注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

私は小学6年生で、学校生活に毎日ストレス、嫌気を感じてしまって困ってます。 ク…

回答4 + お礼0 HIT数 392 あ+ あ-

悩める子羊さん( 12 ♀ )
20/12/30 02:26(更新日時)

私は小学6年生で、学校生活に毎日ストレス、嫌気を感じてしまって困ってます。
クラスにうるさい男子aがいて、全体的?に授業妨害していたり、クラスで問題が起きて私達関係ないのに一緒に怒られるのが2〜3日に1回あったり。嫌がらせ(イジメかも)を受けている男の子bが何も(多少は非があるかもしれませんが)悪くないのに男子aに強く当たられたり、その子のこと悪く言う陰口が聞こえてきたり。ついこの間なんて私立中学校の受験があったらしく、男の子bが受かったことを男子aに知られて、クラス全体で拍手したり歓声あげたりで喜んでたのですが、その喜んでいた内容が男の子bと一緒に地元の公立中学校に通わなくて良い、という理由でもう吐き気しました。担任の先生は三十路くらいの男の先生で、悪い人ではありません。が、嫌がらせの件は気づいているとは思います。(間接的ではありますがイジメに関する集会が6年生だけ開かれました)男子aは前私の弟にも嫌がらせしてたので、性格悪いので仕方ないな、とは思いますが男の子bが可哀想です。そこで相談、質問です。

1、男の子bに対する嫌がらせはどうやったら終わりますか?
(私の学校がある市はイジメが1度公な問題になったので、何ヶ月かに一回アンケートがあります。あと、私は自分で言うのもアレですが容姿も頭脳も人より優れているらしいので、嫌がらせを人に相談したことがバレてもイジメの対象にはならないし、特に親しい人もいない一匹狼ってやつなので私のせいで飛び火を食らう人もいません。)

2、男の子bとは特に親しいわけではないのですが、勝手に他の人に相談しても良いのでしょうか?

3、私は偏差値60くらいの公立中学校を受験するんですが、偏差値高めの学校に行っても、結局は男子aみたいな人はいるんでしょうか?

もう学校始まってから時間経っていますが、嫌がらせに気づいたのは最近です。
これまで何も出来なかった私も悪いので、男子a達のことばかり責める資格もありませんが、できる事はしてあげたいです。

長文失礼しました。回答宜しくお願いします。

No.3203963 20/12/23 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/24 12:29
学生さん1 ( 10代 ♀ )

早速本題ですが、
1:aが担任の先生などにガツンと怒られてやめる人ならば、相談するべきかと思います。アンケートに書くとか。

でも、見た感じ誰かをいじめないと気が済まない人みたいなので、根本的な解決にはならないかも。他の人に移るかもしれないし。

酷いことを言うようですが、どうにもならなければ残り数ヶ月我慢でやり過ごすしかないかもしれません。
だとしたら、bのケアに回った方がいいかな…
いい答えにならなくてごめんなさい。

2:いじめられてるのが親や先生に知られたくない、大事にされたくないってことは確かにあるかもしれないけれど、手を差し伸べてくれるって何もしないよりずっと救われると思います。

3:中学受験をしなかったので参考程度にですが、多少は偏差値に比例する気がします。

受験せずに行った中学校は、小学校の延長線上にある感じでした。
小学校からのメンバーも少なからずいるわけだし、問題を起こす人は相変わらず…ですね。

その分頑張って偏差値を上げて、高校はいい人に恵まれて過ごせています。aのような人がいないという絶対の保証はないけど、少なくとも今の小学校よりは平和に過ごせるんじゃないかな。中学の話ではなくてすみません。

長くなってしまいましたが。
小学6年生なのにしっかりされてますね…行動を起こそうとする主さんの勇気、尊敬します。状況がよくなりますように。

No.2 20/12/24 19:42
匿名さん2 

どうして人に嫌がらせをして楽しむ人っているんでしょうね 。人が悲しんだり、困っているのを見て喜ぶなんて、人間的にどうかしていると思いますが。「人の嫌がることをしてはいけない」なんて、幼児だって理解しています。殴ったり、教科書に落書きしたり…社会人なら、暴力であったり、器物破損であったりと、立派な犯罪行為です。それが学校では、〝いじめ〟という簡単な言葉で扱われて、加害者も野放しに近い状態だと思います。変ですよね。海外では、加害者の指導に力を入れているみたいですよ。平和な学校生活を送れる世の中になってほしいものです。

1→やはり、先生に事実を伝えてみてはいかがでしょうか。aは、反省するような人間でないかもしれませんが、bが嫌がらせを受けているのは事実です。誰かが助け舟を出さなければ、bは孤独のままです。ただし、先生には、伝えたのが主さんだということは秘密にしてもらって下さい。主さんがチクッたと言われて、逆ギレされても困りますし。担任の先生も人間ですので、言っても頼り甲斐がない場合、もっと立場が上の先生達に訴えるべきだと思います。実際に主さんは授業を妨害されて、aの連帯責任で怒られるという理不尽な目にあっています。平穏な学校生活を送れていないのですし、伝える権利はあると思います。

2→bは、周りに知られたくない、知られるのは恥ずかしいという思いはあるかもしれません。でも、誰かが味方になってくれることで、気持ち的には少しマシになると思います。嫌がらせを受けている人にとって、自分は孤独ではなく、理解してくれる人達がいると思えるのは、きっと心強いはずです。

3→私は私立中学でした。地元の小学校にはaのような人が何人かいて、地元の中学も荒れていました。進学した私立中学にはいなかったので、〝学校のレベルによる〟というのは、絶対とは言いきれませんが、あると思います。偏差値が高くても、犯罪行為をする人はいます。ただ、授業を妨害する等の幼稚な行為をする人は、偏差値が上がるにつれ、いなくなるかもしれません。

主さんは12才ですが、精神的に大人で、立派な考えを持っている人だと思います。主さんとb、平和な学校生活を送りたいと思っている人達が、心穏やかに過ごせる日が少しでも早く来ることを願っています。
長文になり、すいません。

No.3 20/12/25 03:18
匿名さん3 

そのAくんの実家知ってんの?匿名の手紙ポストにいれといたら?担任がダメなら他のクラスの先生、なんなら教頭や校長に相談しても良いかも。こっそり普段の様子を録音とか出来ないのかな?なんかの漫画で読んだけど海外ではいじめてる方に精神的な問題があるとみなされてカウンセリング受けるんだってよ。日本はいじめられてる方がカウンセリング受ける事が多いけどね

No.4 20/12/30 02:26
匿名さん4 

他人事のように言っているようにも聞こえますが、今は受験に向けて集中するべきです。
こういう大事な時期だから、誰でも疑心暗鬼になるし、不安もあると思います。
だからそういうちょっかい出す人ってのは、憂さ晴らしするために、どうしてもやって
しまうものなんです。嫌だと言うのなら、距離を開けて二度と口を聞かなければ大丈夫です。

後は君自身の行動そのもの一つで、決まるかどうかです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧