注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

職場の同僚女性に避けられるようになりました。以前は特別仲がいい訳ではないけれど、…

回答4 + お礼3 HIT数 454 あ+ あ-

匿名さん
20/12/24 23:17(更新日時)

職場の同僚女性に避けられるようになりました。以前は特別仲がいい訳ではないけれど、普通に接していました。
原因はわかりません。
避けられることを精神的に辛く感じていますが、本人にストレートに聞く勇気もありません。
仮に聞けたとしても、相手が正直に話してくれるとも思えません。
こちらもなるべく距離を置いて接していれば、時間の経過と共に徐々に元の関係性に戻れる可能性はあるでしょうか?
会うたびに避けられてるように感じるのが苦痛なので、前までと同じように普通に接してほしいと思っています。
なにかアドバイスなどありましたら、回答お願いします。

No.3203954 20/12/23 22:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/23 22:51
匿名さん1 

私の職場にも急に態度が冷たく!?なる人がいます。
私が何かしたのだろうか。何がいけなかったのか。毎回毎回悩んでます。
だいぶ慣れましたが、やはりしんどいですね。
自分の仕事を淡々とこなす事に没頭してなるべく気にしないように頑張ってます。

No.2 20/12/23 23:01
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
相手の態度が変わると、自分がなにかしちゃったかな?って悩んでしまいますよね。その気持ち、とてもよくわかります。
気にしないようにしようと頭で思っていても、余計意識してしまったり、疲れました。
職場は仕事をする場所であると割り切って、あまりその相手のことは考えないように気をつけたいと思います。 

No.3 20/12/24 00:20
主婦さん3 

私も、職場で、経験してます。
相手が生理中って事が判明しましたが、それでも、相手の気分に左右され、私は疲れたから、無視してます。

無視したら、馴れ馴れしく雑談しようと絡んで来るウザさ。

相手が、勝手に避けといて、私が避けたら、関係を再建しようとして来るし、それに答えたら、また気持ち離れたし。

ムカムカするから、相手しません。

その人が入社してから、凄く親切にした私がバカみたい。

違う人に、親切した方が、楽しいです。私が*やりたい事*をさせてくれるからです。

私は見返り期待しません。
親切が好きなだけ。
与えるのが好きなだけ。

だけど、突然拒絶したり、批判するなら、私は、その人を相手しません。

(余計なお節介)だと、空気から判明したら、その相手に親切しません。押し売りなんてしません。

たぶん、その人にだけ、私は<見返り>を期待したんです。
だから、それは、私が悪い事だって、わかりました。

なので、主さんも、私と同じなら、相手しない事です。

その人にだけ冷たくする。

例え、自分が悪者に見られても、それで沢山の人から嫌われても、自分の意思を貫き通せさば、わかってくれる人が居ます。

味方になる人が必ず居ます。

私は、味方が沢山居ます。

それは、自分が沢山の人を助けているからです。
沢山人を褒めてるからです。


No.4 20/12/24 10:52
匿名さん4 

自分もそうですが、主さんはきっと優しくて繊細な方なんでしょうね!
人によっては機嫌悪いんだな、嫌ってるんだなたと思うだけで大して気にも止めない人もいますからね。
どうしても理由が知りたいなら相手に聞くか、周りの人に知ってる人がいたら聞いてみるとかしかしないと無理でしょうね。
でも主さんは覚えがないんですよね?
知らずにとか何か誤解してという可能性も十分ありますが、どちらにしろ職場であからさまに避けるような幼稚な態度取る人も人として未熟な人だと思います。要は相手が未熟ゆえの問題。主さんが抱えるべき問題ではないってこと。
そもそも、主さんにとってその人と仲良くやることが今の仕事する上で最も大事なことですか?
主さんが抱えるべきやるべき大事なこと他にたくさんあるはずです。まずはそちらを優先してみてください!
ちゃんと見てる人は見てますから。そういう姿を見て味方になってくれる人こそ大事にした方が良いですよ。どこ行っても合わない人はいますから。
ちなみに、ちゃんと見てくれてる人は他人だけではなく自分自身も含めてです。自分が自分のこと信じてあげられるようになれば、今のような悩みはなくなりますよ。
本当に向き合うべき相手はその人ではなく主さん自身です!

No.5 20/12/24 21:39
お礼

>> 3 私も、職場で、経験してます。 相手が生理中って事が判明しましたが、それでも、相手の気分に左右され、私は疲れたから、無視してます。 無… 回答ありがとうございます。
相手の気分に左右されるのって、本当に疲れますよね。

それに振り回されてる自分自身にも嫌気が差したりしてしまうときもあります。

もっと自分の軸がしっかりしていれば、相手に振り回されずに済むのかなと思ったり。

回答者様のように相手にしない、冷たくする、というのも1つの案として参考にさせていただきたいと思います。 

ありがとうございました。




No.6 20/12/24 22:12
お礼

>> 4 自分もそうですが、主さんはきっと優しくて繊細な方なんでしょうね! 人によっては機嫌悪いんだな、嫌ってるんだなたと思うだけで大して気にも止め… 回答ありがとうございます。

確かに幼稚というか未熟な態度で、された相手を傷つけるとか想像できないのかなと感じていました。
 
誰だってあからさまに人に避けられたら、いい気はしないから、例え自分が苦手な人や嫌いな人であっても、最低限は相手を尊重する必要があるんじゃないかと私は思います。

本当に向き合うべき相手はその人ではなく主さん自身です!というお言葉、確かにその通りだなと感じました。

自分のことを信じてあげられるようになるには、まず何をすればいいでしょうか?





No.7 20/12/24 23:17
匿名さん4 

確かに幼稚というか未熟な態度で、された相手を傷つけるとか想像できないのかなと感じていました。

そういう人だっているんですよ。もしくはあえてそうしてるのかもしれないし、そうせざるをえない事情があるのかもしれないし、むしろ良かれと思ってやってるのかもしれないし、本当は優しくしたいんだけどできない事情があるのかもしれないし、実際のところは本人にしかわかりません!
場合によっては本人でさえ気づいてなかったり無自覚な場合もありますしね。
少なくても、主さんが想像してることはあくまでも憶測に過ぎないってことです。違う可能性もあるってこと。

 
誰だってあからさまに人に避けられたら、いい気はしないから、例え自分が苦手な人や嫌いな人であっても、最低限は相手を尊重する必要があるんじゃないかと私は思います。

ご立派なことだと思います!
でも、残念ながら世の中の人全員がそうとは限りません。そうでない人もいるんです!
嫌いだから優しくする必要ない!嫌いだから話したくない!尊重なんてしたくない!そういう人だって中に入るでしょうね。主さんの考えは素晴らしいです。でも、みなが必ずしもそうではないということも覚えていてください。主さんみたいな人しかいなかったらもっと平和になってるでしょうね。



本当に向き合うべき相手はその人ではなく主さん自身です!というお言葉、確かにその通りだなと感じました。
自分のことを信じてあげられるようになるには、まず何をすればいいでしょうか?

相手を良い人に改善できれば苦労しないです。でもそれは不可能なこと。他人を自分の思い通りにコントロールするなんて。でも自分をコントロールすることは可能です。でもこれだった簡単なことではないんですけどね。でも他人を変えたい!他人を何とかしたい!そう悩んで苦労するよりははるかに現実的で自分のためにもなると思うんですよね。
自分が成長することで解決できることも増えますしね。自分を信じるためにはどうしたらいいか。それは主さんにしか見つけられないものだと思います。私がこうですと言ってその通りやったらすぐできるとかそういう次元の話ではないので。でも、相手を変える前に自分を変えるという視点や意識を持つようになることが、自分を信じることにつながるのかなとは思います!
他人のこと言う前にまずは自分からです。言葉で言う程簡単ではないですけどね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧