注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

【職場で、自分がいらない存在だと思ってしまう】 私は、今年の4月から保育士…

回答3 + お礼1 HIT数 474 あ+ あ-

匿名さん
20/12/29 20:44(更新日時)

【職場で、自分がいらない存在だと思ってしまう】

私は、今年の4月から保育士として働いています。
まず前提として昔から子どもと接することは好きです。
もちろん、自分が担任(0歳児クラス)を持っている子は可愛いと思います。それは本心です。

ですが私は保育士として働いてはいけない、向いていないのに保育士になってしまった出来損ないだと感じています。職場の先輩たちが優しいのは救いですがそれでも「いなくなりたい」と、常に考えてしまいます。

元々、ネガティブと言いますか考えすぎてしまう性格ではありますが特に思い当たる点として

①子ども達に怒ってしまう
▷時として、厳しく叱る必要がある場面もあれば こちらも人間ですから感情に流されてしまうこともあります。それは私自身も理解しています。ですが、子どものイタズラや危険な行為に厳しく叱ってしまい先輩たちから「この子達はまだ、赤ちゃんだから色々わかる訳では無い」と言われてしまうことがありました。私としても、それは分かっています。もちろん、怒らず注意できるのが1番良いのですが、いくら優しく注意しても何度もイタズラ等があるとこちらも厳しく言いたくなってしまうという時点で、私は保育士として働いてはいけないのではないかと感じてしまいます。

②不器用
私は裁縫が壊滅的に苦手です。(と言っても、絵や壁面などの平面の製作やピアノの演奏は得意ですのでここで言う不器用は裁縫が苦手ということでお願いします)
今度、先輩からミシンを教わる機会を設けていただけることになりましたが、今から胃が痛いです。昔、ミシンで手を怪我してしまって以来なんとなくですがミシンに触るのに抵抗があります。そして、学生時代の家庭科の授業でもロクに作品を完成させた試しはありません。あまりの不器用さに先輩をイラつかせるのではないか…と何も始まっていないのに思います。

③お世辞にも優しい性格ではない
▷①にも言えることですが、子どもに対して強く注意してしまったりします。
もちろん、困っている子には手を貸しますが つくづく自分は優しくはないなと思います。

④同じ園に同期がおらず、先輩ばかりの中にいるためかどうしても粗が目立ってしまうことを恐れてしまう
▷経験のある人と比べたら出来ないのは当然だと、頭ではりかいしています。ですが、子どもを複数見るということが未だに難しく、先輩たちの中で働いていると本当にできない人間にしか見えませんし、周りからもそう見えると思います

ということが特に、そう感じさせてしまう点だと思います。

「今すぐ辞めたい」と言うつもりはないですが、傍から見てこのような保育士は失格でしょうか

No.3204760 20/12/25 14:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/25 17:23
匿名さん1 

いえいえ、主さんはちゃんとご自身のことが分かってるじゃないですか。だったらあとは少しずつでもそれを改善して成長していけばいいだけです。
でも多くの人は自覚も反省もない、もっとひどい人なんてたくさんいますよ!!

自分も保育士ではないですが、保育園で働いてたことがあります。子どもは好きだし仕事自体も好きでしたが、とにかく人間関係がひどくて、裏表が激しくて笑っていても目の奥は笑ってない人ばかりというか、表向きは仲良くても陰ではぼろくそ言ってたり、陰口や噂話は当たり前だし、人までも関係なく感情的にヒステリックに怒鳴る女上司がいたり、当時は本当に女性が怖くなっちゃいましたね。こんな人が子供預かってお世話してることが恐ろしく感じてしまったものです。もちろん、悪い人ばかりではないんですが、園長も変わった人が多いしもう保育園で働きたいとは思いませんね。
でも主さんは今の仕事好きなんですよね?
その気持ちが大事だと思います!主さんならいい保育士さんになると思いますよ!
そうやって悩んでることが成長する上で大事なことでもあるので。
コツは焦らないこと!コツコツと前に進んでいけばいいと思いますよ。

No.2 20/12/25 17:29
格 ( 40代 ♂ X0aUCd )

良ければご覧ください。

役に立たない特徴を知っておく、価値がない自分からすぐ脱却する方法

No.3 20/12/25 17:44
匿名さん3 

女ならではの職場ですよね、1さんと同じで色々あります、鍛えられますよ笑、でも自分が先輩になったら同じことをしたらいつまでも変わらないから貴女はしないで欲しいなと思う

No.4 20/12/29 20:44
お礼

皆様、ご回答のほどありがとうございます。
幸いなことに、人間関係は問題がない保育園なのでコツコツ仕事に励んでいきたいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧