注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

高2女子、来年大学受験です。 志望校は難関国立大で、そろそろ本格的に進路を決め…

回答7 + お礼0 HIT数 414 あ+ あ-

匿名さん
20/12/27 15:45(更新日時)

高2女子、来年大学受験です。
志望校は難関国立大で、そろそろ本格的に進路を決める必要があると学校で言われました。
私は中学生の時から、医学部か法学部に行きたいと思っていて今でも悩んでいます。(学力的にはどちらも問題ないです)
どちらかというと、医師になりたい!という思いが強いです。
でも、友達は「医学部は6年間あって研修医時代が長いから、将来早く結婚して子供欲しいのにどうしよう」と言っていました。
私の親戚の医師は、そのせいで結婚のタイミングを逃して独身です。
私はそんな風になりたいないです…
それなら、弁護士にも憧れているので法学部に行って4年間大学行った方がいいのかなーとも思っています。
色々考えすぎて、将来不安なのでアドバイスや意見よろしくお願いします。

No.3204715 20/12/25 11:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/25 11:43
匿名さん1 

そもそも主さんは理系クラス? 文系クラス? どっちでも行けるのですか?

No.2 20/12/25 11:51
おしゃべり好きさん2 ( 40代 ♂ )

難関国立大学ね。入る時点で大変ですが。でも、東北地方にお住まいの方が広島大学や九州大学を受験しようとは思わないでしょう。
弁護士になるためには大学を卒業したあと「法科大学院」に2年(法学部以外なら3年)通い、司法試験に合格する必要があります。こちらも30歳くらいまで勉強しなくてはダメです。
ですから、何を職業でやりたいかしだいなのでしょう。
お医者さんは医学部に入るときに面接があります。医師になりたくないのに偏差値だけで医学部を選んで、宗教団体に入り毒を開発していたという事件があったからです。

No.3 20/12/25 12:05
匿名さん3 

医学学びたいのに法学へ進んだら後悔しませんか?
医学部へ行くと結婚できないのですか?
知り合いの方はそれを言い訳にしているだけの可能性があります。

No.4 20/12/25 12:06
匿名さん4 

高校までは、自分の学力レベルのみで進路を決めるのは可能ですが、
大学もそうやって決めようとすると、決まりません
つまり、志望動機が漠然とし過ぎているため、もっとはっきりさせていく必要があります
医師や法曹の仕事について解説している本を読んでみて、
具体的なイメージを持つといいと思います
医師や法曹三者とくくれる中にも、いろんなタイプのものがあります
具体的に知っていくと、
自分の性格や問題意識に合致しそうなもの、ピンと来ないもの、
やりたくないもの等、何となくわかってくると思います

No.5 20/12/25 12:09
匿名さん4 

ちなみに結婚についてですが、
20代後半に結婚した友達はほとんど全員、大学在学中から結婚相手を探していました
結婚したいと真剣に考えるようになってから実際にするまで、
数年かかるってことだと思います

No.6 20/12/26 14:09
匿名さん6 

ダブルライセンスといって医師免許と弁護士資格の両方を持っている人もいます 結婚や出産をしている女医さんも弁護士さんもたくさんいます 自分の可能性の枠を小さくしないで

No.7 20/12/27 15:45
匿名さん7 

医師は、医学部を卒業しないとゼッタイになれないけど、弁護士はどんな学部でも(高卒でも)、司法試験に受かれば道は拓ける。

そもそも主さんは
医師になって何がしたいのか。どんな医師になりたいのか?
あるいは弁護士なって何がしたいのか?

その辺りの目標は抱けていますか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧