注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

私(25歳)はビルの清掃員をしてます。 最初はこの仕事が大好きでした。 でも…

回答10 + お礼7 HIT数 596 あ+ あ-

匿名さん
20/12/26 00:33(更新日時)

私(25歳)はビルの清掃員をしてます。
最初はこの仕事が大好きでした。
でも最近、持ち場が変わって従業員用のトイレを担当することになりました。
男子トイレの掃除が苦痛で仕方ありません。誰もいないタイミングで入るようにはしてますが毎回そうもいかず、男子トイレだけ残して勤務時間が終了する日もありました。
マネージャー(50代女性)に、仲間の前で怒鳴られました。「何やってんの!?仕事を何だと思ってるんだ!遊びに来てんのか!」「お前の頭は空っぽか!」など散々言われました。男子トイレは苦痛であることを伝えたけど、分かってもらえない。
「役立たず!あんたのせいでAさん(40代男性)の仕事が増えた」とまで言われた。
次の日から、男性トイレはAさんが担当することになりました。
Aさんは「若い女の子に男性トイレを任せること自体、俺はおかしいと思う。気にするな」と励ましてくれました。

それでも公衆トイレなど男子トイレを見るだけで頭と心臓が痛くなる。マネージャーの言葉を思い出すから。

ツラい。

No.3204573 20/12/25 01:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/25 01:08
匿名さん1 

その叱り方はマネジャーになる人用の教科書で、一番やっちゃいけない事として書かれてます。
他人は完璧な人間ではないし、その人の言うことが正しいなんてことはほとんどないです。
バカが何を騒いでいてもいちいち気にする必要はありません。

No.2 20/12/25 01:22
匿名さん2 

頭空っぽは完全に言い過ぎの怒りすぎです。
まず、主は出来ないと言ってるのに無理やりやらせてるのも問題。

女主任の手腕か悪いのでは?

No.3 20/12/25 01:30
匿名さん3 

この仕事はするけどこの仕事は出来ないという、
いわゆる仕事を選んでする主さんにも落ち度はあると思う。

No.4 20/12/25 01:44
お礼

>> 1 その叱り方はマネジャーになる人用の教科書で、一番やっちゃいけない事として書かれてます。 他人は完璧な人間ではないし、その人の言うことが正し… コメントありがとうございます。
マネージャーのために教科書なんてあるんですね。

仕事だからやらなきゃいけないのは分かってますが、以前男子トイレの掃除中に入ってきた若い男性に「早く出ていって。女の子いると使えない」と言われたことがあるんです。

No.5 20/12/25 01:51
匿名さん1 

私は男だけど、若い女性が男子トイレとか男性浴場に入ってこられるのはこっちも嫌だわ。
逆を想像してみてよ、嫌でしょ? それか女性が男性医に聴診器当てられるの嫌がるのと同じでしょ。
そこは仕事の割り振り考えるべきだよ。
ちなみに飲食店のバイトでトイレ掃除する時、女子トイレのゴミを回収するのすっごく嫌だった。それはそういうもんだと思う。3は全く理解してないね、主は悪くない。

  • << 11 決まりにしたがってだけなのに、理不尽すぎて苦痛です。
  • << 13 あと「デカい図体で入られたら邪魔だろ」都まで言われましたし。体型までいじられるんです。

No.6 20/12/25 03:18
匿名さん6 

マネージャーの言い方は悪いけど、清掃が仕事なのに、したくないから男子トイレだけ掃除せずに終了
そんなことやってたら、怒られるの当然だと思いますよ。
それなのに、被害者みたいな気持ちになってるのがおかしい。
ちゃんと仕事しましょうよ。

No.7 20/12/25 05:04
匿名さん7 

男性がいるなら男性を担当にするのが普通だと思う。若い女の子に男子トイレを清掃させるって、従業員も嫌だけど、お客様だって嫌だよね。50代のオバチャンならそこまで抵抗がないのかもしれないけど、それは若い子は我儘だってこととは違う。上の人は、もし若い男の子を女子トイレの清掃をさせたら?って考えてはみないのかな。同じことなんだけど。ある意味セクハラ、虐めみたいだよ。さらに上の人に訴えることはできないのかな。

でも担当になったら、それは仕事と割り切ってしなくてはいけない。嫌だからやらない、はない。それもそうではある・・・。

No.8 20/12/25 05:20
匿名さん8 

まー、持ち場なんて選べる立場じゃないからねー。男性清掃員がいるなら最初から任せりゃ良いのにとは思うけど。まだ仕事続けてるの?自分だったら『じゃーてめぇがやってみろ』って便器にそいつの顔突っ込んで辞めてやるけど

No.10 20/12/25 08:03
お礼

>> 7 男性がいるなら男性を担当にするのが普通だと思う。若い女の子に男子トイレを清掃させるって、従業員も嫌だけど、お客様だって嫌だよね。50代のオバ… 決まりにしたがったまでなのに?

No.11 20/12/25 08:04
お礼

>> 5 私は男だけど、若い女性が男子トイレとか男性浴場に入ってこられるのはこっちも嫌だわ。 逆を想像してみてよ、嫌でしょ? それか女性が男性医に聴… 決まりにしたがってだけなのに、理不尽すぎて苦痛です。

No.12 20/12/25 08:09
お礼

>> 6 マネージャーの言い方は悪いけど、清掃が仕事なのに、したくないから男子トイレだけ掃除せずに終了 そんなことやってたら、怒られるの当然だと思い… マネージャーからも言われたんです。「男がションベンしてる最中に入るな!若い女の子に入られたら嫌に決まってんじゃん」と。

No.13 20/12/25 08:14
お礼

>> 5 私は男だけど、若い女性が男子トイレとか男性浴場に入ってこられるのはこっちも嫌だわ。 逆を想像してみてよ、嫌でしょ? それか女性が男性医に聴… あと「デカい図体で入られたら邪魔だろ」都まで言われましたし。体型までいじられるんです。

No.14 20/12/25 08:15
匿名さん14 

清掃中ですって看板はたてられない?そうしたら男性も
トイレ使いたいんだけどって断ってくると思うのだけど。
事故は起きるものと割り切って淡々と行うしかないと思います。
男性がくるタイミングなんかわかる訳ないのですから

No.15 20/12/25 21:54
匿名さん15 

でもそれがイヤなら辞めたら?

体力や能力的に限度を超えてるならともかく、ただ純粋にイヤだというだけで仕事しなかったら会社側も利用者も迷惑だし給料泥棒なのは事実

みんな嫌なことを頑張ってお金を稼ぐんだよ

No.16 20/12/25 21:58
匿名さん15 

それと自分を全面的に支持しないレスに対しての返事の仕方ひとつみても、やはり主さんの人となりに問題が少なからずあると思います

そういう色々な事が重なって上司も限界がきたのだと思います
もちろん、上司の言い方を肯定するつもりはありません

No.17 20/12/26 00:33
お礼

>> 15 でもそれがイヤなら辞めたら? 体力や能力的に限度を超えてるならともかく、ただ純粋にイヤだというだけで仕事しなかったら会社側も利用者も迷… もう退職しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧