注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

病気不安症と言うのがあると知りました。私はそれじゃないのかと思います。 半年前…

回答1 + お礼1 HIT数 362 あ+ あ-

みなみ1206( 44 ♀ SiNICd )
20/12/26 09:55(更新日時)

病気不安症と言うのがあると知りました。私はそれじゃないのかと思います。
半年前人間ドックの乳がんで引っかかって細胞をとり、再検査に行きました。ほとんど良性だから、大丈夫と言われましても結果が出るまで、ネット検索の嵐、悪い情報ばかりにたどり着いてました。結果、大丈夫だったんですが、安心よりも腰痛が出たら、胃が痛かったら、、、全部癌のサイトにたどりつきます。最近では、ガンにならない為には、、、なる確率など調べてやってみたりしてます。1か月前から皮膚がヒリヒリしてるので皮膚科、腰痛にはレントゲンも撮りに行き、歯茎が腫れたので、歯医者へと毎週何処が気になり、病院へ行きますが、異常なし。そこでは、安心するんですが、皮膚のヒリヒリ感など治った訳ではなく、またそれについて調べてしまい、疲れました。その時、病気不安症を知りました。私はこれに当てはまるんじゃないかと。同じ様な方いますか?どうやって克服しましたか?見てはいかないと思うんですが、闘病ブログなど見て、発覚の経緯など読んでたら、とても人ごとではありません。私が今癌ではないかと1番不安になるので読むのをやめるのが1番だとは思うんですが。

No.3205136 20/12/26 08:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/26 08:44
匿名さん1 

ネット検索は1番やっちゃいけないことと、自律神経を整える本にも書いてありました。

ネットは誰でもデタラメが書けるところなので、調べるならきちんとした医師のブログとかを読むのがいいですね。

そういうのをいくつかブクマしてるので、それしか見ないことで克服しました。
世の中とんでもないデタラメ医学を書き散らす人もいるんですよね…。

あとは、症状が何日も続かない限りはほっときゃ治るっしょと思うようにしてます。

No.2 20/12/26 09:55
お礼

>> 1 そうなんですね。私、ネット検索して安心しようと思ってましたが、言われてみると安心する事はなかったです。いくつも検索し、ガンにたどり着く→そのガンの確率をみる。
40代では10万人に5人とか書いてあると、ガンにならない確率が高いかなと少し安心する程度。乳がん検診で引っかかる前までは、逆に強気過ぎて私は病気になる訳ない!と思ってたので、引っかかってからの落ち込みが半端ないです。
ネット検索をやめていこうと思います。ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧