注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

何度も投稿すみません。 今まで沢山の方にアドバイス頂きましたが思いは強くて解決…

回答17 + お礼17 HIT数 955 あ+ あ-

ムーミン( 36GTCd )
21/01/01 00:12(更新日時)

何度も投稿すみません。
今まで沢山の方にアドバイス頂きましたが思いは強くて解決されていないため(>_<。)

過去の取り返しのつかない後悔から前向きになるにはどうしたらいいですか?

私は人差し指ケガで病院受診が遅れて人差し指使えなくなりました。(>_<。)
もっとなんとかして早く病院受診していたらと死ぬほど後悔しています。何もやらなかった後悔は後をひく~(>_<。)

ケガしなかったらすぐに働けたのに!けがしなかったら普通の生活出来ていたのに…(>_<。)
もうあの時は戻らないんだから前向きになろう!って思ったり…(>_<。)
でも前向きになっても何一ついいことがないのでこのように後ろ向きになってしまいます(>_<。)

今貧乏生活で充実した生活出来ていたらこんなに悩まないんですが…(>_<。)

この先のこと考えると死にたくなります。
ケガで人生も変わってしまいました。(>_<。)

こんな私に再度アドバイス頂けたら嬉しいです。
心療内科受診は考えていません。
ネガティブですみません。
一度は前向きになろう!と思ったのですが…(>_<。)


No.3204231 20/12/24 13:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 20-12-24 15:32
風は吹く ( 58 ♂ 4NFTCd )

削除投票

前向きになれないのは「私は人差し指ケガで病院受診が遅れて人差し指使えなくなりました」このことが原因ではありません。「今貧乏生活で充実した生活出来ていたらこんなに悩まないんですが」このことも原因ではありません。自分への非現実的な高い理想が原因です。なんでもできないといけないと自分を責めていないですか?人より優れていないと価値がないと自分を責めていないですか?その苦しみから逃れるためにできない理由を探しているだけです。人に好かれる為に無理することは止めて自分にできることをしましょう。そして、人より優れていないと大切にされないとの思い込みは捨てましょう。愛されないのはあなたに問題があるからではありません。愛されない理由を探すのではなく、人を愛せるようになるといいですね。今の自分にできることを考え、できることに楽しみを見つけていってください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/24 14:06
匿名さん1 

もしかしたら、主さんは"思考のループ"がしやすい方なのかもしれませんね。

考えがとまなかったり、同じことがグルグル巡る方ではありませんか。もしそうなら、その場合は、悪いことではなく、いい事をグルグル出来るように切り替えて行けたら、楽になれます(中々にこれが難しいのですが💦)

また、その状態でも出来ること、をしてお金稼げたら、その悩みも解消されるのかもしれませんね…。

No.2 20/12/24 14:16
お礼

>> 1 回答有り難うございます。

いいことをループですか?
いいことって何だろ?

今やっていることは、パソコン文字入力練習頑張ってます。



No.3 20/12/24 14:20
匿名さん1 

うーん、

自分の中でポジティブに考える癖をつけて、それをループさせる。

悪いこと(ネガティブなこと)をループさせるのではなく。

という感じです。

例えば、⚪⚪出来た!(出来なかったことではなく出来た経験を喜ぶ)と考えて、できない事の数ではなく、できた数を数えるようにする、とか、ですかね。

今でしたら、パソコンで、⚪⚪できた!のように。

No.4 20/12/24 14:59
お礼

>> 3 なるほど、出来た数を数えることに喜ぶですね?
よし、やってみよ~!

No.5 20/12/24 15:32
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

前向きになれないのは「私は人差し指ケガで病院受診が遅れて人差し指使えなくなりました」このことが原因ではありません。「今貧乏生活で充実した生活出来ていたらこんなに悩まないんですが」このことも原因ではありません。自分への非現実的な高い理想が原因です。なんでもできないといけないと自分を責めていないですか?人より優れていないと価値がないと自分を責めていないですか?その苦しみから逃れるためにできない理由を探しているだけです。人に好かれる為に無理することは止めて自分にできることをしましょう。そして、人より優れていないと大切にされないとの思い込みは捨てましょう。愛されないのはあなたに問題があるからではありません。愛されない理由を探すのではなく、人を愛せるようになるといいですね。今の自分にできることを考え、できることに楽しみを見つけていってください。

No.6 20/12/24 15:38
格 ( 40代 ♂ X0aUCd )

良ければご覧ください。


自分で決めた道を歩くこと、これから過ごす人生を後悔しない生き方

No.7 20/12/24 16:19
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

まだできることはいくらでもあると、自分を肯定し、近いうちに働くことじゃないですかね。

働いて、お金をためて、趣味を楽しむ。

指が使えなくなって、今までできていた趣味ができなくなったとしても、今できる新しい趣味を見つける。

それにベートーベンは、耳が聞こえなくなっても作曲したし、画家のドガも、ほとんど目が見えなくなっても、絵を描きました。

あなたもやれば何でもできます!

後悔しても後の祭り。
吹っ切るしかないですね。

No.8 20/12/24 18:09
匿名さん8 

もう自分を許してあげましょう。
「過ちを悔い改めた人は、すでに生まれ変わっているのです。
いつまでも責めることは、無実の人を責めることと一緒です。」

大切なのはこれからです、ケガは生まれ持った宿命です、仏法をやると宿命が良い方へ変わります。心が安定し強くなれます。
南無妙法蓮華経を、毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合わせ5分間唱えてみてください。
心が変わり環境も良い方へ変わります。不思議なことがありますよ、日蓮大聖人様の仏法です。 
「法華経は暗きに灯 海に舟 恐ろしきところには守りとなる」
ぜひ信じて唱えてみてください(^-^)

No.9 20/12/24 19:13
お礼

>> 8 回答有難うございます。

そっか~もう過去の自分を許してあげればいいんですね!

仏法?ですか?
効果が現れるまで時間かかりそうですね(>_<。)
でも精神的に安定しそうですね!


No.10 20/12/24 19:22
お礼

>> 7 まだできることはいくらでもあると、自分を肯定し、近いうちに働くことじゃないですかね。 働いて、お金をためて、趣味を楽しむ。 指が… 回答有り難うございます。

働くにも色々ハンデがあるので、それを解決しないと働けないんです。(>_<。)


新しい趣味か~

人間努力次第でなんでもできるってことですね?

吹っ切るしかない?(>_<。)


No.11 20/12/24 21:24
匿名さん11 

人差し指のハンデで日常生活で困っていることは
なんでしょうか?

今働いていないようですが、しばらく経済的には
困りはしないのですか?

No.12 20/12/24 22:24
お礼

>> 5 前向きになれないのは「私は人差し指ケガで病院受診が遅れて人差し指使えなくなりました」このことが原因ではありません。「今貧乏生活で充実した生活… 回答有り難うございます。

人差し指がなくても何でもできると言われて…焦りがあります。

今出来ることに集中ですね?

No.13 20/12/25 00:32
お礼

>> 11 人差し指のハンデで日常生活で困っていることは なんでしょうか? 今働いていないようですが、しばらく経済的には 困りはしないのですか… 回答有り難うございます。
また心配有り難うございます。
あなたみたいな優しい人は始めてだ(^-^)

困っていること?
掃除、特に風呂場。

はい、無職です。
貯金はありますが、金銭的に寂しいです(>_<。)
生活出来ていないです。
だから働け!働け!とみなさんに言われる。けと、、働くには色々解決しないといけない点があって…






No.14 20/12/25 00:35
お礼

>> 6 良ければご覧ください。 自分で決めた道を歩くこと、これから過ごす人生を後悔しない生き方 ん?何を拝見すればいいの?

No.15 20/12/25 07:59
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

いろいろなハンデ、解決しないといけないこととは、具体的に何でしょうか?

  • << 17 一つはダイエット。の間違い。

No.16 20/12/25 13:47
お礼

>> 15 簡単に言うと生活状況。詳しくは恥ずかしいから控える。
ひとりはダイエット。

No.17 20/12/25 13:49
お礼

>> 15 いろいろなハンデ、解決しないといけないこととは、具体的に何でしょうか? 一つはダイエット。の間違い。

No.19 20/12/25 18:06
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

ダイエットは、問題から除外したほうがいいかもしれません。

他の問題を解決し、就職して、毎日体動かして働いていれば、痩せます。

むしろ、働いていないと、時間があって、無駄に食べてしまうほうにいきがちです。

とは言え、全てはあなたの自由意志ですから、あなたの思う通りにすればいいですが、ただ言えることは、感情を捨て、建設的に問題を解決し、社会復帰してください。

No.20 20/12/26 00:58
お礼

>> 19 いいえ、ダイエットしないと先年の服が入りません。(>_<。)

無駄に食べてしまう?
貧乏生活なので、それはないと思います。

建設的に???
そうですね、いつか働ける日が来たら働こうと思います。

社会復帰してみたいです。

いい加減働きにいかないと…




No.21 20/12/26 14:19
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

そうですか。
無駄に食べたから太ったのでは?

まぁ、いろいろできるのも、貯金があるうちですから、早めの問題解決をして、過去に向かうのではなく、今現実を生きてください。

No.22 20/12/27 06:29
お礼

>> 21 無駄に食べた?
いいえ、食べる量は少ないけれど、ぐうたらしてたから。

そうですね!今を生きなきゃ、前に進めないかもね。


過去振り返るのは今が充実してないし、いいことがないからだと思います。(>_<。)
どうしてもケガしなかったら…
ケガした時、119番かけていたら状況変わっていたのにと後ろ振り返ってしまいます。(>_<。)
前向きになってもこの先いいことがない(>_<。) 
前向きって何?

あなたはいい人ですね!
こんな私と付き合ってくれて…
毎回返信があって感謝しています。

また返信お待ちしています。


No.23 20/12/27 14:18
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

前向き、反省したらもう引きずらないことだと思います。

後悔しても、もう百害あって一利なし。

楽しいこと見つけましょ❗️

No.24 20/12/27 16:34
お礼

>> 23 返信有り難うございます。

反省したら前向きに今出来ることを沢山やります。

そうですね?後悔している間ずっと苦痛です。(>_<。)

新しいこと?

No.25 20/12/27 19:59
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

そう、人生楽しく生きなきゃ損ですよ!

No.26 20/12/28 05:05
お礼

>> 25 そうですね!
こんな指ケガくらいで負けてちゃダメですよね?
私より辛い人沢山いますもんね!
これから新しい人生作っていけばいいのかな~

でも挫折すると、前向きになってもいいことがない。
ケガ以前は普通の生活出来ていたのに今は…(>_<。)と考えると死にたくなっちゃいます。

ある人が前向きに何か集中出来ることやりなさい!というので今日から頑張ろうと思います。
なにもやってないから過去のこと考えちゃうんだって~







No.27 20/12/28 09:34
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

前向きになれば、いいことがあると信じて、いろいろと動いてみることです。

乗り越えていってください!

No.28 20/12/29 07:58
お礼

>> 27 色々って具体的にどんなことですか?

ありがとうございます。
中々過去と決別が出来なくて…(>_<。)
過去と乗り越えるにはどうしたらいいですか?
何か出来ることをやるしかないですか?


No.29 20/12/29 08:23
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

今はあなたの言う解決しなければならないことのために、積極的に行動することじゃないでしょうか?

ダイエットなら運動とか。

乗り越えるために、精神論、気持ちの持ち方は、今まで散々伝えてきました。

あとは、現在の生活状況を脱することじゃないでしょうか?

No.30 20/12/29 18:24
お礼

>> 29 解決出来ないから困ってる(>_<。)

精神論?
あなたのレスを読み返せばわかりますね。

現在の生活状況ね~

あなたは私が働くことを前提に話されてますよね?

ケガしなかったらすぐ働けたのに…(>_<。)


No.31 20/12/29 18:47
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

ダイエットは運動すればいいだけ。
頑張って問題解決してください。

お金が尽きる前に、今のあなたにできる仕事に就くしかないのです。

感情的になるのではなく、結論は何なのかを考えるといいですよ。

No.32 20/12/31 06:07
お礼

>> 31 運動心掛けます。

働けたらトックニ働いています。


結論は何か?
最後は働くことですよね?

今年は相談回答有り難うございます。
来年は前向きに頑張ろうと思います。

No.33 20/12/31 08:54
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

頑張ってください!

いくら後悔しても、過去には戻れず、指は元には戻らず、悲しみ、苦しみが増すだけで、害でしかないのですから。

しょうがないと現実を受け入れて、これからを生きてください。

No.34 21/01/01 00:12
お礼

>> 33 後悔することをやめて前向きに前進しようと思います。


現実を受け入れて前向きに頑張ります。

有り難うございます。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧