注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

年末年始に旦那の実家に行きたくありません。 義母の上から圧力をかけるような言い…

回答5 + お礼5 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
20/12/25 23:47(更新日時)

年末年始に旦那の実家に行きたくありません。
義母の上から圧力をかけるような言い方や強引な所が嫌で避けていました。
私の仕事の休みにいつも義母が子供に会いに来て全然休めなく、気を遣って、圧力をかけられて、結果的にうつになってしまったので行って悪化するのが嫌です。
義母は私に楽をさせようとして子供に会いに来て面倒を見てくれてたそうですが、楽どころか居るだけでストレスでした。

精神科の先生もストレスの元と長時間いるのは勧めないと言っていたので、そう旦那に話すと、義母に話してくれましたが、義母は一切譲らず私の不調なんか関係ないと言わんばかりに文句を言ってきました。
むしろ一緒に住んでないんだから我慢して来いとの事です。
来れば楽させると言われましたが、そもそも気を遣うし泊まれと言って引かないので、旦那だけ行って欲しいと言うと旦那は我慢して行ってくれと義母の味方です。

旦那の実家に行って楽なのは旦那だけですよね。
体調面、昨今のコロナの事情、家族の形態を見ても私が行く必要はないと思うんですが、これを読まれてみなさんどう思いますか?
義実家に行く必要性とは何なのでしょうか?

No.3204977 20/12/25 22:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/25 22:23
匿名さん1 ( ♀ )

うちの旦那はいつまでも親が元気でいてくれるかわからないからなるべく会いたいと言います。でも主さんの立場なら旦那だけ行かせますね、嫁は体調悪いでもなんでも言い訳出来ますし。我慢して来いとか言う旦那は自分の実家に連れて行って買い物行って来るとか言って親と旦那だけにしてみましょう。

No.2 20/12/25 22:26
匿名さん2 

そんなの行かなくていいですよ!!
理解がない旦那さんもどうかと思いますが義母は無神経すぎます。

ここは、溝が出来る可能性があるかもですが、きっぱりと断ったらいいんじゃない?

なぜ、自分を犠牲にしてまで義母や、味方になってくれない旦那さんの言う事を聞かなくていいよ!!

私も旦那の義実家に毎年行くけど、泊まって行けと言う義母に対して旦那は、そこまで嫁(私)に気を使わせたくないから帰るわ。と言ってくれますよ?

もっと主さん自身の気持ち旦那さんにぶつけて見たらいいと思う。
それでも義母の味方をするなら、最低な旦那さんって事です!!

No.3 20/12/25 22:43
匿名さん3 

泊まりは 絶対イヤだなあ

日帰りなら
なんとか我慢できそうかな

でも
どうしても イヤなら
行かなくて いいですよ!

No.4 20/12/25 22:59
お礼

>> 1 うちの旦那はいつまでも親が元気でいてくれるかわからないからなるべく会いたいと言います。でも主さんの立場なら旦那だけ行かせますね、嫁は体調悪い… 旦那は私の親に嫌われていて、うちの親が会いたがりません。
それというのも旦那が私の実家に新年の挨拶に来たのに消えるように黙ってパチンコに行ってしまった時があり、そんな事をするなら旦那を連れて来なくていいと言われました。

確かに親はいつまでも元気ではないですね。
うちも1さんちみたいな敬いたい義親ならいいんですが…

No.5 20/12/25 23:07
お礼

>> 2 そんなの行かなくていいですよ!! 理解がない旦那さんもどうかと思いますが義母は無神経すぎます。   ここは、溝が出来る可能性があるかも… いい旦那さんですね。
どんないい義親でも気を遣いますよね、やっぱり。

私は義母と何回も衝突していて、言い合いした事もあります。
うつになった時も原因は義母だって言いました。
年がら年中うちに来ないでとも何回も言ってきたんですが、全然響いてません。
また言ってるわ~この嫁~くらいにしか思ってないんだと思います。
旦那ものれんに腕押しみたいな人で、話合いをしても次の日には記憶が抜け落ちていてそっくりです。

No.6 20/12/25 23:10
お礼

>> 3 泊まりは 絶対イヤだなあ 日帰りなら なんとか我慢できそうかな でも どうしても イヤなら 行かなくて いいですよ! 私も日帰りの2時間くらいなら我慢できそうですが…カラオケじゃあるまいし!って怒られそうです。
泊まりはいやですよね。
何で泊まれって言うのか…

No.7 20/12/25 23:21
匿名さん7 

年末年始はお子さん連れて主さんの実家に帰っちゃえば?

No.8 20/12/25 23:40
匿名さん8 

行かなくて良いでしょう
コロナもあり 行かない家が多いみたいですよ うちも中止になりました。(正直 嬉しいです)
うちの義姉も鬱になり 良かったり悪かったりで ここ何年は全然来ません。
体調悪いのをおしてまで行かなくて良いと思いますよ。

No.9 20/12/25 23:45
お礼

>> 7 年末年始はお子さん連れて主さんの実家に帰っちゃえば? 旦那がもれなく着いてきます。

No.10 20/12/25 23:46
お礼

>> 8 行かなくて良いでしょう コロナもあり 行かない家が多いみたいですよ うちも中止になりました。(正直 嬉しいです) うちの義姉も鬱になり … 年末年始は休ませて頂きたいと思います。
コロナも理由にあげられる状況ですしね。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧