注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

もしかしてここは障害の悩みとかあまり書き込んではいけない所なのですか? 他の方…

回答14 + お礼13 HIT数 692 あ+ あ-

匿名さん
20/12/29 07:15(更新日時)

もしかしてここは障害の悩みとかあまり書き込んではいけない所なのですか?
他の方の悩みに心ない回答がいくつもついているのをみて不安になりました

No.3204514 20/12/24 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/24 23:25
匿名さん1 

いいえ、書いちゃって下さい。ここはお悩み掲示板ですから。ここに書かなくてどこに書くのですか。私たちが誠意をもってお答えします。

No.2 20/12/24 23:28
匿名さん2 

書いて大丈夫だと思いますよ。
他にも書いていらっしゃる方がいますし、人の悩みまで差別する必要なんて、ないじゃないですか。

中には、自分の身に起こっている事しか受け入れられない方や理解できない方が心無い言葉を書く事があるのかもですが、大抵の方は優しくないですか?

大丈夫ですよ(^^)

No.3 20/12/24 23:30
匿名さん3 

正直、障害を持ったひとの気持ちは健常者には分からないのではないでしょうか
そういう人が集まるところで相談されたほうが、納得のいく回答をもらえるのではないでしょうか

No.4 20/12/24 23:34
お礼

>> 1 いいえ、書いちゃって下さい。ここはお悩み掲示板ですから。ここに書かなくてどこに書くのですか。私たちが誠意をもってお答えします。 あまり人に公言出来ない悩みだし匿名だからこそここだと思ってたのですが、匿名で障害の事をかくなんて…というレスもお見かけして疑問符でいっぱいです。
一度だけ障害に関して書き込みましたがその時は1さんのように誠意でお返事を頂けてとても嬉しかったので、他の方の悩みについていた酷いレスの差に驚き書き込んでしまいました。
ありがとうございます、今後もたまに利用させて頂きます。

No.5 20/12/24 23:37
お礼

>> 2 書いて大丈夫だと思いますよ。 他にも書いていらっしゃる方がいますし、人の悩みまで差別する必要なんて、ないじゃないですか。 中には、自… そうですよね、私が見かけたものがたまたま酷かっただけであってほしいです…。
確かに、心のない回答の方は自分の経験した事がない物には好き勝手言ってる気がしますね、はっとさせられました。ありがとうございます

No.6 20/12/24 23:41
匿名さん6 

「精神障害者は、お悩み相談なんか、使うな」と回答者さんから、コメント貰いましたが、他の回答者さんからは、「悩んでいるか、利用して良い事。アナタが、利用するの辞めたら良いだけ」と、精神障害者の私に味方してくれる人は、沢山居ました。

たまに、「使うな」の意見に味方する人が沢山居たりしますが、利用事項は、差別しません。

まぁ、自分の心を、お悩み相談で、傷付けてしまうのなら、「使うな」は、正解です。

でも、傷付く勇気持ってる質問者さんは、利用した方が、正解だと、私は思いますよ。

色んな人に共感。共有して、悩みを半減してますから。

どんなに酷いコメントでも私は「ありがとう」と返事しますから。

No.7 20/12/24 23:42
お礼

>> 3 正直、障害を持ったひとの気持ちは健常者には分からないのではないでしょうか そういう人が集まるところで相談されたほうが、納得のいく回答をもら… 相手の気持ちがわからないなら回答も見当違いの物になると思いますし、なら回答そのものをする必要がないと思うのですが…。
私が質問した時は有識者の方が色々回答して下さって助かりました。匿名だから書き込める事だったので真摯に答えて下さった方には感謝してもしきれません。
本文に関しては単純に他の質問者さんのレスを見て不安になったためつぶやきました…

No.8 20/12/24 23:52
お礼

>> 6 「精神障害者は、お悩み相談なんか、使うな」と回答者さんから、コメント貰いましたが、他の回答者さんからは、「悩んでいるか、利用して良い事。アナ… このつぶやきだけでも回答の方の色んな意見を見て気づきましたが、回答の取捨選択が必要なのかもですね…。
そう考えれば、言い方悪いですがどんな意見も総合的な判断をする材料になるのかなと…。

なので私の質問に誠意で答えてくれた回答者さん達を思い出して、使っても良いと判断し今後もこちらを使わせて貰おうと思います。
ありがとうございます

No.9 20/12/24 23:57
匿名さん9 

ここは悩み相談です、本人が悩んでいることならどんなに些細なことだって書いていいはずです。
でも、残念ながらその人を傷つけるような回答もありますし、厳しい意見がつくこともあります。前者は無視するなり通報するなりしてもいいですが、後者は私は必要な意見として見ています。
その人を思う「優しい回答」だけがその人のためになるわけではないからです。
最近、その両者の区別がつかない人がとても多く思います。
精神疾患だからという理由で書き込むなというのは前者ですが、内容によっては精神疾患とは関係なく本人の問題では、と思われることもあるでしょうし、それは後者だと思います。

No.10 20/12/25 00:17
匿名さん10 

誰もが使ってもいい場所。
だけど誰もが使うわけだから、色んな意見が来るのもまた事実じゃないかな。
ある意味しょうがないかのかな?と思う。

No.11 20/12/25 00:18
お礼

>> 9 ここは悩み相談です、本人が悩んでいることならどんなに些細なことだって書いていいはずです。 でも、残念ながらその人を傷つけるような回答もあり… その「厳しい意見」と「傷つける意図のある意見」の境目があやふやでちょっと怖いなとここを利用すると思うときがあります。

例えば「男性に追いかけられた、怖かった」などの書き込みに「スカートなんて履いてるから追いかけられる。男の気持ち的にそうなるのは当然、何故自衛しない?」みたいな内容もたまに「相手を考えた厳しい意見」と言われる事があり驚きます。
基本的に相手の気持ちが全く理解出来ない人の意見はこういうものが多いなと感じました。

なのでやはり自身で取捨選択して考えるしかないかなと感じました。
ありがとうございます

No.12 20/12/25 00:21
お礼

>> 10 誰もが使ってもいい場所。 だけど誰もが使うわけだから、色んな意見が来るのもまた事実じゃないかな。 ある意味しょうがないかのかな?と思う。 色んな意見が来るから最終的にそれらを見て自身で判断する、が一番いい使い方かなと思いました。
ありがとうございます

No.13 20/12/25 00:42
匿名さん13 

思ってる事を吐き出したいだけなら書いて良いと思う。でも誹謗中傷する人もいて、そういう人からの書き込みが嫌ならここではやめた方が良い。真剣に悩みに答えて欲しいなら専門家に頼るべき。こんなとこで解答求めても何の解決にもならないよ。

No.14 20/12/25 01:03
お礼

>> 13 単純にほかの方の障害の悩みだと大量に叩きレスと障害は書くなと書いてあるのを見てそういうローカルルールでもあるのかと思ったので書き込みました。
別に全てに正しい解答が欲しいとか、常に優しい解答がほしいとかではありません。何だか勘違いさせて申し訳ないです、ありがとうございます

No.15 20/12/26 01:04
恥ずかしがり屋さん15 ( ♂ )

大前提として専門家以外は素人です。病気や障害を理解する工程をとばしてイメージだけでとらえてそのイメージが悪かったりすれば、実態とかけ離れた叩くようなレスがきます。
実体験ではなく伝聞や都市伝説のイメージだけでレスしてるのでは?と疑問のレスは様々なスレにありますよ。
ネットは老若男女の言いたい放題、便所の落書きの一面がありますから、それはあらかじめ承知しておくべきだと思います。

No.16 20/12/26 08:36
匿名さん16 

悩みの文章の書き方によるかもしれません
長文だったり読みにくい文章ならレスがつきにくいかもしれません
私はよく悩みの相談の文章を拝見してると
例えば、病気とかでの悩みなら
病院行ったほうがいいとかの回答が、あります。あと悩みの内容が、重いと回答しにくいのか レスはつかないですね
レスがつくのは、どうでもいいスレ
例えば、しりとりとかのスレは
多いような気がします
主さんにどんな悩みがあるのかは
わからないけどね

No.17 20/12/26 08:54
匿名さん16 

それと回答者さんが興味があるスレは
レスが多いみたいな気がします
私も以前はよくスレを立ててたのですが
最近は悩みもあまりなくなり
たまに気がむきどうでもいいスレを
たてるけどあまりレスがないです
多分回答者さんに興味がないスレだからかも
しれませんが

No.18 20/12/26 10:10
匿名さん18 

「専門家」を標榜する連中もそれほど信用できません。特に精神科関係は。
誰かを盲信するのではなく、まずはご自分で勉強されることをお勧めします。

不満のはけ口のようなレスもあります。
あなたのように病んでいるのだと思って下さい。
今の世の中、社会自体が病んでいるので仕方ありません。
だからこんなサイトの需要があるのです。

正しい回答を求めるというより、
世の中にはどんな意見があるのか見てみよう。
そんな気持ちで利用されては如何でしょうか?。

No.19 20/12/26 14:50
通りすがりさん19 

障害者につらく当たる
というけど

こういう場では
仕方ないよね




同じ精神障害です
って言って

昔は
「何かやった」有名人が
インタビューで
「実は精神病で」
って話して、あ~納得


漠然と
障害ですって言われても
医者行ったら

ってなるよね


No.20 20/12/27 10:07
お礼

>> 15 大前提として専門家以外は素人です。病気や障害を理解する工程をとばしてイメージだけでとらえてそのイメージが悪かったりすれば、実態とかけ離れた叩… インターネットだと特にそんな感じですよね、ただ、こちらのコメントでとても自分自身助かった所もあったので全てを否定はしたくありません。

叩きレスがあまりにも酷いと何となくそういうローカルルールでもあるのだろうか?と少し不安になったため書き込みました。まるで5ちゃんねるみたいだなと感じてしまうぐらいでしたが、今はネット全体がそんな感じなのかな、と思うようにします。

とりあえずそんなローカルルールはないとわかったので安心しました、ありがとうございます

No.21 20/12/27 10:13
お礼

>> 16 悩みの文章の書き方によるかもしれません 長文だったり読みにくい文章ならレスがつきにくいかもしれません 私はよく悩みの相談の文章を拝見して… 確かにそれはありますね…。前に(障害ではありませんが)同じような悩みを二度書き込んだ事があるのですが、前者は普通のアドバイスコメント、後者はそんな事しかるべき所で聞け甘えるな、という謎のお叱りを受けました。
一応書き方には気をつけていたのですが、後者はアンケートぽくしてしまったら叩かれました。
自分がまた悩みを書き込む時はもっと慎重にしようとおもいます。とりあえず書き込んではいけない訳ではないみたいであんしんしました。
文章の構成をかんがえるのも大事ですよね、ありがとうございます

No.22 20/12/27 10:21
お礼

>> 18 「専門家」を標榜する連中もそれほど信用できません。特に精神科関係は。 誰かを盲信するのではなく、まずはご自分で勉強されることをお勧めします… 社会全体が病んでる、は何となくわかります。皆自分自身のことでいっぱいいっぱいで、だれかを助ける余裕なんてない感じが伝わってきます。

だからこそ、助けが無いと自力で生きていけない障害含む弱者は淘汰されていくんだなと…。

正しい回答が欲しい訳ではなくて、障害者は障害の悩みをここに書くな的な書き込みを見てローカルルールでもあるのかな、と思いつぶやきました。
自分に都合のいい回答を求めるなとかも見かけますが、結局は見極めて取捨選択するのが一番ですよね、ありがとうございます

No.23 20/12/27 10:27
お礼

>> 19 障害者につらく当たる というけど こういう場では 仕方ないよね 同じ精神障害です って言って 昔は 「何かやった」有名人が イン… まあ確かにそうですね。
ネットは障害者につらく当たるのも仕方ないという空気はありますね。
相手が障害かわからなくとも、悪口に障害の蔑称使ったり、昔あった施設の殺人事件でも犯人を賞賛する書き込みがあったり、そういうもんだなとは思います。
ただそういうのって民度の低いサイトだけかと思ってましたが、全体がそんな感じになりつつあるのですね。

少し悲しくもなりましたが何となく理解出来る所もありました。ありがとうございます

No.24 20/12/28 09:18
通りすがりさん19 

つうかネットよ…

若い人の方が
ネットの使い方熟知してると
思うけど

どういうとこか

No.25 20/12/28 21:17
お礼

>> 24
すみません、読解力がないので上手く理解できてないかもしれませんが、『それは若い人の方が熟知してるからネット(悪意も善意もごった混ぜの場)の使い方くらいわかれよってことですか?
それとも、『若い人はネットの使い方熟知してるのに、そんな悪意のある書き込み安易にするなよ』ということですか?

よくわかりませんが、あなたがそういう悪意のある発言があっても障害を名乗る人間はそう見られるから仕方ないと言ってたと思うのですが…。

解釈が間違ってたらすみません



No.26 20/12/28 21:29
匿名さん26 

9さんに同意です。
精神障害者だから何もかも悪いと言えば差別ですが、障害と関係が無かったり、障害があっても努力でカバーできる部分があれば指摘されるのは当然だと思います。
それに全ての人が障害者は書き込むなと言っている訳ではなく一部の人だと思うので、無視してちゃんとしたレスをくれた人の意見だけを拾えば良いと思います。

No.27 20/12/29 07:15
お礼

>> 26 関係ない所に落ち度があるなら指摘されるはその通りですね。
他のまともな方のレスや、26さんが一部の人と仰ってて安心しました。
言い方が悪いですが、どこに限らずネット全体の民度が悪くなってきてしまってると思ったのでまともそうな方のレスだけきちんと読む事にします。
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧