関連する話題
彼からの愛情が物足りないです。 付き合って8ヶ月です。 毎日LINEは5往復くらいしており、ほぼ彼からくれます。 出張に行ったら必ずおみやげを買ってき
男の人は、女性が何歳でも出産できると思ってるんでしょうか? もちろんそんな人ばかりではないと思いますが、そんな人も多いんですか? 彼と付き合い、同棲して
自慢ではありませんが私は先祖代々裕福な家庭で、正直お金に困る事はありません。 現在4年間交際している彼氏35歳は年収500万円ほどです。 私が裕福な家の子だ

今年のクリスマスも1人ぼっち。もう40代で独身。 独身生活を満喫してそれなりに…

回答15 + お礼14 HIT数 1836 あ+ あ-

匿名さん
20/12/26 23:11(更新日時)

今年のクリスマスも1人ぼっち。もう40代で独身。
独身生活を満喫してそれなりに楽しんではいますが、さすがにこの時期になると寂しさを強く感じてしまいます…。
でも職場の既婚者のある人は、独身が羨ましいといつも家庭の愚痴ばかり話してるし、ここの掲示板でも恋人がいるがゆえに悩んでる人がたくさんいるし、結局何が幸せなんでしょうね。

No.3204400 20/12/24 19:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/24 20:08
匿名さん1 

けどあなた目が見えて耳も聞こえて五体満足で仕事もあって飯食う金も風呂入る金もあるんでしょ。
充分幸せだと思うよ。恵まれていると思うよ。

No.2 20/12/24 20:10
匿名さん2 

愚痴ばかり、悩んでる人、お前にはわからないだろ!1人だから、とマウンティング。

No.3 20/12/24 20:15
匿名さん3 

しあわせは自分のこころが決める

みたいなことを、みつをさんが言っていたよーな

No.4 20/12/24 20:16
匿名さん4 

お互いないものねだりです

No.5 20/12/24 20:19
お礼

>> 1 けどあなた目が見えて耳も聞こえて五体満足で仕事もあって飯食う金も風呂入る金もあるんでしょ。 充分幸せだと思うよ。恵まれていると思うよ。 おっしゃる通りです!!
ほんとその通りですね。
話すと長くなるんですが、数年前は病気で苦しんでいて自殺を考えてた時があるんです。でも色々な人に支えられて今は元気に生きてます。なので元気に働けてるだけでも幸せだなって思えるようになったんですが、そういうことってなぜかふと忘れてしまうときがあるんですよね。当たり前のことが実はすごく幸せだということ。
1さんのおかげで幸せな気持ちになれました!!

No.6 20/12/24 20:21
お礼

>> 3 しあわせは自分のこころが決める みたいなことを、みつをさんが言っていたよーな 世界中の人がお前は幸せ者だと言っても、本人がそう思えなければ幸せではないと思うんですよね。自分にとって何が幸せかってことなんでしょうね。
でも1さんの言葉はすごく響きました。自分って実はすごく幸せ者だなって。

No.7 20/12/24 20:23
お礼

>> 4 お互いないものねだりです そういうことですね~。隣の芝生は青く見えるってやつですね。
1さんの言葉を聞いて、自分は実は幸せ者だということに気づかされました。恋人がいなくて寂しいって、なんだかぜいたくな悩みに感じてしまいました。恋人いたらいたで悩みもでてきますしね。
無いものばかり見るのではなく、今あるものに感謝しなきゃ!!

No.8 20/12/24 20:51
匿名さん8 

隣の席の芝生は何とやらですね、私も寂しさありますが、自由もあります、時と場所に寄ってはカフェとか一人でいる方を見ると私だけじゃないのかなぁとか勝手に思っています笑

No.9 20/12/24 20:58
匿名さん9 

クリスマスだから云々とか、もうなんとも思わないんです

あー、イルミネーションだ〜、ケーキだ〜、くらい

クリスマスのために血まなこになってお相手探す気なんてない

繋がるべき人とだけ繋がればいい

No.10 20/12/24 21:00
お礼

>> 8 隣の席の芝生は何とやらですね、私も寂しさありますが、自由もあります、時と場所に寄ってはカフェとか一人でいる方を見ると私だけじゃないのかなぁと… そうですね!
独身は独身の悩みがあるのと同じで、恋人いる人や既婚者でも悩みはあるし、中には独身が羨ましいって人もいますしね。
結局、自分にとって何が1番幸せかってことですかね。
そう考えると今の自分もすごく幸せだなって思います。

No.11 20/12/24 21:27
匿名さん11 

私は40代で既婚で子供2人いますが、クリスマスなんてバカバカしい!!なんでチキンとか買わないといけないの!!全然食べたくないのに。。。と不満タラタラでスーパーで買い物して、おうちご飯なので、あーーめんどくさ、めんどくさと思いながらチンして並べていました。こんなに面倒な想いしても誰も家族は感謝しないし、プレゼントもらえるわけでないし、クリスマスやら年末年始で出費はすごいし、子供たちは学校が終わったから昼ごはんも出さなきゃいけないし…

てな具合です。
私はきっと独身でいるのは寂しくて無理だろうと予想するので幸せなんでしょうけれど、自分の食べないものを作り食器を洗い洗濯を干し、ゴミを出し…
独身の人が羨ましいとも思います。

No.12 20/12/24 22:04
匿名さん8 

私は結婚も離婚も経験していて、色々ありますよ!だから、既婚の方、独身の方双方の方の気持ちは少なからず分かるつもりでいます、自分の幸せと思えばいいのかと思っています、たまに何故離婚したの?とか一人で気楽でいいよねとか言う人いますが、申し訳ないけど疎遠にさせていただいてます、健康が一番ですよ!

No.13 20/12/24 22:37
匿名さん13 

独身て自由でいいよねー、何の責任もないし金はあるし、とか言われるとムカつきませんか?

No.14 20/12/24 22:47
お礼

>> 9 クリスマスだから云々とか、もうなんとも思わないんです あー、イルミネーションだ〜、ケーキだ〜、くらい クリスマスのために血まなこ… 今独身の方でしょうか?
特にクリスマスの時期はなぜかカップルとか見ると羨ましい、独身である自分が寂しいと思ってしまいますね~。別にクリスマスに合わせて無理して恋人探そうとは思いませんが。でも、婚活してた時はそいうい女性多かったですね。クリスマスまでに妥協してでも一緒に過ごしてくれる相手がほしいみたいな。

No.15 20/12/24 22:50
お礼

>> 11 私は40代で既婚で子供2人いますが、クリスマスなんてバカバカしい!!なんでチキンとか買わないといけないの!!全然食べたくないのに。。。と不満… 既婚者の方ですか~。
まさに今の自分からしたら羨ましい対象のど真ん中にいる方ですね!
好きな人がいて結婚して子供まで授かって(年齢的に子供はもう半分諦めてますが)。
でも、お話聞いてると現実ってそうなのかなって想像してしまいました。そんな方でも独身が羨ましと思うんですね。やはりないものねだりなんですかね。どちらが良いとか幸せとか比べらえるものではなくて。

No.16 20/12/24 22:55
お礼

>> 12 私は結婚も離婚も経験していて、色々ありますよ!だから、既婚の方、独身の方双方の方の気持ちは少なからず分かるつもりでいます、自分の幸せと思えば… どちらも経験されてるんですね!
でも結婚していた時の方が幸せ!という訳でもないんですね。
おっしゃる通り、健康が1番ですね!!
過去に仕事のストレスで鬱を患って自殺考えて時期があったので(今は克服してすっかり元気になりました)、元気に働けてるだけでも幸せなことなんだなって病気になって強く感じるようになったのはあります。
そう考えたら、別に1人でクリスマス過ごすことはそんな不幸なことでもなんでもないなって思ってしまいました。むしろ幸せ者だなって思えるようなことがたくさんあることもここで気づかされました。
掲示板の皆さんには感謝です!!

No.17 20/12/24 23:03
お礼

>> 13 独身て自由でいいよねー、何の責任もないし金はあるし、とか言われるとムカつきませんか? 既婚者の人にそういわれたらあまりいい気はしないですね!
でも、事実だし間違ってはないと思いますね。
ただ所詮はないものねだりなのかなって思えるようになってきました。ほんと結婚した方が良いんか悩みます。その前に相手もいないんですが。
結婚した方が良いよ!楽しいよ!子供ができるとさらに幸せだよ!と話す友人もいれば、子供が生まれた直後に奥さんに不倫されて離婚した友人、子供3人に恵まれながらも奥さんは嫌いだし離婚したいと毎日のように愚痴を言ってる友人、20歳で結婚して子供も20歳くらいまでになってても別居してる友人もいるし、何が良いんだか…。
でも、離婚してる人はまた結婚したいというようなことはみな言ってるんですよね。基本的にみな寂しいからなんでしょうね。寂しいから、不安だから結婚してる人が多いのかな。
それも1つの理由かもしれないけど、それだと結婚しても寂しさはなくならないような気がしてしまいます。何かを埋めるための結婚は。

No.18 20/12/25 20:34
匿名さん18 

ただの無い物ねだりだよ。
その立場になれば同じことを思うさ。
ただひとつ言えるのは今恵まれているってこと。

No.19 20/12/25 21:10
通りすがりさん19 

40代
俺よりまだいい
俺なんか主より年上だけど友人恋人無し
今までクリスマスなんて恋人とも過ごした事無し、クリスマスパーティーした事も無し。毎年恒例の会社のクリスマスパーティーも嫌われ者でいつもオミットだわ
愚痴になってごめんな

No.20 20/12/25 22:18
お礼

>> 18 ただの無い物ねだりだよ。 その立場になれば同じことを思うさ。 ただひとつ言えるのは今恵まれているってこと。 ここで相談してそうなのかなって思いました。
クリスマスは特別で、恋人同士でデートしてる姿見るとすごく羨ましく感じてしまいますけど、それはごく一部の姿で、恋人がいるからこそ結婚してるからこそこどもがいるからこそ悩むこともありますしね。
たしかに、これまでは色々あったんですが、今は体も健康で元気に働けているので、すごく幸せ者だなって思います。恋人はずっといませんが、気の合う友達もいますし。

No.21 20/12/25 22:21
お礼

>> 19 40代 俺よりまだいい 俺なんか主より年上だけど友人恋人無し 今までクリスマスなんて恋人とも過ごした事無し、クリスマスパーティーした事… 19さんがどうということではなく、自分より悪い状況の人を見て安心するような考えは持ち合わせてはいないのですが、19さんの場合はその生活の方が良いからそうされてるのではないですか?
健康な体で普通に働けてるだけでもすごく恵まれてるし幸せなことなんですよね!
ないものばかり求めず、あるもの満たされてるものにも目を向けないといけませんよね。

No.22 20/12/25 22:39
通りすがりさん22 ( ♀ )

https://happylifestyle.com/13108

インスタで流れてきたのですが、人生においてのストレスランキングっていうのがあって。

上位は、結婚とか夫婦とか、パートナーによるものですよね。


結婚は、夫婦仲によって、天国にも地獄にもなり得る。ってことだと思います。

仲良く過ごしてる夫婦は幸せだけど、仲が悪ければ地獄。人生で一番の不幸を感じるということ。


また独身で孤独によるストレスもあるけれど、夫婦の場合は必ず、長く連れ添ってもその先に片方の死が訪れる。ランキングによれば、それは、人生で最も辛い経験、最大のストレスということで。

このランキングをみると、なかなか面白いな、って思います。

No.23 20/12/25 22:51
知りたがりさん23 

50歳の男、結婚歴なし。もし死ぬ直前も独身のままなら、「生涯婚活中❗」と書いたTシャツを着てみたい。いっそのこと交番のお巡りさんの前で着たい。

No.24 20/12/25 23:22
お礼

>> 22 https://happylifestyle.com/13108 インスタで流れてきたのですが、人生においてのストレスランキングってい… なるほど~。
結婚して子供もできれば楽しみや幸せも大きく広がる。でも一方で結婚したからこそ、子供がいるからこそ苦しいことも増えるってことですよね。
実際、家族絡みの事件やニュースも多いですもんね。
昔と比べるとだいぶ変わってきましたけど、でもやはり結婚するのが当たり前で、結婚してないとなんで結婚しないの?と言われることも多いし、結婚した方が良いという風潮はあると思うんですけど、結婚した方が絶対幸せという決まりはないってことですかね。
家族が亡くなる悲しみやストレスは人生で1番と言ってもいいくらい大きなことでしょうね。独身であれば親以外その悲しみを負うことは減りますよね。
今はまだ元気だし友達にも恵まれてるし親も生きてるし、独身で全く問題ないんですが、年取った時なんですよね。年取ってずっと1人ボッチはさすがに寂しいなって。親もいなくなって、知り合いもみな結婚して疎遠になったり亡くなったりどんどん離れていくでしょうし…。
そんなときいつもよりそってくれる奥さんや家族がいたら違うだろうなって。

No.25 20/12/25 23:26
お礼

>> 23 50歳の男、結婚歴なし。もし死ぬ直前も独身のままなら、「生涯婚活中❗」と書いたTシャツを着てみたい。いっそのこと交番のお巡りさんの前で着たい… 異性を探してる時って実は楽しかったりもしますよね。色々な人と出会ったりして。
でもさすがに一生続けるのは疲れてしまいそうですが…。
もっと早くに結婚しておけばよかった、独身は悪いことばかりだと思ってらっしゃるのでしょうか?
それとも、結婚する気はなく、独身生活をずっと満喫されてるのでしょうか?
今は独身でも楽しいんですけど、問題は自分がもっと年を取った時ですね。親がいなくなったら大きく心境代わるような気がします。頼れる人がいなくなるから。友達はいますが所詮は友達。自分のことのように心配してくれるのは親や家族くらいですからね。

No.26 20/12/26 09:24
慎重派さん ( 30代 ♀ tMTSCd )

そうだね。
なんか、私も、理由、わからないなぁ…。

No.27 20/12/26 12:05
匿名さん27 

私もアラフォー独身、彼なしです。
昨日も一昨日もなんだかんだ仕事してました。

私も以前病気して仕事できない時がありました。
だから仕事がある、仕事をもらえるってことが何よりありがたいって思います。
まあ、ときめきがあればなおいいですが笑

あなたの頑張りを見てくれてる人はきっといます^_^
お互いボチボチやってきましょう。

No.28 20/12/26 23:08
お礼

>> 26 そうだね。 なんか、私も、理由、わからないなぁ…。 少なくても恋人がいるから、結婚してるから幸せとは限らないってことなんでしょうね。

No.29 20/12/26 23:11
お礼

>> 27 私もアラフォー独身、彼なしです。 昨日も一昨日もなんだかんだ仕事してました。 私も以前病気して仕事できない時がありました。 だから… ほんと病気になると失うものもありますけど、おもいがけない発見や得るものってありますよね。いかに健康や当たり前のことが大事かってことも気づかされるし。健康のままだと健康であることのありがたみって考えないしわからないですよね。
だから今の幸せにも目を向けないといけないなってここで相談して感じました。

ないものよりもあるものにもっともっと目を向けられると、今よりもっと幸せになれるのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧