注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

母が入院しました。妹の家賃と学費の事で相談です。 母が2日前に入院しました…

回答4 + お礼3 HIT数 450 あ+ あ-

匿名さん
20/12/27 15:50(更新日時)

母が入院しました。妹の家賃と学費の事で相談です。

母が2日前に入院しました。
うちは母子家庭で母しか親はおりません。
私は23歳社会人ですが妹は私立大学2年生です。
妹は一人暮らししていてバイトもしておりますが家賃分は仕送りを母から貰っていて
学費は奨学金を借りていますが足りない分は母が払っています。

母はかなり具合が悪く最低1ヶ月半は入院だそうです。
その間も仕事は出来ませんしその後もすぐ仕事復帰は難しいと思われます。

こういった状況の場合なにか家賃や学費の支援はあるのでしょうか。
無知なので教えて欲しいです、よろしくお願いします

No.3204881 20/12/25 18:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/25 19:22
匿名さん1 

支援を頼むのはとても難しい状況かと思います。
義務教育中なら分かりますが、
大学は自己選択の道。
妹様がご自身の為にバイトを頑張る他無いかと…。
バイトを増やし、お金が手に出来るまで、お姉様がお金を貸すとか…。

入院でしたら、お母様が入ってるか分かりませんが、医療保険などで出来るだけスムーズに話しを進めて、早目に貰える様にするとか…。

No.2 20/12/25 19:31
匿名さん2 

お母さんの職場に給与補償制度はありませんか?無ければ傷病手当が受給出来ませんか?これはお母さんの職場に問い合わせてみて下さい。

後はお母さんは民間の保険を掛けたりはしていませんか?確認して保険会社にも連絡を。

No.3 20/12/25 19:53
お礼

>> 1 支援を頼むのはとても難しい状況かと思います。 義務教育中なら分かりますが、 大学は自己選択の道。 妹様がご自身の為にバイトを頑張る他無… やはりそうですよね…

医療保険は入っていますので相談してみようかと思います、ありがとうございます( _ _)

No.4 20/12/25 19:54
お礼

>> 2 お母さんの職場に給与補償制度はありませんか?無ければ傷病手当が受給出来ませんか?これはお母さんの職場に問い合わせてみて下さい。 後はお… 自営扱いになる仕事をしているので給与保証制度はありません。
傷病手当も会社じゃないとないですよね?💦

医療保険は加入しています。

No.5 20/12/25 21:22
匿名さん5 

大学によっては学費の延納や分納ができるので聞いてみよう
緊急給費型の奨学金がある場合もあるから、学生課に相談する

No.6 20/12/25 23:25
お礼

>> 5 なるほど、大学側に相談するのですね!
妹に言ってみます、ありがとうございます( _ _)

No.7 20/12/27 15:50
匿名さん7 

そもそも大学の学費は、半年ごととか一年まとめての納付が原則だと思います。
今のこの時期なら、2020年度いっぱいの学費は払い終わっているのでは?
次の授業料支払いの時期がいつか、によりますが。
2021年度前期の授業料は、おそらく、年明けの2月以降から5月頃までの納期になると思います。
まずは家賃の工面ですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧