んでも良いけど、そんなに産んで欲しいなら、自分で育てれば?無責任に言うのは簡単よね。産んだら責任と金かかるのは私だものね。言うのは楽でいいねー。)
と言いました。

私は高校生の時から子供嫌いだから、いらない
と言い続けて、25歳になりました。もう少しで26歳です。
子供嫌いなのは幼稚園の頃からです。
(年下の子供が嫌い すぐ泣くし付き合い方分からないので、その時から嫌いでした)

すみません。長々と愚痴になりました。
失礼しました。

とにかく赤ちゃんはまだしも、うるさい年頃の4~8歳くらいの子が1番苦手です。

親に何回も言ってもダメなので(うんざりする)とまで、ズバズバとはっきりと言ってますが、黙りません

No.3203682 20/12/23 12:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/23 12:46
匿名さん1 

納得いかなくても不満でも、親不孝な娘面する事ですよ。

そりゃ親としては我が子が子供を生まない選択をすると言われれば尊重するしかないけど、寂しい気持ちはそりゃ寂しいですよ。それは彼氏に構ってくれないの彼女と同じで、年老いた親との会話なんて孫の事とその孫の世話ぐらいの事しか本来なくて、話の取っ掛かりが欲しいみたいな部分もあるんだと思いますよ。

それでも育てる自信がないから、子供の事は言わないで欲しいと思うのであれば不良娘の愛嬌のようなものを見せるのがせめてもの親孝行だと思いますよ。

No.2 20/12/23 12:50
匿名さん2 

4才~8才の子が苦手ならたった4年じゃないか。
私は子どもが苦手だったけど親がたくさん子ども産むせいで自分とはめちゃくちゃ年の離れた兄弟らがずっといたよ。
嫌いなのに小さい子と同じ家で強制的に過ごした。
だけどそんな時間はあっという間だった。すぐ大きくなるんだよね。

そんな中結婚しても嫌いだから子どもをつくらなかった自分が今妊娠したかも疑惑の中にいる。あっという間だから1人ぐらいならまあいいかと思い始めるまで長かった。めちゃくちゃ年とったわ。
確かに20代なんて絶対いらなかったよ。

No.3 20/12/23 14:23
お礼

>> 1 納得いかなくても不満でも、親不孝な娘面する事ですよ。 そりゃ親としては我が子が子供を生まない選択をすると言われれば尊重するしかないけど… 前にその、育てる自信が無いとも言いましたが、数年通して何十回?100超えたかな?
もう、マジでうんざりするくらい同じ話をしてるんですよ。うんざりっていうか、耳にたこができるくらいで、ウザイと思うくらいです。
最初はやんわり言ってましたが。
それでもずーっと言ってくるので、最近はズバズバと、棘を刺すような言葉言ってます。実家にも帰らなくなりました

子供の話で例えると、夢があって進学したい学校があるとしますよね
でも、親は子供の人生を思い通りにしたいから、別の学校に進学するように言う。子供は絶対に嫌だと言うように


子供は?って親が何回も言うのって、一種のマインドコントロールですよね。子供を思い通りにしたい。子供は自分の人生だから、拒否するけど、嫌な顔をする。
状況が違うけどやってる事は同じですよね

No.4 20/12/23 14:26
匿名さん4 

主さん「閉経しちゃった」と言ってしまうとか。
20代後半とか早く閉経する人もいますし。
義姉も子供持ちたくない人なので私たち夫婦は触れずにいたのですが、義母が毎回言っていたし私たちの第一子の戌の日のお参りついてきて義姉さんの子宝祈願をし始めたので大変だなと思っていました。
さすがに義姉さんの年齢もあって最近は言っていないみたいです。
忙しいからと、数年帰省もしていないようでした。

主さんもそこまで言っていても理解されないなんてきついですね。

No.5 20/12/23 14:57
匿名さん5 

主さんの子供要らないって気持ちが固いように親兄弟の子供いいよ。の気持ちも固いのですね。
これは何百回何千回言ったところで平行線なのは変わらないと諦めた方が良いと思います。
うちは孫を3人と旦那親から言われてたけどお金かかるから2人なんです。育てきれないからと言い続けたけど10年以上続きましたよ。

なんなら子ども生めないんだ。って相手が気を使う位の発言しないとだめかもと思います。

No.7 20/12/23 15:07
匿名さん1 

>3

苦笑いする事を続けるって事だよね。

進学の話で言えばお金を出してくれなきゃ進学なんてそもそも出来ないんだから、あの手この手で説得する事もそうだけど、諦める所は諦めて、生むことにも責任があるのと同じように、生まない事にも背負わなくてはならないものもある事を自覚する。

マインドコントロールと言われればその通りだけど、特に深い意味なんてきっと。

八方美人でいるって言ったら言葉が悪いかもしれないけど、それもこれも子供を生まない自分の業なのだと過去の失敗と同じように汚名と同じ覚悟で背負う覚悟が大事なんだと思いますよ。

No.8 20/12/24 10:15
匿名さん8 

はっきり言いなよ~‼️

『私は子供がいない人生が幸せなの!子供が幸せに生きる事が親の幸せなんじゃないの!子供は自分の幸せを望んじゃいけないの!子供は親を満足させる為の人形なの!!私は今が幸せなの!』

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧