注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

中学生です。冗漫な文章ですが、回答いただけると嬉しいです。 僕は先生に怒られて…

回答5 + お礼0 HIT数 442 あ+ あ-

MACARON( Z7aUCd )
20/12/26 08:53(更新日時)

中学生です。冗漫な文章ですが、回答いただけると嬉しいです。
僕は先生に怒られても、全然動じないのが特徴です。
この間、クラスの集合写真を配られて、直ぐに学校から配布されているipadで写真を撮って学校のゴミ箱に捨てたのを先生に見られて、
先生「おいおいおい。今何捨てたんや。」
主「今さっき配られた集合写真です。」
先生「何で捨てたんや!」
主「どうせゴミになるからです。」
先生「お前さ、失礼なんだよ。」
主「中学生の頃の集合写真なんて将来ゴミになるだけですよね。」
先生「でもな、お前の親御さんはこの集合写真を見たいかもしれないだろ?でも、お前は親御さんにも見せずに捨てたんだよ。いいから早くゴミ箱から取り出せ。」

主「だから、僕はipadで撮りました。」
先生「そのipadはそんな事に使えって言ったか?このipadは学習用って言ったよな?お前の親は集合写真を撮るために高いお金を払って買ってないだろ!」

主「じゃあ先生は先生用のipad持ってますけど、そのipadで前回授業中に寝ている生徒を撮ってましたよね。その挙句、道徳の時間にその写真をみんなの前でさらしましたよね。そっちの方が本当に失礼だと思いますけどね。」

先生「お前ってそうゆう人間性なんだな。残念です。」
っていう会話がありました。結局集合写真はゴミ箱から出しませんでしたけど、こういう目上の人に文句を言うってうのは善悪どちらなんですか?この話をお母さんに言ったらやめろと言われました。
おかしいと思ったらおかしいと言うべきですよね。

No.3204891 20/12/25 19:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/25 19:49
匿名さん1 

会話を読みましたけれど、
主さんは、合理的で常識には縛られないタイプの変人で、
先生は、どこにでもいるような大人で、
常識には縛られているし、良識は振りかざすけれども、
自分自身が良識に従えているかというとそうでもない人ですね
ただ、他人に厳しくて自分に甘いバランスの人をつつくと
思わぬところで仕返しをされたりして結構面倒なので、気をつけてください
これは善悪の問題じゃなくて、損得の問題だと自分は思います

No.2 20/12/25 20:16
通りすがりさん2 

どちらの意見も分かるのでどっちが悪いとか良いとか言えませんが、文章を読む限りどちらにも非があると感じました。

まず、先生ですが、生徒の写真を撮って晒すのは良くないですね。学生の手本とならないといけない教師がする行動ではありません。しかも、生徒から言われたら理由を述べたり謝罪することも無く人を否定する言葉が出てくるのに驚きます。図星だったとしてもこれでは悪い見本だなと感じました。

次に投稿主さんですが、学校で写真を捨てる行為は褒められたことでは無いです。わかっていると思いますが写真の現像にはお金がかかります。そのお金は親御さんが出しているはずです。だから捨てるのではなく、親にそのまま渡せばよかったのになあと思いました。あなたが必要ないと思っても親御さんは欲しかったのでは無いでしょうか?自分の子供の写真は何枚あっても嬉しいものですよ。それにiPadは学習用なんですよね?私用で使ってるにしても教師の前では隠しておいた方が良かったですね。

実際目上の人に意見するのは大切だと思います。ですが、今回の件は失礼ですが屁理屈を捏ねているように思いました。それでいて自分の行動を棚に上げているのはどうかと感じます。かといって、教師も人間性を否定することは言ってはいけませんでしたね。なのでその行動をする前に「自分」ではなく「他の人」がどう思うか少し考えてから行動した方がいいですよ。

No.4 20/12/25 20:25
匿名さん3 

私の中学生の頃にも全く同じことをしていた先生がいました。その子はクラスの不良でしたけど、ちょっと可哀想だなって当時は子供心に思いました。

あと、卒業写真を家で処分するならまだしも、学校のゴミ箱に捨てるのは失礼だなと思いました。正直いって、不快な気分になります。あなたがどう思うかではなくて、周りがそう思うのです。

あなたの論理は、自分も失礼なことをしたけど、相手も失礼なことをしていたから自分の過失は問題ない、というものです。

これは善悪のどちらでしょうか。ただのエゴじゃないですか?自分に甘く人には厳しい。むしろ人に甘く、自分に厳しくあるべきだと思うのですですがね

立場や動機にも明白な違いがあります。教育者の一環として、授業中に寝てしまった生徒を罰するための行為。

片やあなたは、自分のエゴで卒業写真を学校のゴミ箱に捨てるという失礼な行為。

No.5 20/12/26 08:53
匿名さん5 

まぁ・・・言ってることは間違いではないけど
正しい行動とは思えません。

写真撮って、はいおわり・・・もういらんわ・・・
投げる・・・

いいですよ・・・個人の自由ですから・・・ですが、あなたの
思い出って、そんな薄っぺらいものなのですか?

それに、何かあった時一瞬で消えてしまう可能性だってあります。
あなたが、お金だしたんですか?

親御さんですよね?あなたがされた行為は、親御さんにもケンカ
売ってるんです・・・

わたし、立場上生徒さんの味方だけどあんたのやり方はないわ・・・

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧