注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

これはどういった心理でしょうか? 旦那の事で前々から気になる所があります。相談…

回答6 + お礼4 HIT数 559 あ+ あ-

匿名( D48QCd )
20/12/25 14:34(更新日時)

これはどういった心理でしょうか?
旦那の事で前々から気になる所があります。相談お願いします。

私がある業者とメールでのやり取りをしていて業者の方の返信を見て、私的に「?」と思う所があったので一言ボソッと言った所
旦那から凄い攻撃を受けました。

これは捉え方の違いで、ただ私がそう捉えたから出た発言になり、あくまでも業者に対してで旦那に対してでは無いのに
それを伝えても旦那がムキになり、業者の肩を持ち、それは業者が正しいなどと言われました。

今回だけに限らず今までもあるのですが、私対○○誰でも良いのですが、愚痴とかでは無く(中には愚痴もあります)
ただ意見を言っただけでも、今回みたいに私が何故か悪者扱いで責められ
身内だけに限らず相手が他人でも他人の肩を持ちます。
旦那がそこまでムキになる意味も分からなくて
、そこまでして私を攻撃して、貶めたいのかなと毎回思うのです。

そして、私はそういった旦那の行動が理解出来なく、むしろ私の考えにはなりますが、家族や身内なんかは特に、、否定するのではなく気持ちに寄り添ったりするものなのではないかなと思うので余計分からなく、ずっと疑問に感じてきました。
第三者からの意見が欲しいです。よろしくお願い致します。

No.3204657 20/12/25 08:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/25 08:21
匿名さん1 

うーん旦那が自分の仕事の苦労を認めて欲しい労って欲しい顕れなのかなと
思います。旦那さんからすると間接的に自分まで責められている気になったりし
たのかもわかりません。それ以外に理由がないので。

No.2 20/12/25 08:30
お礼

>> 1 回答有難うございます。

私からすると、とにかく私を否定したい。そんな感じに見えるのです。
割とどんな問題でも今回みたいになる事が多くて、余計そう思うのだと思います。

No.3 20/12/25 09:08
匿名さん3 

モラハラ気質の方ですね。
私の彼も自分の意見に合意してくれない時、自分が間違えている時、それをただそうと圧力で言われます。
むちゃくちゃムカつくので私はこう思うといい、後はほっときます。
自分が悪かったと反省すれば自ら謝ってきたりするかとおもいます。
繰り返しになっても

No.4 20/12/25 09:54
匿名さん4 

自分の考えが正しいと分からせたい欲求が強くて、だから少しでも間違っていると感じたら興奮しだすのでは。

父がそのタイプで、事情や背景は丸無視で論点がズレてようが構わず正論っぽいことを説教し始めます。そしてこちらが納得しないと怒りだす。

私は、納得もできないことをハイハイと聞き流すのが苦痛なので会話しないようにしてます。

No.5 20/12/25 10:06
匿名さん5 

境界性パーソナリティー障害の人ならそんな感じだそうです。自分が正しい、パートナーは間違っている、と思わせて支配するのが目的らしいです。誰かを支配するのは一人になるのが寂しくて怖いからだそうです。

No.6 20/12/25 10:32
匿名さん ( ♀ TFZTCd )

ストレスが溜まっているとも考えられますね。
自分より上の人にそう言う事は言わないですよね。
ストレスをぶつける相手になっているのかも。
主さんを嫌いとかではないと思います。
「そっか〜そんな考え方もあるかもね」と素直に同意すると治るかもしれません。
主さんに辛抱が入りますが、如何でしょうか。

No.7 20/12/25 11:29
匿名さん7 

うちの夫は姉と妹がいて育ったので女性が求める模範回答を知っていて、いつもそうします。
基本同意同調して妻の気持ちに寄り添って妻を心地よくさせておくのが上手です。
夫が年下というのもありますが、それがずっと続くと 贅沢かもしれませんが、なんとなく「不安」な気持ちになります。
自分が独善的になっていないか、ほんとうは間違っていないか、です。
元々しっかり者ではないので、間違っていたり客観的に自分を見れていなかったり、思い込みが激しくなっていて偏った思考になっていないか、誰か他に「リーダー」がいてほしい、という気持ちです。
なので、夫(子供にも)には私が視野が狭くなって なにか間違っていたら指摘してほしい とお願いしてあります。
例えば主さんのように他者に対して 疑問に思ったことがあれば
最初に「私、いま余裕がなくて他人に対して思いやりに欠けているかもしれないけど〜」とか
例えば最近だと、親を診てもらった医療従事者に対して怒りを覚えることがあって 「この時世に医療従事者のことを批判するのは気が引けるし、相手の立場になれば この忙しい年末に身勝手なクレーマーくらいにしか見られないかもだけど〜」と 面倒でも前置きしてから(ひと呼吸おいてから)話すようにしています。
すると、それを踏まえた上での必要な反論?指摘をしてくれるようになりました。

元々の素養?もあるし、相性もあるけれど、結局は「言い方」ですよね。ご主人も、主さんも。
批判されたくないなら、長く理屈っぽい前置きと自分の発言について客観視してみる手間を惜しんだらいけないと思います。
それこそこの年末の忙しい時期に、面倒ですけどね。笑

No.8 20/12/25 12:35
お礼

主です。

業者さんからのメールに対して私は「?」と思った。
旦那は、別に「?」と思わなかった。
それだけの事で、私自身も内容は理解出来てるんです。
ただ、理解出来た上である発言をした事で、旦那に食いつかれました。
でも、その発言は別に愚痴でも文句でも何でも無くでしたので、何故そこまで攻め続ける必要があるのだろうと。

旦那にも実際言うのですが、旦那はそう思ってるかもしれないけど私はこう思ってる。
それは人それぞれ捉え方も違うし、皆が皆あなたと同じ様に思ってる訳ではないよと何度も言った事もあるのですが、押し付けてくる事が多い感じです。

No.9 20/12/25 12:43
お礼

>> 3 モラハラ気質の方ですね。 私の彼も自分の意見に合意してくれない時、自分が間違えている時、それをただそうと圧力で言われます。 むちゃくちゃ… 回答有難うございます。

モラハラ気質になるのでしょうか。
私も私はこう思ってるよとちゃんと伝えます。
ただ、それを聞き入れようとはせず言ってる意味が理解出来ない、最終的にもういい。面倒臭いとその様に言われます。

自分が悪いなど思わないのだと思います。自ら謝る、素直に謝るという事は一切しないです。

No.10 20/12/25 14:34
お礼

これに似た出来事がありましたので、お話させて下さい。
現在、引っ越すのに家を探しています。

不動産AとBに行きました。
どちらで契約をしていくか不動産も決めていくと思うのですが、私がAはこうだったけどBはこうだったと個人的に思った事を旦那に伝えました。

旦那からは不動産屋に何を求めてるの?とかなり感じ悪く言われ
旦那はそういった事は思わなかったのかな、と思い気にならなかった?と聞いた所
気になるもなにも一体何を求めてるの?と再度言われました。

今回と同じだと思いますが、どう思ったかは人それぞれではないのでしょうか。
実際、旦那自身も今まで他の不動産屋でたまたま担当になった人にこの人は使えないと思い、その不動産を出た経験が今までありました。
旦那は使えないと思っても、気にならなくてその人と契約する人だっていると思います。
相性などもあると思いますし、何を求めてるか、なんて人それぞれ違うと思うんです。

それを、私がこの様に発言するとやはり嫌な感じの言い方をされ、つっかかってくるのです。

いつもこんな感じなので、最悪喧嘩へ発展するといった事が何度もあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧