注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

男の子を育てているママさんに質問です。 現在第一子妊娠中、6ヵ月に入り検診…

回答10 + お礼6 HIT数 588 あ+ あ-

怜桜( ♀ nbtTCd )
20/12/29 07:17(更新日時)

男の子を育てているママさんに質問です。

現在第一子妊娠中、6ヵ月に入り検診で性別どうやら男の子ということがわかりました。
主人は男の子希望だったので嬉しそうで、私は特に性別に希望はなかったので主人の希望が叶ってとても嬉しく思っています。ただ…私は超女系家系で育った為男の子の育児みたいなものが全く想像つかず未知なる世界で少し戸惑っています。

ネットで男の子の育児について検索してみると育てにくいとか、疲れたとか、マイナスな意見が目立つことにどう覚悟をもって前向きな気持ちで我が子を迎えてあげたらいいのかなあと思っています。
なので、経験談としてこうだった!とか実際こうだよっていうのを教えていただけると嬉しいです。

No.3204420 20/12/24 20:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/24 20:31
匿名さん1 

お疲れ様です。

もう少しで5ヶ月の男の子の母をしています(^^)
育てにくいか、と言われると第1子なので分かりません。(比べる子が居ない)
ですが、めちゃくちゃ可愛いですよ♡

もちろん大変な事もたくさんありますけど、それ以上に可愛いです♡

うちの子はよく泣いて、よくおっぱい飲む子なので最初は夜泣きや黄昏泣きやらで大変でした(笑)

今も、お昼寝は抱っこでしか寝ないし下ろすと目が冴えちゃうかギャン泣きするしで大変(笑)

でもやっぱりふにゃー、と笑ったりあやすとけたけた笑ったりするのでほんと癒されます(^^)

No.2 20/12/24 20:44
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

お腹の子はまだ妊娠6ヶ月入ったばかりだというのにやたら胎動が賑やかで、これは怪獣が産まれてきそうだと感じています(*´∀`)♪

男の子2人育てている友達には男の子はアホかわいいよ!と言われました。やっぱり手はかかる(まあ、女の子よりはパワーあるでしょうしね)けどだからこそ可愛さとのギャップ萌えみたいな感じもあるでしょうか。

私も、暴れに出てこい!くらいのおおらかな気持ちを持って待っててあげられたらいいなあと思います。

No.3 20/12/24 21:12
匿名さん3 

うちは男の子2人、2歳差でいます。
すんごい壮絶な子育てを想像されるかもしれませんが実際は2人ともすごくおとなしくてスーパーやお店で1度も走ったことはありません。
小さい時からどこ連れてっても困らない性格でした。
今は小学生ですが私のことは完全にお姫様扱いで頼もしいですよ!

そして逆に今私は女の子妊娠中で臨月でかなり不安です笑
次も男の子かなーってつもりで3人目望んだので。うちの場合女の子のほうが激しそうだなぁ…と密かに思っています!

No.4 20/12/24 21:59
通りすがりさん4 

3歳女
1歳男います

うちは女の子に手がいまだにかかる
イヤイヤ期抜けない
口が達者で酷い
ただ友達感覚

1歳男は可愛い
ただ上を見てるせいか?
男だから?
もあり
活発、体力使う、成長が早い
力が強い

小さい彼氏(笑)

私は性別気にしない

どちらも可愛い
ただ旦那いわく、私は下の子に甘いらしい(笑)

No.5 20/12/25 08:04
匿名さん1 

1です(*´ω`*)

私の子も胎動凄くて、これはヤバいやつが産まれてくるぞ(笑)と思ったら全く胎動を感じない時もあって、旦那さんに胎動感じないんだけど。死んだの?‪( ;ᯅ; )‬なんて聞いてました(笑)

私の場合前駆陣痛で1週間苦しんで、本陣痛から産むまで35時間掛かってるのでそりゃ、可愛いはずですが(笑)

無事出産されること、祈ってますね♡メリークリスマス♡

No.6 20/12/25 10:41
匿名さん6 

上2人が男の子、末っ子が女の子です。
うちは、まだ大人しめな男子だと思ってましたが、末っ子が生まれて、やっぱり女の子の方が大人しいな~と気付きました(笑)
もちろん、男の子だからヤンチャ!とか一概に言えませんが、まあ大丈夫です!
慣れです。勝手に肝っ玉母ちゃんになっていきます。私もどちらかと言うとおっとりしてたタイプなんですが、男2人いたら、いつの間にかジャイアンのお母さんみたいになってます。
とりあえず、オムツ替えの時に最初はとまどいそうだけど、男子はオムツ開けた途端おしっことばされる事がありますよ。
あと、まあ高い所や棒が大好きですね男は。いろいろやかしてくれるけど、可愛らしいですよ。母ちゃん、このお部屋いっぱい大好き!お山の向こうまで大好き!って言ってくれてたのは、遥か昔のことですが、すっごく可愛いですよ。
上が保育園入るまでの間、男2人を家でみていた時は戦場でしたけど、今はその戦場時代に戻って、母ちゃん大好き!と言ってくれる息子をギューとしたいです。
妹が生まれた時に、年長と年少さんでしたが、私の横でどちらが寝るかで揉めていたのが今でも忘れられないです。
私の片側は妹が独占なので、もう片側の奪い合いですね(笑)
今じゃ信じられません。

旦那さんに似ていたら、旦那さんの小さい時を再現してるみたいで、それもまた楽しいかもしれません。
赤ちゃんの誕生を楽しみに、お身体に気をつけて過ごして下さいね!

No.7 20/12/25 13:48
通りすがりさん7 

娘はミニ親友

息子2人はミニ彼氏

というふうに育ちましたよ〜。
まだ育ち中ですが。

どちらが育てやすいとかはなく、
娘がアクティブだったから、息子3人みたいな感じだったのだろうか…。

No.8 20/12/25 13:57
お礼

>> 3 うちは男の子2人、2歳差でいます。 すんごい壮絶な子育てを想像されるかもしれませんが実際は2人ともすごくおとなしくてスーパーやお店で1度も… レスありがとうございます。

はい、壮絶な育児が始まるのか(゜ロ゜)という気持ちで覚悟を決めなければ…という気持ちでいました。やっぱり男の子でも性格でかなり違ってくるんですね。あまり身構えすぎずにいてもいいのかな…?というのは楽観的すぎるでしょうか💦

臨月ということは本当に間もなくですね!寒い日が続きますのでお腹の子のためにもどうぞあたたかく過ごして年末年始をお過ごしくださいね。

No.9 20/12/25 14:00
お礼

>> 4 3歳女 1歳男います うちは女の子に手がいまだにかかる イヤイヤ期抜けない 口が達者で酷い ただ友達感覚 1歳男は可愛い… レスありがとうございます。

私も性別は気にしません。ただ、イメージがつかなくて…小さな彼氏ってけっこうききますよね。主人とふたりでわちゃわちゃしてるのを想像したらそれはなんかすごく楽しみになりました!ピクニック気分でおにぎりでも持って外に出れるようになったら嬉しいです。

活発、体力は…今から私も体力しっかりつけられるようにがんばります!

No.10 20/12/25 18:08
匿名さん10 

赤ちゃん楽しみですね♪!

4歳の男の子がいます。
うちの子はたぶん活発なほうで、よくしゃべる(うるさいですw)動き回る、お店の中でも走って行ってしまい、ため息が出るときも正直あります(苦笑)。

でも、男の子って本当に小さい彼氏のようで、可愛いです。
3歳の時に「俺」って言い出したのは笑えましたw

上の方も言ってらっしゃるように、たぶん自然に肝ったま母ちゃんになると思います(^^)私もそうだったので。

言葉では表現しにくいのですが、異性はとにかく可愛いです!!

No.11 20/12/25 18:25
お礼

>> 5 1です(*´ω`*) 私の子も胎動凄くて、これはヤバいやつが産まれてくるぞ(笑)と思ったら全く胎動を感じない時もあって、旦那さんに胎動… レスありがとうございます。

本陣痛35時間ですか!?それは本当に自分の身を削って命懸けで産んだ我が子…きっと感動したことと思います。私は妹が3時間前後でぽんっと産んだので…自分はどうなるのかなあと思ったりしています。でも35時間…私だったら耐えられるか不安です。

主さんもお子さんとの初めてのクリスマスですね!楽しいクリスマスとなっていることを願っています。メリークリスマス!

No.12 20/12/25 19:11
お礼

>> 6 上2人が男の子、末っ子が女の子です。 うちは、まだ大人しめな男子だと思ってましたが、末っ子が生まれて、やっぱり女の子の方が大人しいな~と気… レスありがとうございます。

肝っ玉母ちゃん…自然となれますかね?もともとおとなしい性格ではなく、口うるさい方ですがメンタルが弱いのでちょっと心配です。本当はおおらかに失敗でも怪我でもしておいで!ってどんと構えていられるお母ちゃんになりたいなあ…なんて夢見がちなこと思っています。

主人は戦隊ものや仮面ライダーが大好きなのでふたりでわちゃわちゃしてるのが見れたら嬉しいなあと思っています。

No.13 20/12/25 19:19
お礼

>> 7 娘はミニ親友 息子2人はミニ彼氏 というふうに育ちましたよ〜。 まだ育ち中ですが。 どちらが育てやすいとかはなく、 娘… レスありがとうございます。

男女どちらも子育てしてらっしゃるんですか?ひとり産もうとしているだけでも何もかも不安なのに尊敬の一言です。

小さな彼氏とはよく言いますよね。私は主人の小さな親友になってくれたら嬉しいなあと思っています。

No.14 20/12/26 02:08
匿名さん14 

男の子3人育ててます。
うん、確かにやんちゃ、おバカさん、喧嘩激しいし、女の私からしたら斜め右上を行くような発想にビックリさせられますがww

でもねーーーー
めっちゃくちゃかわいいのよ。
チビ彼氏よ?チビ彼氏。
男の子はママが大好きだし、本当にかわいいよ?
優しいし、ママかわいいよ!とかおやすみ~のチューとかさ、抱き締めて仕事頑張ったね!って頭撫でられてごらんよ、もうね、大変なのなんてチャラよ?お釣り来ちゃう(笑)

いつか嫁のものになるまでしかそばにいないからね、その時間大事にしてるよ、私は。

大丈夫だよ。
大変だけど、かわいいが勝るから(笑)

あとは観察。
女とは思考が違うから男の子発想とかさ、考えを見てると面白いし、なるほどねって思うよ。

育児楽しんでくださいね~(*´ω`*)

No.15 20/12/29 06:00
主婦さん15 

4歳の男の子です。
生まれたばかりの頃はギャン泣き、
一人で走ることが出来るようになると、
目を離したすきに居なくなり、おおさがし。
やっぱり男の子は育てにくい、と思ってましたが、3歳後半から落ち着いてきて、親バカかもしれませんが、すごく人の気持ちをくみ取る良い子になりました。
もちろん、言うことを全然聞かない時もありますが、本当に私の子か?って言うくらい優しい子です。
まだ4歳なので、これからどう成長するかはわかりませんし、思春期は難しいんだろなー、と思いますが、今は男の子だからといって育てにくいとは思いませんよ。
お子様楽しみですね(^^)

No.16 20/12/29 07:17
主婦さん16 

私も働いているから、育児は母と主人としているわね。
第一子と第二子が男の子ね。もう、年長だけど、第三子の女の子に比べると、お腹壊したり風邪ひきやすいかしら。
そんなリ、いつもやんちゃじゃないけど、やはり女の子に比べると賑やか。
ただ、お迎いのママたちのスカートめくったりとかあるわね。
主人が包茎だったから、早めに剝いてあげようかと思うわ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧