注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

学生です。ちょっとわかりづらいかもですが、回答をいただけると嬉しいです。 …

回答4 + お礼2 HIT数 261 あ+ あ-

学生さん
20/12/26 15:21(更新日時)

学生です。ちょっとわかりづらいかもですが、回答をいただけると嬉しいです。

今、夢が2つあります
1つが、漫画家 もう1つがイラストレーター(というか商業ではない気ままに描く感じでしょうか。ほぼプライベートですかね)です。
私は絵がとても好きで、どちらも絵関係の仕事なのですが、どちらか1つを選ぶと制限?しなければいけなくなってしまう部分があるのでとても悩んでいます。
まず"漫画家" ずっと読んでいて大好きな物の1つです。読んでいるうちに「自分も描きたい」という気持ちが芽生え、漫画の内容を作ったりしていて夢を捨ててしまうのが勿体ないほどです。ですがこの中に制限しなければいけない物がいくつかあります 漫画だけで食べていくのは厳しいと言われており、過酷な仕事の中でも副業というかお金を稼がなければいけない。イラストレーターはあくまでも趣味の一環としてやっていくつもりなのでそちらを選んだ場合しっかりとした仕事に就くつもりです。で、これは勝手な考えなんですが、他の好きなことや好きな漫画と離れていくのではないかという不安があります。漫画家はあくまでも好きにお絵描きができるわけでもありません好きな事、物、漫画、アニメと少しずつ距離を置いていかないとなったら精神的なダメージがあるかもなという心配がありますほんとにこれは単なる想像で、やってみなきゃわからないのでなんとも言えないですが、、。次に"イラストレーター"(何度も言いますが商業ではない)今も絵は毎日と言ってもいいほど描いているのでそのままという感じでしょうか。こっちを選べば考えてきた漫画が全てなくなってしまいそうで。もちろん楽しくできるし変わらず漫画が読めるので良いと思います。漫画家、イラストレーター掛け持ちの方もたくさんいますがそういうわけでもなく、、。自分は気持ちの変化というか、、凄いので漫画を読んでいれば「どうでもいっか」となってしまうし、自分の漫画について考えていれば、「やっぱ描きたいな」となります。その時その時で気分も変わってくるのでとても難しい所だなと思います。考えてきたものが無駄にならない"漫画家"、好きに楽しくできる"イラストレーター"どっちが良いでしょうか、、。ここまで書きましたが割と他人事だし、説明がしづらいですが、回答宜しくお願いします。

No.3205252 20/12/26 14:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/26 14:15
匿名さん1 

難しく考えずに、普通に仕事しながら趣味で漫画とイラスト描けば良いのでは?

No.2 20/12/26 14:16
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

漫画家は激務で稼げない世界、趣味でイラストレーターとしてやるのがいい、
趣味も仕事にすると辛いものだよ~自分も釣り好きで過去2万匹を釣ったが、
もしプロの釣り人になったとしたら、必ず釣らなきゃいけない重圧や、
結果を残せなけりゃ脱落、漫画だろうがプロ選手の競技世界もおなじ、
鬼滅の刃が今年は大ヒットしたが、売れたのは1割、あとの9割は、
売れず泣かず大赤字~潰れそうな会社だらけです。

主はまだ学生なので世の中の多くは知らないだろう、数十年も社会の
荒波のなかで生きて、いわゆる業界のTOPや会長とも交友関係あると、
これからAI、人工知能をもったロボットが人間のかわりに絵を描き、
10~20年先は、漫画やアニメ業界ふくめ厳しくなるでしょう、
私のように本業、副業、たまに助っ人いろんな方面から稼ぐ力を、
いまから身につけるようにして下さい、以上です!!

No.3 20/12/26 14:33
お礼

>> 1 難しく考えずに、普通に仕事しながら趣味で漫画とイラスト描けば良いのでは? 回答ありがとうございます....
もう少し軽い気持ちで考えてみても良いかもですね!ありがとうございます

No.4 20/12/26 14:37
お礼

>> 2 漫画家は激務で稼げない世界、趣味でイラストレーターとしてやるのがいい、 趣味も仕事にすると辛いものだよ~自分も釣り好きで過去2万匹を釣った… 回答ありがとうございます...
ほう、、すごく難しいことですが参考になりました。この社会には裏ももちろんありますよね。そうですね今はまだわかりませんが、好きな事は好きなまま、楽しくやっていければ私自身も満足かなと思いました。もう少し漫画家についてリサーチしてみますありがとうございました!

No.5 20/12/26 15:03
匿名さん5 

素敵な夢だと思うけど、漫画家とかは売れないとお金にならない厳しい世界

趣味としたらどう??

No.6 20/12/26 15:21
通りすがりさん6 

どちらも紙媒体の仕事としては将来的に厳しい世界です。
ぶっちゃけた話、売れなければ生活が苦しい。絵が上手いってだけでは、副業でさえお小遣いにならないという世界が漫画家とイラストレーターです。
漫画家兼イラストレーター(またはその逆)というスタンスで働いている人ははっきり言ってしまえば『どちらか一方では稼げない(生活できない)』からです。
好きなように描いて売る、ということに重きを置くのなら同人として描くのが理想かと思います。実際に商業よりも稼いでる同人作家は結構います。
自分も高校生時代から漫画の持ち込みや投稿をして卒業までに担当がつきましたが自分のような人間が山ほどいるのが漫画業界です。今はネットがあるのでTwitterなどに載せて、載せた作品が売れると判断されればスカウトされることもありますのでライバルが昔の比ではないです。
自分自身は、締切前は徹夜が当たり前、何をするにも漫画が最優先という生活は楽しかったのですが、担当と価値観も好みも全く合わなくて、ふとした時にプツンと何かが切れてしまって辞めました。
今は、たまに友人や知人からイラストの依頼が入るくらいです。
それでも絵を描くのは好きですし、結婚もして幸せに暮らしています。
夢に悩む主さんにアドバイスとしては「悩んでいる時間があるなら描いて投稿しなさい」ということです。
漫画は描かないと売れるかどうか判断できませんし、体力勝負の部分があるので若ければ若いだけ可能性がありますし、期待を込めて評価してくれる部分があります。本気で漫画家になりたい気持ちがあるなら描いて描いて描きまくる!これにつきます。
イラストレーターも漫画家と同じで描き手が山ほどいますし、漫画家と同じように自分で持ち込みして売り込まないと仕事がないですし、仕事が入っても漫画家のように連載がないのでフリーで無名はなかなか辛い道です。そこは趣味でいいみたいなので割愛します。

最後に長くなりましたが、どの仕事も今よりも確実に時間はなくなります。プライベートの時間を優先したいのなら定時に帰宅できるサラリーマンやOLがベストです。進学できるなら大学生活中に将来を考える、いわゆる『先延ばし』にすることもできます。
私は漫画から離れましたが、好きな気持ちは変わりませんよ。そこは心配しなくていいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧